もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2019年4月】収益報告と所感/確定10万円を維持できなくなりました......

スポンサーリンク

どうもコモリです。

 

令和最初の収益報告。

 

前月に引き続き、全然めでたくない内容になっておりますw

 

景気のいい話を期待している人は続きを読まないでください。アフィリエイトのやる気を無くします。

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20190502194054p:plain

 

4月の『もえろぐ』PVは「29,722」でした。
アドセンスは全サイトで「23,277円」でした。
発生は「7万5千円」です。
確定は「10万9千円」です。

 

おわかりでしょうか。このブログの収益性が超絶悪化していることに。

 

毎日更新は継続中なので記事数だけはぶっちぎりに多いですが、PVがゲキ落ち君デラックスだったので、いよいよ40記事程度の特化AにPV抜かされましたね。

 

『もえろぐ(このブログ)』がノリノリだった頃は、「特化Aなんてカスじゃん。オワコン!」みたいに馬鹿にしていたのですが、アプデ以降は頼りになります。手のひら返しですり寄っているのが僕です。

 

もし、特化Aに人格があったらかなり白い目で見られたかもしれません。あまりに接し方が変わったからねwww

 

なんつーか、特化Aにもえろぐが抜かされたと言うか、もえろぐの落ち込み具合が他のサイトに比べてとんでもないことになっているってことかな、どちらかと言うと。

 

いやあ~、もえろぐだって一時期は9万PVまで行ってたから、もうちょいで悲願の10万PVじゃんとか思ったのがフラグでしたね。まさかここまで落ちるのかと言う感じですね。

 

2万PV、3万PVとか雑魚じゃんwww 悔しい。悲しい。慣れだよなあ。ブログ始めた頃は3万PVとか夢のまた夢みたいに思ってたけど、ブログ歴長いと3万PVがショボくみえるんだもんなあ。

 

早く復活させたい。検索上位取れる記事書くしかないね。

 

まあ、ショックの度合は前月のほうがやばかったんですがね。めっちゃ長文でだらだら余計なこと書いてるぐらいでもんwww

 

なので今さら道と言うこと無いですがね……。

 

ただあれだね。現実を直視して、やっぱりちょっと悲しいなって。10万PV取りたかったな……。

 

2.対策は「新しいサイトをつくる」こと

 

「お前、毎月新しいサイト作ってるなwww」って言われてもしょうがないんですけど、また作ります新しいサイト。

 

もう、アフィ脳だから偶然でも調査の結果でも何でも「お、ここ穴場だな」って思ったらすぐ新しいサイト立ち上げて試したくなるんだよね。

 

アフィリエイトは長期戦だからね。種まき&種まきだから。色んな土地に色んな種を蒔いて、ちょっとずつ収穫時期がずれるように調整しながら毎月収穫するものがあるようにするのが理想だよね。

 

そういうイメージで毎月なんかサイト作ろうとしてる。

 

で、今月もやっぱり新しいサイト作ろうとしているわけね。直接的なアフィ商材は無いけど、ズラせば行けそうな気がしてる。

 

ニッチなワードで検索上位取って、さらりとアフィリンク入れておけば発生するだろ。きっと。知らんけど。

 

3.外注ライターとの関係について

 

外注ライターさんとの関係について、雑談して終わります。特に意味のある文章とは思えないですが、人生それ自体に意味なんて無いので今さら気にすることも無いですよね。

 

ちょっと小汚い表をお見せしますが……

 

f:id:cample-hq:20190502194223j:plain

 

初めて外注化を試みたのが12月です。仮にAさんとしましょう。

 

なかなかいい人で助かりました。今も継続中で5月分も昨日のうちに依頼したところです。

 

Aさんは、低単価でめっちゃ長文書いてくるんですよ。しかも専門性の高い記事。ヤバイよね。ほんとブラック企業の経営者をしている気がして心が痛みます。(確認してるけど、べつに報酬に不満はないらしい。謎の人物。クライアントの僕が言うのもあれだけど、欲がないなあ……)

 

で、味を占めて「外注化ええやん」って思い、別のジャンルで募集かけて、一気に4人追加したのが2月。

 

募集して、選考して4人まで絞って、それぞれ別のテーマ依頼したんですけど、発注してから来る日も来る日も納品があって非常に忙しかったですね。アルバイトで肉体労働して帰ってきてから納品物のチェックだからね。疲れたよねwww

 

合計で、5人雇ってましたから2月は。毎日毎日記事が納品されてくるので、ぶっちゃけ嫌になってました。うんざり。自分で頼んだのにねwww

 

そんな状態が3月も続いて、とりあえずBさんとCさんが担当していたジャンルはいったん終了。打ち切りました。

 

記事をリリースしてみたんだけど、いまいちリアクションが薄かったんだよね。マジで需要大きいと1か月くらいで反応あるのが経験則から分かってるから、ちょっと薄かったんだよね。だからさっさと打ち切った。

 

そして4月も継続していたDさん、Eさんについてもおとといで終了。GWの前半5日間は道東旅行してたんですが、その間に「終了」を告げました。さよならです。

 

まあ、どの人も先行したうえで採用していますから不満は無かったですがね。

 

どのジャンルも「入れ食い状態」であって欲しかったのですが、反応がイマイチということで店じまいです。

 

これから熟成期間に入るのでしばらくは放置。Googleの気まぐれで順位が上がるといいんだけどね。そしたらまた手を加えよう。

 

一方、今月で半年の付き合いになるAさんのジャンルは奥が深くて、なかなか面白い。リアクションが割といいんだよね。

 

縦展開、横展開いろいろネタが思いつくから、ずーっと依頼してる。しかも、安い!速い!うまい(文章が)!の3拍子揃ったライターさん。

 

頼まずにはいられないよねwww

 

そんな感じでAさんが好きって言いたかった。くそみたいなオチになってしまったwwwすまんwww

 

ついでにそれぞれのライターさんの印象を書いておこうかな。

 

まずBさん。学生ってことで時間が有り余ってるんだろうね。自分でもブログをやっているということで、URLを見せてもらったけど某ブロガーだったwww

 

この人はめっちゃ納品が速かったね。1か月の期間でお願いしてたんだけど、10日ぐらいで全部終わったからね。

 

その点はすごくいいんだけど、文章のないように面白みが無いんだよね。検索上位10件をきれいにリライトしたようなクオリティ。

 

パクリ、コピペは無いけど、ギリギリを狙ってくるんだよね。その辺がちょっといやらしかった。ごめんね。

 

速さを重視するならこの人で間違いないけど、これからのSEO環境を考えると弱いかなあ……。

 

次にCさん。良くも悪くも素人。こちらの指示を忠実に守ってくれるのはありがたいけど、プラスアルファのある他の人から比べるとイマイチだよね。ごめん、報酬以上のサービス要求しちゃって。本当にごめんね。

 

クオリティもまあまあだった。Bさんのようないやらしさが無い分、さっぱりしているけど文章の読みにくさと言うか、構成がなんか読みにくかったかな。

 

駆け出しライターって感じ。僕を踏み台にしてくれた感じ。経験を積む意味では良かったと思う。そこまで悪い気はしない。

 

Dさん。専門性はめちゃくちゃ高かったけど、たまに音信不通になるんだよねwww こっちから聞かないと急に消える。その辺がちょっと不安だったかな。

 

ただ専門性。これはすごかった。勝手に写真まで撮って送ってくれたからね。無料で対応してくれた。こっちが指示したわけでもないのに。それは助かった。

 

EさんはAさんに次ぐ、好きなライター。専門性は無いけど、調べるのがめっちゃ得意。

 

だから専門性というよりは、文章力と検索能力で採用した。結構、ぼくも思い付きで指示したりするんだけど、調べた内容に基づいて指示の確認とか提案とか逆にしてくれたりするから助かった。こういうところはAさんにめちゃくちゃ似てる。

 

僕の代わりに調べてくれるからありがたいんだよね、AさんもEさんも。

 

そういうライターを採用したいよね。外注化するなら。

 

まとめ

 

令和もアフィカスサイトを量産するぞい!

 

f:id:cample-hq:20190502194317j:plain