もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

仕事をサボってしまった

スポンサーリンク

起床7時。妹がどうしても出かけたいとか言うから、姪っ子と母と自分と妹の4人で富良野までドライブ。ラベンダーを見に行った。ラベンダーは満開で見頃。ラベンダーソフトクリームも相変わらず変な味で満足(決して美味しくはないけど、なぜか毎年食べたくなる合法香料。不思議)。それは良かったんだけど、仕事は全くしていない。いいのだろうか。今月もあと10日だぞ。追い込むべき時に、妹の甘えに逃げてしまった自分が恥ずかしい。楽しめたが、楽しめなかった。後ろめたさがあったから。何だかんだ札幌に帰ってきたのが19時。夜飯は外食(回転寿司)。自宅に帰ってきたのが21時。風呂に入って22時30分。それ以降が自由時間だけど、運転は全部自分がやったから往復300キロ以上。とても疲れた。今から仕事をする気にもならない。だから今、YouTube見ている。消費活動は楽だよな。仕事は生産活動。コピペするだけだろうが、やっぱり手を動かすのは疲れる。その点、見てればいいだけの動画は超楽。そして学習系コンテンツを消費するとなんか今日頑張った気がしてくるから怖いところ。錯覚するよね。自己啓発的な声も聞こえてきて「せめて残り3時間できることをやろうよ」とも思うけど、時には休息も大事という別の声を採用した。割と休息してる日が多いけど気にしない。

f:id:cample-hq:20190719224408p:plain