もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【イオン配当金2017】1株15円が2回!100株所有で3,000円のインカムゲイン!20%の株価上昇!含み益!/イオンのオーナーを1年間やってみた感想

スポンサーリンク

今年も「配当金計算書」がイオンから届きました。

 

前回と変わらず「1株15円」予想とのこと。

 

僕はイオン株を100株保有しているので「1,500円」の配当金を受け取ることができます。

 

 

 

 

イオンの配当金2017年のまとめ

 

f:id:cample-hq:20171030142256j:plain

イオン株式会社

 

【参考記事】僕のイオン株の話・まとめ

 

  1. イオンオーナーズカードが届いた!今日からワイが100株主や!
  2. イオン(8267)株の配当金は1株15円!100株で1,500円!
  3. 【イオン】株主優待返金で「1,265円」返ってくるらしい!/持っててよかったオーナーズカード!(前編)
  4. 【イオン】株主優待返金で「1,265円」ゲット!/店舗に行くときは「株主さま押印欄」を忘れずにね!(後編)
  5. 【イオン配当金2017】1株15円が2回!100株所有で3,000円のインカムゲイン!20%の株価上昇!含み益!/イオンのオーナーを1年間やってみた感想(この記事)
  6. 【イオン】株主優待返金を受け取ってきました!/2018年は2,805円(3%)の返金額です! オーナーズカード最高!
  7. 【イオン】今年もイオン株の配当金は1,500円でした!1株15円計算だよ!【2018年】

 

 

 

イオン株の配当利回りは「1.7~2%」/1株あたり30円の配当金

 

f:id:cample-hq:20171030144539p:plain

 

利回り1.7%~2.0%ってところですかね。

 

最新の利回りは「Yahoo!ファイナンス」でチェックしてください。

 

f:id:cample-hq:20171030143326p:plain

 

イオン株は去年の9月に買いました。

 

当時の株価は「1株1,432円」でした。

 

▼マネックス証券の取引画面・その1(2016年)

f:id:cample-hq:20171030143627p:plain

 

僕は100株買ったので、支払いは「14万3,200円」です。

 

それから1年間で2回配当を受け取りました。


1回目も2回目も「1株あたり15円」の配当金です。

 

 

 

▼マネックス証券の取引画面・その2(2017年)

f:id:cample-hq:20171030143640p:plain

 

▼参考記事:はじめての配当金受け取り

www.moelogue.com

 

つまり、1株あたり30円の配当ですね。

 

僕は100株所有しているので、その100倍にあたる「3,000円」受け取ることができました。

 

▼配当金計算書(2017年)

f:id:cample-hq:20171030143608j:plain

 

当時の購入額で考えると、配当利回りは2%ということになります。

 

ただ、今の利回りは1.7%くらいに下がってます。

 

そう! 株価が上がったんです!

 

当時は「1,432円」だったのが、今は「1,729円」くらいです。


約20%の値上がりですね。

 

いまイオン株を売り払ったら、3万円くらい儲かります。

 

売る気は無いですが……。


含み益ですね。アベノミクスさまさまです。

 

 

 

イオン株の株主優待/イオンで買い物した金額の3%が返金される

 

f:id:cample-hq:20171030144513p:plain

 

「配当金は3,000円!」

 

というのに加えて、株主優待で「買い物金額の3%の返金」っていうのがあります。

 

これが良かったですね。

 

「配当金とは別に、1,200円の返金があった!」

 

ということです。

 

詳しくはこちらの記事でどうぞ。

 

 ≫ 【イオン】株主優待返金で「1,265円」返ってくるらしい!/持っててよかったオーナーズカード! - もえろぐ

 

簡単に言うと「1年間でイオン系列のお店で買い物した金額の3%が返金される」という株主優待です。

 

僕は100株保有者なので「3%の返金」にとどまりますが、500株なら「4%」1,000株なら「5%」3,000株なら「7%」という感じで「返金される割合」が高くなります。

 

【参考】イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 株式・債券情報 | 株主優待制度 - 株主優待制度

 

我が家では「4万3千円」くらいイオン系列のお店でお買い物をしたので、その3%にあたる「1,265円」が返金されました。

 

「実質3%割引で買い物ができた」ってことですね。

 

イオンとかマックスバリューとかのヘビーユーザーなら、返金される額がもっと上がると思うので、イオン好きな人にはおすすめです。

 

あと、イオンラウンジという休憩スペースが使えます。

 

コーヒーとかジュースとかお菓子とかが無料でゲットできます。


家族がイオンで買い物している間の待ち時間で、ラウンジにいるといいですね。

 

 

 

イオン株主優待の権利確定日

 

f:id:cample-hq:20171030144449p:plain

 

2月末と8月末です。

 

残念ながら僕がイオン株を買ったのが「9月」だったので、「8月末」の権利確定日を逃していたんですよね。

 

だから配当金の受け取りも遅くなりました。

 

もう少し早く買っていれば……。

 

もしこれから買うなら2月までの余裕があるのでお早めに。

 

イオン株の買い時は「正月まで」でしょうね。


そのくらいまでにはイオン株を買っておいてほうが焦らなくて良いですね。

 

もう少し考えるなら「夏が来る前」ですね。

 

2月末と8月末の権利確定日に間に合うようにイオン株を買って、配当金を受け取りましょう。

 

 

 

まとめ

 

イオンのオーナーを1年間やってみて思ったのは、意外と難しくないってことです。

 

「買う」⇒「ほったらかし」

 

これだけです。


あとはじっとしているだけで「配当金3,000円」+「株価上昇20%」+「お買い物返金1,200円」をゲットできました。

 

取引についても僕はマネックス証券経由でイオン株を買いましたが、特段難しいことは無かったです。

 

▼マネックス証券(公式)

 

初心者にも分かりやすいようにツールが設置されているので、迷いはなかったです。

 

「さすがネット証券大手!」って感じです。


特に不満は無いです。

 

投資の鉄則は「余剰資金」です。

 

銀行に使わないお金があれば「そう簡単には潰れない会社」の株を買っておいて損は無いと思いました。

 

どうせすぐには使わないんですからね。


どっかの優良企業に出資して、お金のレンタル料をもらえばWin-Winです。

 

あと投資スタイルにもよりますが、個人的には長期保有スタイルが良いと思います。

 

短期的な「株価の上下」に一喜一憂するのは嫌ですからね。

 

「買ったら手放さない」&「一生配当金をもらい続ける」勢いで保有し続けるスタイルが、一番精神衛生上良いと思いました。

 

 

 

【参考記事】僕のイオン株の話・まとめ

 

  1. イオンオーナーズカードが届いた!今日からワイが100株主や!
  2. イオン(8267)株の配当金は1株15円!100株で1,500円!
  3. 【イオン】株主優待返金で「1,265円」返ってくるらしい!/持っててよかったオーナーズカード!(前編)
  4. 【イオン】株主優待返金で「1,265円」ゲット!/店舗に行くときは「株主さま押印欄」を忘れずにね!(後編)
  5. 【イオン配当金2017】1株15円が2回!100株所有で3,000円のインカムゲイン!20%の株価上昇!含み益!/イオンのオーナーを1年間やってみた感想(この記事)
  6. 【イオン】株主優待返金を受け取ってきました!/2018年は2,805円(3%)の返金額です! オーナーズカード最高!

 

 

 

新しい投資の話題】仮想通貨の基礎知識

 

www.moelogue.com