もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

懲りずに紙申告! 税務署で確定申告したら2時間立ちっぱなしで待たされたwww


スポンサーリンク


どうも僕です!

 

やっと確定申告終えました。

 

毎年仕事辞めてるんで、毎年年末調整が受けられないんですよね(涙)

 

そんなこんなで毎年確定申告しています。

 

父ちゃん、母ちゃん……

 

ごめんなさい……。

 

まあ、道民共済とか国保の保険料とかも控除申告したいですからね。

 

必要っちゃ必要なんですが……。

 

今年も確定申告をしてきたわけですが

 

また懲りずに紙で申告ですwwwwwwwww

 

それも税務署に足を運んで。郵送ですらないというwww

 

時間の無駄遣い。暇を持て余したアルバイターの遊び。

 

笑っちゃうくらい消耗しました。

 

来年は電子申告します!(←毎年そう言ってる気がする)

 

 ▼去年も消耗してるwww

www.moelogue.com

 

 

 

2時間立ちっぱなしはやべえぞ

 

だいたいリアルタイムツイートしてたので、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

だいたいこんな感じだった。

 

12時:税務署に到着

15時:確定申告おわり

 

確定申告のフロアが3階にあるんですが、その3階に行くまでの階段ですでに列。老若男女が並んでた。

 

1階の玄関から3階の確定申告会場まで、ずらーーーーーーっと列、列、列。

 

行列のできる確定申告会場www

 

石器時代かよwwwwwwwwwwwwww(僕もそのうちの一人)

 

で、確定申告会場に入ってからもさらに30分くらい待たされた。

 

もうね、2時間近く立ちっぱなしだったから、30分椅子に座れるだけ天国かと思ったね。(錯覚)

 

実質的な申告時間は30分くらいでチャチャっと終わった。

 

待ち時間3時間、診察30秒の病院みたいwww

 

やっぱりそれまでの順番待ちがゴミなんだな確定申告は。

 

2時間立ちっぱなしになってる間に、脱落者も結構出てたからね。

 

特に高齢者。

 

足悪そうなおばあちゃんとかめっちゃ辛そうだった。

 

おっさんもなんか途中で具合悪くなって列抜けて行ったし。

 

僕の前に並んでいる女性が心優しい人で、近くのおばあちゃんに声をかけて「私ならんでるんで、そこの椅子に座っててください。順番近くなったらまた呼ぶんで」みたいな会話してるのを横で聞いてた。

 

優しい世界だった。

 

正直、僕はそこまで気が回らなかったですはい……。

 

女性GJ!

 

4,450円の還付金(銀行口座振り込み)

 

やっぱり自宅から電子申告したほうが圧倒的にラクなんだろうな。

 

去年はほとんど働いてないから、給与所得控除でほぼ相殺。

 

所得がゼロになって、源泉徴収されていた分が丸々戻ってくる感じ。

 

便利なのは、家に帰ってきて申告状況を再度確認できるってことね。

 

やっぱ電子申告したほうがいいわ。

 

こういう仕組みもすでに稼働してるし。

 

国税電子申告・納税システム(e-Tax)

 

僕もID持ってるからログインすると、こんな感じでみれる。

 

f:id:cample-hq:20180310104846p:plain

 

ブログ収益系はこんな感じだった。

 

f:id:cample-hq:20180310104443p:plain

 

雑所得で申告したわけだけど、べつに提出書類とか不要なんだね。

 

よく分からないです。雑所得だからこんなんでいいんだろうか。

 

申告するほど雑所得あったことないから分からなかった。

 

インターネッツでざっくり調べた限りのことをやりました。

 

とりあえず、銀行通帳とか各サービスのシステムにログインして、ポチポチ1年分さかのぼって収入を記録。

 

同時に、経費も集計。

 

あとは単純な引き算で、余る部分が雑所得っつーわけ。

 

20万円超えずに所得税については非課税。

 

でも住民税は課税対象だから、やっぱり確定申告しておいたほうが面倒が無い。

 

まとめ

 

待つだけで疲れる確定申告は、もう二度とやりたくないです。

 

次は電子申告しかないですね!

 

 

 

 

来年はもっと楽にできるように工夫します。

 

(たぶん何もしない)

 

あわせて読みたい過去記事

 

www.moelogue.com