もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【微グロ画像注意】虫に刺されて「水ぶくれ」ができたので皮膚科に行ってきました

スポンサーリンク

デッキシューズ履いて、スニーカーソックス(くるぶし靴下)履いて、芝生でキャンプしてきたら虫に刺されました。

 

まあ、キャンプで蚊に刺されるぐらいのことは誰でも経験あると思うんですけど、「水ぶくれ」はさすがに初めて。

 

最初は「蚊に刺されたぐらいの赤み」だったんですけど、気付いたときには巨大な水ぶくれになってました。さすがにビビりました笑

 

この画像みてください。

 

 

 

(以下、微グロ画像注意)

 

 

 

f:id:cample-hq:20190829223401j:plain

 

f:id:cample-hq:20190829223417j:plain

 

ヤバいでしょこれ…

 

翌日、すぐに皮膚科に行ってきました。

 

先生に診てもらった結論としては「何の虫に刺されたのかは謎」だけど、とりあえず水ぶくれ潰して、汁を出してもらいました。で、軟膏を処方してもらって、飲み薬ももらってきました。

 

1週間(7日)ぐらいで普通は良くなるらしい。

 

キャンプとかアウトドアとか外遊び系だと、ヤケドとか気にするけどさすがに「虫」にはそこまで気を遣って無かったよね。「蜂」とかじゃないからね。蚊とかアブとかダニとか、そういう系は地味に恐いわ。

 

虫はみんな死ねばいいと思う。うん。

 

教訓:キャンプに行くなら「長袖・長ズボン」はマストだ! 肌の露出はいけない。油断は禁物だぞ!

 

【追記:2020/8/2】

 

また刺されました。しかもまた水ぶくれになってやんのwww 何なんだよホント……

 

www.moelogue.com

 

 

虫に刺されて「水ぶくれ」になった

 

「なんか痒いなあ」って思って見てみると、最初は「赤み」だけだったんだよね。だから「ああ、蚊に食われたか」って思ってた。

 

まあデッキシューズとスニーカーソックスの組み合わせだから、くるぶしの辺りは肌露出してるんだよね。だから蚊に刺されるぐらいのことはしゃーないかって思った。

 

ところが、クルマ運転してる時に妙に違和感あって、見てみるとめっちゃ水ぶくれになってるのなwww

 

f:id:cample-hq:20190829223417j:plain

f:id:cample-hq:20190829223401j:plain

 

ビビった。マジで。

 

左足のくるぶしの下あたりです。場所的には。

 

一般論として「水ぶくれは潰しちゃいけない」って雰囲気あるじゃないですか。だから、潰さないようにそっと家まで帰ってきて、ガーゼとネットでぐるぐる巻きにして、ひと晩過ごしました。

 

それがこの状態。

 

f:id:cample-hq:20190829223629j:plain

 

翌日このまま病院に行きました。

 

結局、何の虫に刺されたかは分からない

 

皮膚科で施された治療は以下の通り。

 

  • 水ぶくれを潰す(血液採取のときみたいに消毒して、注射針みたいなやつでブチュっと潰す)
  • 軟膏を塗る(後述)
  • ガーゼをゆるく貼る

 

だから、水ぶくれは家で潰しても良かったのかもしれないけど、出来る限りそのままの状態で診せたほうが良さそうではあるよね。

 

ちなみに水ぶくれを潰すとき「痛くは無かった」です。まったくの無感覚でした。(良かった……)

 

先生に一応聞いてみましたけど、「何の虫」に刺されたのか、食われたのか、触れたのかは、謎みたいです。ちょっと知りたかったけどしょうがないねえ……。

 

ガーゼ貼ってもらいましたけど、ジワジワと汁が出てきてちょっとイヤでした。水ぶくれはイヤだねえ。

 

f:id:cample-hq:20190829223707j:plain

 

とりあえず「全治1週間」って感じ


処方してもらった薬は次の通り。

 

f:id:cample-hq:20190829223810j:plain

 

  • 軟膏(ジフロラゾン酢酸エステル軟膏0.05%「YD」と亜鉛華軟膏「ニッコー」の混合タイプ)
  • アレルギーの薬1・7日分(フェキソフェナジン塩酸塩錠60㎎「ケミファ」)
  • アレルギーの薬2・7日分(リンデロン錠0.5㎎)
  • 胃薬・7日分(レアミピド錠100㎎「NS」)

 

軟膏を塗りつつ、薬を飲んで様子見って感じ。

 

塗り薬は風呂上りに1回、清潔な皮膚の状態にしてから、潰した水ぶくれの跡周辺に塗る感じ。

 

f:id:cample-hq:20190829223856j:plain

 

飲み薬は前半3日と後半4日で飲む量を変えて様子見。強い薬らしいので胃薬も出てるとのこと。

 

f:id:cample-hq:20190829223917j:plain

f:id:cample-hq:20190829223932j:plain

f:id:cample-hq:20190829223950j:plain



これで治ればありがたい。「化膿したらまた来てね」と言われたけど、行きたくねええええええええええ!!!!!

 

治療費は2,000円ぐらい

 

行きつけではありますけど久し振りに行ったので、初診料も含めて皮膚科では「1,230円」の治療費でした。

 

続けて薬局では「950円」でした。

 

合計2,180円の出費。これで治れば治療費の全額ってことになるね。

 

決して高くは無いけど、地味に無駄な出費だった。

 

まとめ

f:id:cample-hq:20190829224148p:plain

やっぱりちゃんとした服装でキャンプなりBBQなりアウトドアを楽しむべきだと思った。

 

【完治1週間】一応、治りました(追記:2019/9/6)

 

病院に行ってから1週間が経ちました。朝と晩に毎日ちゃんと薬飲んだ結果、治りました。良かったです。

 

一応、治った写真を載せておきます。

 

f:id:cample-hq:20190906181512j:plain

 

これが包帯とかガーゼとか取った状態。「ジュクジュクしてて痛そう」って思うけど、触ってみると薄く皮があるから、実は痛くない。古い皮がベロリと剥がれた状態なんだよねこれ。ただ、赤いだけ。痛そうに見えるだけ。

 

かなり赤みは残ってるけど、痛くはない。治ったと言っても過言ではない。

 

乾かしながら放っておいたらこんな感じになった。(さらに3日後)

 

f:id:cample-hq:20190906181643j:plain

 

やっぱり赤いけど痛くはない。意外と。若干赤みも薄くなった気がする。

 

ということで、とりあえずこれで治ったということになるのかな。もっと時間が経てば赤みも引くと思う。治って良かった。また病院行くの面倒だからね。みんなも虫刺されには気を付けてね!

 

【追記:2020/8/2】

 

また刺されました。しかもまた水ぶくれになってやんのwww 何なんだよホント……

 

www.moelogue.com