もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

どっちがどっち? 「斜里」と「羅臼」の「上」と「下」

スポンサーリンク

みんなは「知床半島」を知っているかな?
北海道が世界に誇る「世界遺産」だ。

 

そんな「知床半島」には「斜里町」「羅臼町」がある。
それぞれ知床半島の北(上)と南(下)にあるんだ。

 

さてここで問題!

 

上は「なに町」?
下は「なに町」?

 

f:id:cample-hq:20170301204307j:plain
知床旅のまめ知識|知床斜里町観光協会

 

正解は……

 

上(北)が「斜里町」
下(南)が「羅臼町」だ!

 

f:id:cample-hq:20170301204442g:plain
斜里町と羅臼町と幻の東知床市 – 北海道ファンマガジン

 

僕これ、いっつもごっちゃになるんだよね。
数か月は覚えているんだけど、忘れたころに尋ねられると途端に「あれ? どっちだっけ?」ってなる。

 

いわば北海道の「ノルウェー」と「スウェーデン」ですな。
この2つもたまに分からなくなる。

 

でも悲しいことに「下品かつ下ネタな例の覚え方」でかろうじて思い出せる。

 

f:id:cample-hq:20170301205248p:plain
http://www.oystergallery.jp/Story/oyster_world/oyster_world_Norway/norway_n_01.html

 

ああ、あと島根と鳥取も危ういねwww

 

f:id:cample-hq:20170301205041j:plain
島根と鳥取、どっちが右?どっちが左?の覚え方 | Hinemosu

 

まああれは「しまね」の「し」と「とっとり」の「り」で、「しり」
しが右側で、りが左側って感じで位置関係は割と思い出せる。

 

ところが!

 

斜里と羅臼は手ごわい。
上と下。北と南。

 

どう覚えたらいいの!?
教えて物知り博士!