もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

2年前に作ったゴミサイトを『金のなる木』に変える計画【始動編】

スポンサーリンク

WordPress初めてブログを作ったのは、今から約2年前のことです。

 

でも当時はWordPressなんてさっぱり。笑

 

仕組みが分からず挫折しましたwww

 

f:id:cample-hq:20180408200231j:plain

 

そして「サルでもできる!」と噂の『はてなブログ』に流れてきた経緯があります。

 

(そして、このブログ『もえろぐ』の前身となるブログを立ち上げました)

 

そんな感じだったので2年前に作ったブログのほうは、もうずっと放置の状態でした。

 

むろん当時はamazon、楽天どころかアドセンスの審査すら通過してませんでしたからね、アフィリンクなんて忍ばせる余裕ないですし、未だにアドセンスもほとんど貼って無いので全くお金になりません。

 

すっかり忘れ去られた存在となっていました。

 

でもサーバー代とドメイン代だけはかかり続けているんですよね~……。

 

これ、実に無駄。

 

f:id:cample-hq:20180408200316j:plain

 

もったいないので、再整備して『金のなる木』に変えようと思います。

 

今日は始動編ということで、計画を自分の中で整理してみようと思います。

 

f:id:cample-hq:20180408194948j:plain

 

 

動機/欲望の塊

 

f:id:cample-hq:20180408195607j:plain

 

2年間もほったらかしにしていたのに「どうしてまた急に?」と思われるでしょう。

 

いくつか思ったことがあってそれが動機です。

 

ざっくり次の通りです。

 

  1. お金がもっと欲しい。
  2. リスクを分散したい。
  3. 仮説を実証してみたい。
  4. 友達と競争したい。
  5. 無料のテーマ『Cocoon』を使ってみたい。


1… あなたは薄汚れた心を持った小賢しい大人ですよね? おカネ、大好きですよね? 欲を言えばもっとお金欲しいですよね? いやあ奇遇だなあ! 僕もです☆

 

そんなわけで、「もっとお金が欲しいなあ」→「せや! もっとアフィサイト作ればええんや」という単純な発想です。

 

現在、発生14万という世界を知っているので、さらに高みを目指します。

 

www.moelogue.com

 

目標「発生20万、確定20万」。

 

死力を尽くしたい。

 

2… 過去記事で何度も語っている通り、雑記ブログ(このブログ)のPVと収益がじわりじわりと減衰している。落ちている。右肩下がり。

 

www.moelogue.com

  

www.moelogue.com

 

だからもう一つ、稼ぎ頭のサイトを増やしたいという思惑。

 

この恐怖を克服するためには、リスクの分散が必要だと思った。

 

本当は商材もジャンルごと変えて、特定の商材に頼るという危険性も回避したかったが、後述する仮説をまずは実証してみたいので今回、ジャンルは据え置き。

 

ただし、ちょっと切り口を変える。

 

似たようなジャンルを攻める。

 

3… 実証したい仮説というのは『強くてニューゲーム』説。

 

すなわち、既存のサイトで集めた検索クエリをサチコで集計し、それをもとに新サイトを作るという手法。

 

どんどん載せ替えていって、濃くしていく方法。

 

海水を煮詰めて塩をつくるような作業。

 

強くてニューゲーム説は僕が発案者ではないけど、どっかで勧められていた気がする。忘れたけど。

 

特化ブログAの運営歴が半年以上あるので、それなりにクエリが溜まってきた。

 

それをもとにサイトを作れば「確実」にアクセスがある記事を作れそうなので無駄が無いのではないか。

 

クエリさまさま。メキメキサマー。

 

アドバンテージを手に入れよう。

 

4… 僕はいま友達にブログを教えている。

 

 

ブログを教えるというのも変な言いかただが、ブログでアフィリエイトをやる手法を色々伝えて、実践してもらっている。

 

僕が1年学んで得た知識を、3か月くらいですべて伝える計画。

 

個人レッスン。個別指導。専属トレーナー。

 

収益化のショートカットコースだね。

 

コンサルは、友達価格で無料w

 

彼(友達)は現在会社員だが、労働環境のあまりのクソさに退職を予定している。

 

そこで僕はブログで飯を食う道を説き、仲間に引き入れようと悪の道を進ませているわけだ。

 

で、あーしろ、こーしろ、これはいい、あれはダメと色々偉そうなことを言っているうちに、なんだか僕もまたブログを新しく作ってみたくなったというwww

 

えぇ…(困惑)

 

まだ、友達は「ブログ飯」が半信半疑のようで、完全には信じていないらしい。

 

気持ちは分かる。

 

僕も2年前は数万円程度ならブログで稼げる、なんて分かるはずも無かった。

 

絶対詐欺だと思ったね。詐欺じゃないけど。ガチだけど。

 

でもそれから2年。現時点で僕はそれなりに、少なくとも数万円は確実にブログで儲けている。

 

僕が言っている方法をちゃんとやればお金になるんだということを、やはり自分でもう一度確かめておきたい。

 

あと、友達は友達で、僕は僕で「よーいどん!」で同時にブログを作るのも、競争みたいで面白いかなと思った。

 

5…『Cocoon』という無料テーマが最近話題になっていた。

 

wp-cocoon.com

 

確かに綺麗だ。僕も使いたい。試したい。

 

そういう知的好奇心。

 

既存のサイトで導入しようかとも思ったが、すでに設定しているデザインが崩壊するとそれはそれでまた面倒なことになるので、

 

まっさらな状態からデフォルトで『Cocoon』を使ってスタートできる、今回の機会を活かしたいと思った次第である。

 

今の姿/しょぼすぎワロタ

 

f:id:cample-hq:20180408200935p:plain

 

  • 2年間ほったらかし
  • 記事数11記事(現在)
  • 総合計6,000PV(開設から現在まで)
  • 1日最大40PV

 

……これはいけない。

 

f:id:cample-hq:20180408200019j:plain

 

目指す姿/毎月20万円生み出す装置

 

f:id:cample-hq:20180408200411j:plain

 

  • 確定額24万円
  • 単価8,000円~1万円
  • 月成約数30件
  • 月間平均3万PV
  • 1日平均1,000PV
  • 記事数50記事

 

数値目標の意味

 

まず、お金が欲しいわけだが具体的に「いくら欲しいのか」を考える。

 

とりあえず、20万円くらいあれば日々の生活に困らない。

 

なので当面の目標を20万円とした。(後述するように24万円に修正)

 

で、次に「20万円稼ぐ」ために「何を売るのか」を考える。

 

僕が売りたいと思うものは、1件あたり「1万円弱」の案件だ。

 

売りたいと思うもの。売れそうなもの。自分が自身のあるものを売ればいい。

 

アフィリエイトってそういう商売だから。

 

今回は1つ売れるごとに、僕に1万円程度入ってくるジャンルを攻めたい。

 

調べた限り、最低でも8,000円の商材が底値らしいので、まあ堅いだろう。

 

ここまでで「20万円欲しい」から「8,000円のモノを売る」とまで決めた。

 

さてその次は「いくつ売るのか」だ。

 

ここでヒントとしたいのは「スパム0.1%」の法則である。

 

「スパム0.1%」の法則についてはこちらを参照してほしい。

 

www.moelogue.com

 

要は「スパムのごり押しでも3万PV集めれば30件は発生しちゃう」ってこと。

 

「じゃあ、ホワイトハットのSEOで3万PV集めて30件発生させればいい」

 

こうは考えられないだろうか。

 

というか、スパムですら3万PV集めれば30件発生するのだから、真面目に書いて3万PV集められれば30件発生しないわけがない。

 

発生しなかったとすればそれは無能って証。死んでどうぞ

 

というわけで3万PV集めようと思う。

 

3万PVさえ集められれば30件発生するわけで、30件発生すれば単価が8,000円なんだから月に24万円程度は儲けられる。

 

3万PVの集め方は実は自分で実証済みで、ある程度方法は分かっている。

 

少なくとも、いま通用する方法がある。

 

詳細はこの記事で考察している方法。説明は省く。サジェストが基本ってことになるかな。

 

www.moelogue.com

 

特化ブログAでは、この方法を使って記事を投入し、4か月経った今「3万PV」程度のアクセスなら集めることに成功している。(40記事程度の記事数)

 

これだ。これしかない。

 

特化ブログAの経験が役に立ちそう。

 

このカテゴリに入ってる記事を書いているときに、僕が考えていたことが身になっている感じがする。

 

我ながら成長したなあ。(うぬぼれ)

 

www.moelogue.com

 

まとめ

 

f:id:cample-hq:20180408200552j:plain

 

以上の流れをおさらいする。

 

24万円欲しい

8,000円のモノ売る

30個売らなきゃいけない

3万PVのサイト作れば30個売れる

 

あとは、記事数だがまあキリよく50記事と仮にしておこうと思う。

 

必要に応じて増減させるつもり。

 

また、タイトルだけ考えて進めていこうと思うが、今度はサジェストの犬というより、より効率よく稼ぎたいのでサイト設計に力を入れて構築しようと思う。

 

頑張れ僕。

 

f:id:cample-hq:20180408200621j:plain