もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

なるほどね。『岸田のことは嫌いでも、自民党のことは嫌いにならないでください』ってことか

スポンサーリンク

前回の記事で「岸田嫌い→自民には投票しない」と思ったことがきっかけで投票先迷走しましたって話をしたんですけど、それ罠だよって話を聞いた。驚いた。そうだったのか……。

 

www.moelogue.com

 

「岸田嫌い=自民に入れない=高市つぶし」って構図は思い至らなかった。悔しいけど、その通りだと思った。まーた、渡邉さんの意見を採用することになった。素直に受け入れたい。

 

↓これ読んだ

TwitLonger — When you talk too much for Twitter

 

なるほど、確かに。自民党かそれ以外か、という選択肢で考えていたけどそうじゃなくて、自民党員の中でアカン候補は落とし、まともな保守候補は支える、って構図のほうが良さそう。

 

自民かそれ以外かという選択肢ではなく、自民という選択肢そのものの中身を投票行動によってまともなものに変えていけばいいのでは?ってことね。了解。

 

小選挙区は悩んでいるけど、比例代表は自民党で良い気がしてきた。もしかしたら小選挙区もまとめて自民かも。

 

自民の比例は、昨日の話で言うと河村さん。

 

一方で別の切り口を考えると、総裁選で高市さん推した人は4人(青山、山田、片山、山谷。たぶん)。

 

青山氏は昨日言った通り論外として、実は山田氏も論外。レジ袋の人だから。内藤陽介氏が「愛国詐欺師」っていうからには、そうなんだろうな。内藤先生の言論はいつも参考にしているので。

 

 

よほどのことなので、青山・山田両氏は無し。

 

ってことは、片山氏か山谷氏か。