もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

クルマのディーラーに買い替えを説得されたが断る

スポンサーリンク

今年車検で9年目。そこまで大きな故障はなく、事故も無し。洗車傷とかドアパンチ逃亡とかそういうささいなものだけ。

 

いまなら、下取り20万でそれを頭金に回して、ローン組んで月4万払えばそこそこいい車買えるとのこと。

 

結果として1時間説得されたけど、断った。まずお金ないし、お金ないならローン組めばいいじゃんって考えも今はない。お金ないから買わないって選択。

 

たしかに今後2年間でとんでもない故障が出てきたら、終わりの始まりだけど、本当にどうなるかは誰にも分からない。せめてもう1年って毎年言い続けて、もうちょっとこの車に乗っていたい。

 

それにしても営業トークすごかった。僕は頑なだったから意見を変えるつもりなかったけど、どう話してもどう反論してもどうあがいても絶望、ならぬ買い替え。まあ、売りたい一心もそうだけど、言いたいことは分かるんだよな、大きな故障が出てくる前に売っちゃおうって考え方もまた一つの考え方。

 

忠告ありがとうって気持ちでそれを蹴って、11年目に向けて僕は動きだした。