もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【悲報】ヤスハル氏、寝坊で会社に遅刻する(1時間おくれ)

スポンサーリンク

ヤスハル「いやあ、今日もよく寝たなあー」フトンカタヅケー トケイチラー

 

時刻は8時50分。
始業は9時

 

……うん! 間に合わないね!
10分じゃ出社できないwww

 

うわああああああああああああああああああああああ
やっちまったああああああああああああああああああ

 

f:id:cample-hq:20170328214037p:plain

今日は会社に遅刻しました

 

社会人としてあるまじき所業。
無能の極み。反省してる。すまない。

 

速攻で会社に電話したよね(苦笑)。
社員さんに取り次いでもらい、指導主任に連絡。

 

僕「遅刻しそうでお電話しました」
主任「そうなんだ。どれくらい掛かりそう?」
僕「1時間、いえ40分くらいです」
主任「了解! 気を付けて来てね」
僕「すみません。よろしくお願いします……」

 

朝食も食べず、弁当も持たず、最低限の身だしなみで出社
起床して20分で家を出た。自己記録更新。

 

僕すごいケチだから、今日も弁当持参したかったけどさすがに無理だったね。
(今日はコンビニでのり弁買いました)

 

不思議だね。
いつもはめっちゃ混雑してる駅が嘘のようにガラガラ。
日本社会の闇だね、これは。サラリーマンの朝は何かに憑りつかれている。

 

なんて、ちょっと斜に構えたことを思いながら、「いまこの人は会社に遅刻してます。」なんて表示が頭の上に出てたらチョーウケるんだけど、などというセルフツッコミを脳内で入れながら足早に駅をあとにしました。

 

すごい背徳感と共に、とぼとぼと出社。
せわしなく人が働くオフィスにヤスハル氏、登場。

 

僕「主任……。ただいま出社しました」
主任「おはよう。あ、これ書いてくれるかな」スッ……

 

主任から渡されたのは「休暇申請管理簿」。

 

主任「契約社員さんはこれで管理してるんだよね。前のページとか見て書いてね」
僕「? 承知しました......」

 

先輩の指示に従って「3/28 休暇(1時間)[私事のため]」と書きました。

 

そうか……

 

「遅刻」じゃなくて……
僕は「1時間の休暇」を取ってただけだったんや……

 

そういうことにしてもらいました。
ありがてえ。ありがてえ。

 

あえて理由は聞かずにこの配慮。
優しい世界。

 

恐らく、1時間分控除が走る(1時間分の給料が引かれる)と思うけど、まあしゃーないな。いなかったわけだから。

 

とりあえず、大事(おおごと)にならなくてよかったよ。
悪い噂は広まるかもしれないけど、あと3日で消えていなくなるから許してクレメンス。

 

遅刻はよくないぜ!
みんなも気を付けよう!

 

遅刻は社会人としてありえないぞ☆

遅刻した原因

 

けど、反省するには原因を知らなければならない。
なにが悪かったんだろうか。

 

まず目覚ましのかけ忘れ。

 

目覚まし自体は設定してたんだけど、完全に止まっていたよね。
しかも、僕は慎重だからいつも「3台」時間差つけて使ってるんだけど、昨日は1台しか設定してなかった。

 

これはいけませんね。

 

あと、夜更かし。

 

いや夜更かしといっても0時には寝たけどね。
6時間もあれば次の日は一応、起きれる。
今日も起きれるはずだったんだけど、おとといがいけなかった。

 

おとといは、なぜか朝5時起きしちゃって、昨日の日中は何となく眠かったんだよね。
だから昨日は0時就寝でも足りなかったみたい。それですっかりスヤスヤしちゃったわけ。

 

要するに、

 

  • 目覚ましはちゃんとかけよう!
  • 夜更かしはやめよう!
  • 早起きはほどほどにね!

 

こういうことだね。


しくじり先生からのご教訓だ。
役立ててくれたまえ(白目)。

 

追伸

 

昨日宣言したように「契約期間延長」については辞退してきました。
管理職は「そう……」と無関心でした。

 

変に引き留められなくてよかったです。


完全に終わりました。僕の契約社員生活が。
始まります。無職生活が。

 

蛇足

 

朝、主任に「遅刻」の連絡をした時に取り次いでもらった社員さん。
この人と今日は書庫で2人きりになって気まずかったね。

 

最初はそれぞれ無言で作業してたんだけど、やっぱり聞かれたよね。

 

社員「ヤスさん…… 今日は……」

 

「「「寝坊ですか?(直球)」」」」

 

僕「そうです……。」

 

▼白状したときの顔のイメージ

f:id:cample-hq:20170328220553j:plain

 

僕「目覚ましがかくかくしかじかで……」

 

社員「そっか(ニッコリ)」

 

交わした言葉はこれだけ。
めっちゃ気まずかったです。穴があったら入りたい! ママーッ!!

 

※社員さんとしては朝からオフィスでめっちゃ理由を聞きたくてうずうずしてたけど、みんなの前で聞くのはあまりにも無慈悲だからあえて2人きりになったときに興味本位で心置きなく聞いてくれたんだと思います。先輩! お気遣い感謝します!!!

 

ヤスハルさんが契約期間を満了するまで
 
残り3日