もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

【2017衆院選】毎日新聞の『えらぼーと』でボートマッチした結果ァ!/自民、こころ、大地、幸福!


スポンサーリンク


前回の記事で僕の苦悩を吐露しました。

 

≫ 2017年衆議院選挙に関する自分のスタンスについて/ああ、正解が知りたい…… - もえろぐ

 

その続きとしてですが、今回は『「ボートマッチ」を使ってみた』という感想をお届けします。

 

※リベラル向けの記事ではありません。
※ネトウヨが嫌いな人は、
気分を害する恐れがあるのでこれ以上読み進めないほうが良いと思います。

 

 

f:id:cample-hq:20171016195433p:plain

 

【感想】10分くらいで終わるから簡単

 

質問が25問順番に出てきます。
あとは選ぶだけ。

 

10分くらいで終わりました。
この手軽さ! 控えめに言って、最高!

 

素直に感謝です!!!

 

あと、えらぼーとの良かったところはね、質問の意味が分からなければ「解説」ってボタンがあるところかな。

 

その都度、確認できるから便利だった。

 

【結果】自民、こころ、大地、幸福から選べ!

 

f:id:cample-hq:20171016195521p:plain

 

f:id:cample-hq:20171016200304p:plain

 

自民、こころ、大地、幸福の4つの中から選べ! って感じ。

 

パーセンテージがクッソ分かりやすいwww


ありがとう、えらぼーと。

 

だいたい予想通り。

 

各政党をクリックすると、どこが一致していて、どこが不一致だったか細かく見ることができます。

 

比例区の参考になりますね!

 

f:id:cample-hq:20171016195641p:plain

f:id:cample-hq:20171016195652p:plain

 

小選挙区についても、選挙区を選べば「おすすめの候補」が分かります。
とっても便利!!!

 

f:id:cample-hq:20171016195809p:plain

 

SNSでのシェアも簡単!

これはインスタ映えするね☆(そんなこと心にも思っていない)

 

f:id:cample-hq:20171016200012p:plain

 

【思ったこと】「…とは言え、悩むことはある。」

 

共産主義者ではない自覚はあった。
今回の結果を受けて、やはり自分は保守系だなあ、と思った。

 

自分語りすると、リベラルに対する不信感から保守なんだよね。
あのダブルスタンダードな感じがすごく嫌い。保守よりもっと嫌い。

 

あと「憲法無謬説」みたいなところも嫌い。
僕の信念なんだけど「絶対は絶対にない」って信念に反するんだよね、リベラル勢は。

 

「相手以上に自分も間違ってるかもしれない」という謙虚さが足りないんだよ。
「確信犯」みたいな感じ。信じて疑わないもんね、自分の正しさ。

 

保守以上に謙虚さが足りない。嫌い。

 

「寛容さを認めない奴は囲め!」みないな不寛容さも嫌い。
大嫌い。

 

とはいえ……

 

今回に限っては消費税増税反対って立場もあって、リベラルにも一定の理解を示してます。

 

その辺が一応、結果に反映されているかな、と。

 

あと、希望の党もやっぱり「額面通りに受け取れば」という前提付きだけど「保守」だと思う。

 

維新もそうだけど、保守系の選択肢が増えたこと自体は良かったと思うよオイラ。

 

その一方でリベラルって10年くらい前までは頑張ってたけど、最近調子悪いね。
なんか自滅していった気がする。

 

北海道だと、横路先生も引退しちゃったし。

 

個人的には、リベラルの中でも特に極端な連中は害悪でしかないから、そのまま消えていってほしいと思ってるけど、特におかしいやつらのせいでリベラル全体が悪者にされる状況も困る。

 

リベラルはリベラルで一定の発言力と自信を持って、たしかな野党であってほしいね。

 

さて、小選挙区なんだけど、困ったよね。
吉川候補と小和田候補が僕の中で拮抗してるんだよね。

 

f:id:cample-hq:20171016200906p:plain

f:id:cample-hq:20171016200922p:plain

 

それぞれの候補の回答を見ながら、どこが一致しててどこが不一致だったか確認していったんだけど、なんとも言えない差があって、どっちが良いとか悪いとか決めるのが難しかったです。

 

でも、今回はいくつかの観点から吉川候補を推そうと思います。
次回はどうなるか分かりません。それくらいギリギリの戦いだった。

 

それに揃えて、吉川候補が所属する自民を比例で推そうと思います。

 

日本のこころでも良かったんですが、あの政党は与党第1党になる気が無い、ただの自民補完勢力なので今回は外します。

 

大地はあの人があまり好きじゃないので今回はパス。

 

幸福については論外ですね。
公明と同じで宗教色が嫌です。

 

あと、公明より露骨にマーケティングで「強い国防」と「経済」にポジショニングしてるところがゲスっぽくて引きます。

 

しかも、むかし発表した憲法草案が「天皇制を廃止して大川総裁を日本国大統領にしよう!」って内容だったので嫌悪感すらあります。

 

幸福実現党の言う幸福とは、たぶん現世における幸福ではないのだと思います。
控えめに言って、大嫌いです。ペッ

 

【発見】自民党員よりソウルメイトな人がいた

 

比例区で単独立候補してる人の中で、僕の考えに一番近い人って誰かな~と探していたところ、見つけました僕のソウルメイト。

 

f:id:cample-hq:20171016201855p:plain

 

吉川、小和田両候補より圧倒的な一致度です!!!

 

並木候補! ぜひ北海道へお越しください!!!

 

【蛇足】公明党政権で山口首相はアリなの?!

 

僕が指標にしている政治評論家の人が「消費増税反対なら山口首相もあり」って言っていて、僕は混乱しています。

 

創価学会の人に投票依頼されたらすげえ不愉快なのに、僕が信頼して情報源にしている人が「公明党って選択肢もありだよ♪」って言ってるとこんなに悩むのはなぜだろう。

 

まだまだ、経験が浅いわ。と思う次第であります。
結局… なにを言ってるのかより、誰が言ってるのかに影響されちゃうのよね。
こわいこわい。

 

でも僕が公明党に1票投じるのは、もう少し徳を積んでからにしたいと思います。
今回はパスで!

 

以下、Twitterでシェアしてみた。