もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【11連休2日目】アフィ記事公開とプログラミング学習/ブロガー&アフィリエイター新年ランチ会に参加します!

スポンサーリンク

昨日サボってしまった分、今日は比較的頑張ったほうかな。

 

  • アフィ記事4記事公開(外注分)
  • アフィ記事1記事公開(自作分)
  • プログラミング学習(jQuery)

 

そんなわけで1日中家にいたわけだけど、デスクの前に座りっぱなしだとホント飽きるわwww

 

クソみたいなアルバイトと違って「苦痛」は無いけど、思考が硬直化するというか、集中力が落ちていくのを感じた。

 

たまに息抜き(YouTubeの動画見るとか)しないと続かない。これ専業だったらアカンやつや。

 

 

 

午前中:アフィ記事を公開する(外注分)

 

f:id:cample-hq:20181228214942j:plain

 

12月から外注ライターを雇っていて、とりあえず初月は10記事程度依頼している。

 

予定通りだが、月末にかけて怒涛の納品ラッシュがやってきた。

 

僕は普段クソみたいなアルバイトをしていて日中に精査することはできない。

 

したがって、最低限の「コピペチェック」だけを済ませて、基本的にはリテイク無しで通している。

 

で、おととい仕事納めを終えた僕としても怒涛の記事公開ラッシュにしたかったわけだ。

 

でも昨日はサボってしまったので、その分を取り返すべく今日がんばった。

 

……と言っても、4記事程度だが。

 

幸いにも、クソ安い単価で無茶ぶりに近い執筆依頼であったにもかかわらず、外注ライターさんが超絶優秀で、クオリティは申し分ない。

 

それぞれちょっとずつ誤字脱字、誤植、日本語が変、一文が異様に長い、など初心者にありがちなことをやらかしていたのでそれらの部分を修正して、記事構成を自分好みにカスタマイズして、Hタグやらなんやらを整えて、記事公開。

 

まあ本当は、WordPressに記事を納品してもらって、タグ打ちとかもやってもらって、全部外注ライターさんのほうでやってもらうって方法が、本来の外注化なんだろうけどね。

 

僕はまだその辺がよく分かってなくて、というか自分なりの方法がまだ確立できてないので、どうしてもそこは自分でやりたいと思ってたりする。

 

そんなわけで4記事公開しました。

 

1記事あたり2,000文字~3,000文字くらい。

 

×4記事だから、1万文字行くか行かないかくらいか。

 

順位あがって、PV集まって、モノがバンバン売れたらいいなあ。

 

もうほとんど今月分は納品終わってるけど正直、外注ライターさんが想定していたより優秀でサイト設計とズレてる気がする。甘く見ていたよ……。

 

発注者の力量が現れるよね、外注化戦略って。

 

今月から始めたばかりなのに、すでに来月からの方針があいまいになってきた。どんな記事を書いてもらったら、ライターさんの力を最大限活用して、いい記事、成果の出る記事になるのであろうか。う~ん……。

 

午後:アフィ記事(自作)を公開する

 

f:id:cample-hq:20181228214929j:plain

 

11連休を使って、ミニサイトを1つ作ろうという計画が実はあった。

 

その第1段階。すでに昨日サボってるから、初っ端から計画が破たんしてるわけだけどねwww

 

外注化と並行して、実験的に作ってみたいサイトのアイディアがあったからさ、この長い休みを使って自作してみようかと思ったわけよ。

 

イメージは完全に横展開。

 

すでに上手くいっている自分のサイトのメインクエリとかキーワードを、商標だけずらして展開する感じ。

 

サイト構成は自分のサイトからパクってきて、記事の内容も骨格はパクってくるだけ。

 

超お手軽。

 

こんなクソみたいな手法に明日はあるのか。ちょっと気になってた。

 

明日は夜出かけるから、それまでにちゃんと記事こしらえておかないとなあ。貯金作っておかないと。

 

プログラミング学習(jQuery)もやった

 

f:id:cample-hq:20181228214826p:plain

 

最近、地味に「Progate」にハマっている。

 

完全にマナブ氏のYouTube動画の影響。ミーハーやなあ。

 

……と言っても、高校時代にちょっとだけプログラミングはやったことあるし、社会人になってからもエクセルのマクロとかVBAとかいじってたりしたから、またプログラミング熱が再燃した感じかな。

 

HTMLとか、CSSとか、JSとかは割とイメージできるほうだったけど、jQueryに触れるのは初めて。ブログカスタマイズのためにコピペで触ったことはあるけど、考えて触るのはこれが初めてだったりする。

 

ちょっとどんなもんか怖かったけど、意外と簡単でびっくりした。

 

プログラミングの無料学習プラットフォームと言えば、ドットインストールくらいしか知らなかったんだけど、Progateはホント勉強しやすいな。個人的にそう思ってる。ステマじゃないぞ。マだ。マ。ダイレクトなマだから。セーフwww

 

ドットインストールも使ったことあるけど、やっぱり見るだけだからイマイチだったんだよね。これは個人差の問題だけど。

 

その点、Progateは実際に手を動かしながら、ヒントをもらいつつ、自分で考えてコード打っていくスタイルだから、噛みしめながら勉強できて良い。

 

あとはPHPをやれば、無料でできる範囲は終わりかな。

 

課金して中級編に行くか、専門書を1冊買ってみようか、その辺は後からまた考えたい。

 

まとめ

 

  • アフィ記事4記事公開(外注分)
  • アフィ記事1記事公開(自作分)
  • プログラミングの学習(jQuery)

 

明日は、少なくとも外注分のアフィ記事が1つ仕上がってくるはずだからそれを公開して、自作も1記事公開したいところ。

 

追伸:ブロガー&アフィリエイター新年ランチ会に参加します!

 

ちょうど時間が合ったので、「【札幌】ブロガー・アフィリエイター新年ランチ会【2019】」に参加することにしました。

 

 

札幌在住のみんなー!

 

新年ランチ会で会おうよー!

 

hokkaido-concierge.info

【札幌】ブロガー・アフィリエイター新年ランチ会【2019】 | 北海道コンシェルジュ

 

ぶっちゃけ何を目的に行くのか、自分でもよく分かってない。笑

 

ただ、2019年はブログもアフィリエイトもオワコンらしいし、動画に参入しないヤツは死に絶えるっていうし、もうどうしていいのか分からない。八方塞がり。

 

答えがあるか分からないけど、なんか発想の転換と言うか、自分の中で新しいアイディアが生まれればいいなとは思う。

 

あと、愛知とか東京とか高知とか佐賀とかじゃなくて、地元札幌で活躍してるブロガーさん、アフィリエイターさんの生態を知りたいという、知的好奇心もあるかな。

 

僕以外みんな知り合いだったらどうしよう……。完全にアウェーですやん。つらみ。つらたん。

 

楽しいランチになるといいなあ......(希望)