もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

『ゾンビランドサガ』のOP「徒花ネクロマンシー」歌詞をキャラ別に分けてみた/ここの純子ちゃんのイケボ興奮する

スポンサーリンク

 

2018年秋アニメのダークホース枠『ゾンビランドサガ』が秘かにオタクたちの間で話題になっています。

 

僕もファンの一人ですが、まずOPからして面白いんですよね。

 

www.youtube.com

 

キャラ別で歌のパートがどうなってるのか調べてみたので、仮にこうなんじゃないかなって仮説を載せておきます。

 

何かの参考にしてください。

 

なお、個人的にはこれをもって「ここの純子ちゃんのイケボ興奮する」を伝えたいと思う次第です。

 

やっぱり「昭和の伝説級アイドル」として、ゾンビィをやってる純子ちゃんなだけありますね。

 

普段の純子ちゃんはあんなにオドオドしていて弱気なのに

 

歌わせたら超イケボっていう!!!www

 

誰も想像も付きませんよね?

 

控えめに言って、興奮します。

 

アイドルにかける想い、ストイックさ。

 

純子ちゃんの目指すアイドル、プロフェッショナルなアイドル像が伝わってきます。

 

毎回飛ばせないOPですよね~。

 

リリィちゃんをして「ゴミみたい」と言わしめた『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のOPとは雲泥の差です。

 

何回聞いても「青ブタ」のOPは聞くに堪えない。

 

ゾンビィを見習ってほしい。

 

ゾンビランドサガ関連記事:『ゾンビランドサガ』のアイキャッチをまとめてみた/アイキャッチの意味も簡単に解説する【随時更新中】 - もえろぐ

  

www.moelogue.com

 

 

ゾンビランドサガのOPのキャラ別パート分け(仮)

 

キャラ別に色分けをしています。

 

色は公式プロフィールの「好きな色」にしようかと思ったんですが、OP映像中の「ヒーローカラー」に合わせています。

 

さくらちゃんは主人公なので「ピンク」にしておきました。

 

かわいいでしょ?

 

前口上(オープニングナレーション)/さくらちゃんのセリフ好き

 

(さくら)死んでも夢を叶えたい
(さくら)いいえ、死んでも夢は叶えられる
(さくら)それは絶望?それとも希望?
(さくら)過酷な運命乗り越えて 脈がなくても突き進む
(さくら)それが私たちのサガだから

 

オープニング曲「徒花ネクロマンシー」/ここの純子ちゃんのイケボ興奮する

 

(純子)誰が弔う 死地は彼方
(さくら)静寂(しじま)を破り 芽吹いた夢を
(愛)誓え
(サキ)穿て
(ゆうぎり)重なる 屍 高みへ
(リリィ)届くまで
(全員)唸れ 徒花 朽ち果てても進め
(愛)奪わせはしない 尊厳の愚弄に
(リリィ)飢餓を解き放て
(全員)枯れても走ることを命と呼べ
(ゆうぎり)空に叫ぶ 脱・生存の定義
(さくら)骨を斬らせて 闇を断て
(サキ)雲間に光る 簒奪の勝機
(純子)覚悟を 宿命(さだめ)に突きつけて
(全員)天下に狂い咲く
(さくら)サガ
(全員)SAGA

 

www.youtube.com

 

パート分けに関する考察

 

そもそも、この記事をどうして書こうかと思ったかと言うと、とにかく

 

「覚悟を 宿命(さだめ)に突きつけて」

 

の部分を誰が歌ってるのか知りたかったからです。

 

「ああ、あれは純子ちゃんだよ」って早速答えを教えてくれる親切なキモオタがTwitter上には散在していたので大方の予想はすぐ出来ましたが、なかなかその事実を信じることが出来ずにいました。

 

なので自分でもここ数日間検証してみたんですが、やっぱり「純子ちゃん」が歌っている、との確信を持つに至った次第です。

 

やっぱりあれは純子ちゃんでした。

 

残念です……。

 

……残念? いやむしろ予想外のイケボで興奮します!!!

 

そういう境地に達しました。

 

「ここの純子ちゃんのイケボ興奮する」とは、実に言い得て妙ですな。

 

どこのド変態が言語化した感情なのかよく分かりませんが、ニコニコ動画が発祥の地と聞きました。(元の動画は早速消されたらしいので別動画を貼っておく)

 

www.nicovideo.jp

 

一世を風靡したニコニコ動画も最近は落ち目のニュースしかなくて古参に近い僕としては割と悲しいことですが、極めてディープなオタクたちの住処としては未だ健在なんじゃないかなと再確認した次第です。

 

www.itmedia.co.jp

 

さて「覚悟を 宿命(さだめ)に突きつけて」が純子ちゃんのパートだと分かって、ひと安心。すっきりした気持ちで眠れそうです。

 

にしても、純子ちゃんの普段の様子と歌声、ギャップあり過ぎますよね?www

 

第2話で初めてこの曲を聞いたとき、OP映像込みで「あの部分を歌ってるのは誰なんだ!?」って思いました。

 

それがまさか純子ちゃんだったとはねえ……。

 

恐るべし「昭和の伝説のアイドル」。

 

最初はなんとな~く「山田たえ」の声だと思ってたんですよね。

 

ほら、山田たえのCVってまだ非公開だったじゃないですか。

 

だからJUNNAの歌だと思ってたんですよね。アフレコは他の声優が当てて、歌唱パートだけ別の人が担当するみたいなやつ。

 

そしてあれほどの歌唱力(イケボ)はJUNNAにしか出せないだろうという、マクロスΔ大好きおじさんの思考です。

 

ワルキューレ、好きなんですよね僕www

 

www.moelogue.com

 

まあ、山田たえ(CV三石琴乃)ってのも十分驚きでしたがwww

 

セーラームーンじゃねえかwww まさに伝説の声優www

 

で、山田たえのCVが分かってからは、ゆうぎり(CV衣川里佳)だと思ってました、あのパート。

 

ゆうぎり姐さんがあのイケボだったら違和感無いしね。

 

でもよく聞くとちょっと違うんですよね、ゆうぎり姐さんの声とは。

 

で、検証を進めて行くと消去法でどうしても純子としか思えないわけですよ。

 

さくらとか、サキとか、リリィの声は分かりやすいんだよね。

 

あと愛もよく聞けば種田梨沙の声に似てるから分かってくる。

 

最後はゆうぎりと純子に絞られるんだよ。

 

ただゆうぎりの声も何度も聞いていると、アニメの声に近いから分かってくるんだよね段々と。聞き分けできるようになってくる。

 

そうすると、自然と純子のパートが分かっちゃう。

 

歌う順番というか、その辺の推理もあるんだよね。

 

リリィの「届くまで~」ってパートあるじゃん、良く伸びるところ。

 

田中美海はいい声なんだよね。聞き取りやすい。

 

ここまでで全員歌ってるんだよね。

 

6人分声が変わってるから。

 

で続く2巡目に入って、最後の最後にさくらが「サガ!」って言うところでまた全員歌ってる。

 

……とすると、やっぱり純子のパートは絞られちゃうわけよ。

 


2018/11/11追記

 

ああ、あと書き忘れてたけどすでに第3話の段階で純子ちゃんの歌がどんな感じなのか分かるよになってる。

 

ほら、第3話と言えばゲリラライブの回ですよ。

 

さくらちゃんが『目覚めRETURNER』の歌詞忘れちゃって棒立ちしちゃうシーンあるじゃん? あそこで元アイドル2人が出てきてフォローしてくれるところあるでしょ?

 

あの部分で純子が愛に続いて「そんなことないからね ほらね 大丈夫だよ」って歌うんだけど、すでにイケボの片鱗が見え隠れしてるんだよね。というかイケボwww

 

f:id:cample-hq:20181111135737j:plain

 

同じく愛に続いて「ワクワクなほど」とも歌ってる。

 

f:id:cample-hq:20181111135818j:plain

 

純子ちゃんイケボやん///

 

めっちゃええ。

 

見てくださいよこの笑顔。純愛コンビの営業スマイル。

 

f:id:cample-hq:20181111135949j:plain

 

1000万ドルの笑顔ですよ。課金不可避ですわ。

 

愛と違って純子は「グループアイドルとしての活動に慣れてない」とか「ダンスは苦手」とか、そういう弱点があるんだけどもうコンサート(ライブ)が始まったらプロとしてお仕事する以上、そんな雰囲気を全く出さないんだよね。

 

純子はいいぞ。

 


 

まとめ

 

結論。

 

「覚悟を 宿命(さだめ)に突きつけて」のところは純子が歌ってる。

 

ついでに言うと「誰が弔う 死地は彼方」も純子が歌ってる。

 

そういう事なんだよね。

 

というかそもそも歌い出しの「誰が弔う 死地は彼方」からして純子ちゃんパートだったとは……。

 

徒花ネクロマンシーのアニメOP版は、純子ちゃんに始まり純子ちゃんに終わるパート構成だったんだなあ。

 

ええやん。ステキやん。

 

キャラソンとかバンバン出して欲しいわ。

 

純子ちゃんのライブ、もといコンサート、映像化して欲しいわ。

 

f:id:cample-hq:20181111010237j:plain

 

これで19歳。

 

f:id:cample-hq:20181111141107j:plain

 

しかも、たえちゃんに続く年長者。

 

あのゆうぎり姐さんより年上っていうギャップ。

 

 

これも外せませんな。

 

ホント純子ちゃん、好き。

 

ゾンビランドサガの関連記事:『ゾンビランドサガ』のアイキャッチをまとめてみた/アイキャッチの意味も簡単に解説する【随時更新中】 - もえろぐ

 

www.moelogue.com