今月中にもイオンの株主総会があるのですが、出席できないので「スマート行使」してみました。
議決権行使をWeb上で出来る、というサービスなのですがとっても便利ですね。
何よりハガキも出さなくていいので楽ちんです。便利な世の中になりましたね。
▼関連記事
シンプルなWeb画面で「スマート行使」
スマホ用ってこともあるのか、めちゃくちゃシンプルなWeb画面だったwww
平成かな?w
タイトルの「ようこそ、議決権行使ウェブサイトへ!」ってところとか、もうノスタルジックな雰囲気www
「次へすすむ」を押します。
ログイン画面です。
自分の議決権行使コードを入力してログインします。(ハガキに書いてあります)
初めて使うのでパスワードの変更が求められます。初回のパスワードは、これまたハガキに書いてあるのでそれを入力。
あとは好きな文字列に変更します。
パスワードの変更が完了しました。「投票画面へ」進みます。
はえ~、これまたシンプルやねえ~www
嫌いじゃないよ、こういう設計。デザイン。無駄がない。
「ご投票」を押します。
何を表明するのか選べます。
今回の議題はたった一つ。役員の再任。
個別に賛否を表明したいなら「1」を、特に問題ないなら「2」って感じかな。
とりあえず「1」に進みます。
取締役8名をどうするのか。単純に「賛成」か「否認」でもOKみたい。
「ただし、テメーはダメだ」って言いたい場合は「除外する候補者」を選択。
ムカつく奴を「指定」できます。除外っすね。
まとめ:国政選挙もWeb投票になるのか
……そんなわけで「スマート行使」でした。
初回はパスワードの変更をしなければいけないので、ちょっと手間がありますが次回以降はまさにスマートにアクセスできそう。
ハガキもいらないので紙資源の削減になるね。
国政選挙とか地方選挙とかも、このくらい簡単にWeb投票できればいいのにね。
セキュリティの問題とか、なりすましの問題とか、投票コードの売買の危険性とかハードルは色々あるんだろうけど、民間企業の株主としての権利はこれくらい便利なシステムを使えるんだよね。
政治の分野ももう少し力入れて、これくらい便利にとは言わないけど簡単に投票できる仕組みを作って欲しいよね。
若者の投票率をあげて欲しいわ。
▼関連記事