もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

降水量5mmでキャンプは可能か?/濡れるからやめろ

スポンサーリンク

週末はキャンプに行こうと思ってます。

 

ただ天気予報で「降水量5mm」とか不穏なことを言ってたので気になりました。

 

雨が降ること自体が残念ですが、「5mmならちょっとだよな? ギリギリキャンプできるんじゃない?!」って思って調べてみました。

 

結論、無理です。笑

 

びしょ濡れ確定です。

 

濡れたくないのでキャンプやめます。

 

 

降水量1mmから降水量50mmまでの雨を文字で表現してみた

 

降水量が「体感」的にはどんな感じなのか、調べたことを言葉で表現してみました。

 

1mm

 

f:id:cample-hq:20180920120420p:plain

 

  • 小雨(こさめ)。
  • サッと降るレベル。
  • 傘があれば開く程度の雨量。
  • 傘をささなくても何とか頑張れる。
  • 地面が濡れる。
  • アスファルトの色が変わる。

 

2mm

 

f:id:cample-hq:20180920120503p:plain

 

  • いわゆる雨降りの状態。
  • 普通に降ってる。
  • 無風なら一瞬の移動程度なら大丈夫。
  • 数分外にいるとびしょ濡れになる。

 

5mm

 

f:id:cample-hq:20180920120434p:plain

 

  • 強い雨。
  • 野外スポーツは中止するレベル。
  • 地面には水たまりが出来る。

 

10mm

 

f:id:cample-hq:20180920120306p:plain

 

  • 大雨。
  • 台風が来た時の雨の量。

 

20mm

 

f:id:cample-hq:20180920120123p:plain

 

  • 大雨注意報や警報が発令されるレベル。
  • 外で活動するのは無理。

 

30mm

 

f:id:cample-hq:20180920120041p:plain

 

  • 災害レベル。
  • 河川の水位が一気に上昇する。
  • 土砂崩れや冠水などの被害が出る。
  • バケツをひっくり返したようなザーザー降り。

 

50mm

 

f:id:cample-hq:20180920120006p:plain

 

  • 猛烈な雨。
  • 滝のような豪雨
  • 水しぶきで前が見えにくい。
  • クルマのワイパーも役に立たない。
  • 河川の氾濫が長引き被害が広がる。

 

「降水量5mm」は体感的に「びしょ濡れ」

 

ということで、5mmは「強い雨」~「大雨」レベルなので


キャンプは無理です。

 

うわああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

悔しいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

 

まとめ/キャンプは晴れの日に行こう

 

  • キャンプは晴れの日に行こう。(格言)