もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「炎上させよう」という作者の意図が透けて見えると、とても悲しい気持ちになるよね

スポンサーリンク

Twitterで流れてきたこの動画見た。

 

 

▼YouTubeの動画

www.youtube.com

 

明らかにネタ。やらせ。動画の概要欄にも「※これはネタです」ってハッキリ書いてあるしね。でも、Twitterでこの動画を流してるってことは、炎上させたいんだろうなって思う。そういう意図が透けて見えるよね。動画中には「ネタ」と明記されてる部分はないから。(セリフから何となく嘘と分かるけど)

 

サムネも釣り。「ガチ喧嘩」って書いてあるけど、「ネタ」なんだよな? 僕は「ガチ」って言葉を「脚本無し(=やらせ無し)」のことだと理解してるんだけど、これはネタ動画なんだから脚本もやらせもあるよね。ガチじゃないじゃん。サムネ一本釣りじゃん。

 

まあ嘘を嘘と見抜けない人向けの商売だからこの程度でいいのかもしれない。でも、この嘘を嘘と楽しむにはあまりに醜悪な気がする。

 

嘘だろうが何だろうが、露出度増やしたもん勝ち。勝手に誤解して炎上してくれたらラッキー。再生数増やしたもん勝ち。そういう世界か、YouTubeは。

 

自分で言うのもあれだけど、やっぱりYouTuberは一部を除いて、ひどく卑しい商売だと思う。アフィカスも同じ。インフルエンサーもまともなやつは少ない。

 

なんだかYouTubeもテレビみたいになってきてるなあ。