もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【アクションヒロイン チアフルーツ】第3話「大暇人カノン」感想/本家からクレームがついて息の根を止められそう

スポンサーリンク
第3話「大暇人カノン」を視聴したので、その感想を述べます。
 
なるほどねー。
ここからカミダイオーの「パクリ(カジュダイオー)」から「オリジナル」路線に転換していくのか。

 

個人的な感想/パクリから抜け出す道

 
キャラ的にはめんどくさい娘、カノンちゃんが出てきたって話なんですが、物語全体の大きな流れとして見るならポイントは「本家からクレームがついた」ところですね。
 
神在市から陽菜野市に苦情が来てしまいました。
 

f:id:cample-hq:20170721113800j:plain

 
まあもともと、美甘ちゃんと杏ちゃんの自作「カミダイオー」からスタートした「ショー」なわけですから、当然何をやるにしても「カミダイオー」という枠組みの中の話なわけです。
 
路子ちゃんが増えたことで「悪役」にバリエーションが生まれました。
そして、守銭奴こと末那ちゃんによる「物販」も開始されました。(100万儲けるってすげえわ。売上? 純利益?)
 
これで「ショー」から「ショービジネス」に更なる進化を遂げたわけですね。

でもその一方で、やればやるほど「カミダイオーっぽく」なっていくからクレームがつく、と。
 
要は、もともとショービジネスの本家・カミダイオーの商売を邪魔しているわけです。
そりゃあクレームがつきますわな。
 
シャクレウルトラマンの話を例に出すまでも無く、これは陽菜野市の負けですね。
どうみてもカミダイオーのパチモンだしね。
 
 
ここから「チアフルーツ」というオリジナル路線に転換していくと考えると、重要な回(第4話)の前振りですね。
 

杏ちゃんはパワー系

 
あっさりカノンちゃんを倒すところがいいよね。
ベタな主人公属性だけど、まさにパワー系。
 

f:id:cample-hq:20170721112921j:plain

 
主人公ど真ん中って感じで好き。
 

f:id:cample-hq:20170721112942j:plain

 
あと、新体操をやめた理由とか笑っちゃうわ。
「あーいま、見たいテレビやってるんだよなー」みたいな半端な気持ちで新体操を続けるのは、新体操に失礼だからきっぱり辞めます、と。
 

f:id:cample-hq:20170721112645j:plain

 
この謎理論、好きwww
杏ちゃんの独特な道徳観が良いわwww
 

f:id:cample-hq:20170721112701j:plain

 

果音ちゃんはポンコツライバル

 
出たなポンコツwww
 

f:id:cample-hq:20170721113103j:plain

 
勝負をしかけてくるところとか、最初何を言ってるのか僕も分からなかったわ。
「あなたが私に勝ったら新体操を辞めていい」じゃなくて、「私があなたに勝ったら新体操を辞めていい」っていう。
 

f:id:cample-hq:20170721112805j:plain

 
要するに、何としてでも杏ちゃんに勝ちたいというわけですwww
まず、この訳の分からない理論で喧嘩をふっかけてくるところがすでにポンコツ臭がぷんぷんしててもうねwww
 
で、前回と同じ流れであっさり負けるっていうwww
うっかり勝っちゃう杏ちゃんも杏ちゃんだけど、やっぱり負けるってことは果音ちゃんも相当だからねwww
 

f:id:cample-hq:20170721113250j:plain

路子ちゃんのカミタイオーに感謝感激

 
電車ルームが相変わらず自然な流れで使ってて草www
 

f:id:cample-hq:20170721113310j:plain

 
でも、アイディア出し合ってより盛り上げていこうってみんなでワイガヤするシーンは好き。
戦闘員が増えたし。

で、今回おどろいたのが路子ちゃんの神対応ね。
雨降りのステージで、杏ちゃんが滑って転んで芝居を続けられなくなった場面。
 

f:id:cample-hq:20170721113736j:plain

 
「天気のいい日に戦いましょう」
 
この辺の、御前ちゃんとのアイコンタクトがアツいと思いました。
カミタイオーです。
 
f:id:cample-hq:20170721113841j:plain
 

果音ちゃんの悪役も楽しみだな

身体能力すごいわ。ステージに乱入てwww
やっぱ新体操やってるからかな?www
 

f:id:cample-hq:20170721114216j:plain

「絶対に杏を負かす」って闇の意思を、悪役って形で昇華できるといいよね。
 

f:id:cample-hq:20170721114233j:plain

果音が正式にメンバーに加わる流れ、そしてその後のステージでの活躍、楽しみだわ。どう考えても杏ちゃんがヒーロー枠である以上、悪役が勝つ展開なんてあり得ないのにねwww
 

f:id:cample-hq:20170721114255j:plain

目が離せませんぞ。
 

蛇足:白レオタードっていいよね

 
白レオタードっていいよね。
 

f:id:cample-hq:20170721112741j:plain

 
最高だよね。
ソラちゃん思い出すよね。
いいよね。
 

蛇足:ケモミミンに興味を持ちました

 
なんすか?www ケモミミンってwww
 

f:id:cample-hq:20170721112845j:plain

 
すっごーい! とか言ってくれるんすか?www
サーバルちゃんなんすか?www
 
なんか、好きっす。これ。
 

補足:僕はラブライブ!との違いをこう考える

 
いや、分かってますよ。
「ラブライブ!」と「チアフルーツ」が全然違うものだってことは。
 
ただ、公式の「声優顔出しキャラ紹介」とか「声優ユニット」とかっていう、このアニメの売り出し方見ていると「ラブライブ!」に似ているなーと思ったわけです。
 
本編についても、似てる気がするんですよね。
というか、ことりちゃんが1人混ざってるよな?
 
さて、本題。
 
ラブライブは、メンバー1人増えるごとにステージに上がる人が増えるわけじゃん。
でも、チアフルーツの場合は必ずしもステージに上がるとは限らないよね。
 
ステージに上がらない人としては、プロデューサーやってる人とか音響・演出やってる人がいるじゃん。
 
ラブライブ!でいうところの、神モブスリー・ひふみだよ。
 
あと、ステージに上がるにしても、ヒーロー役と悪役って分けがあるじゃん。
ここが面白いよね。
 
アイドルもヒーローも同じ「ショー」だし、「ショービジネス」なわけだけど、楽しみ方が全然違うな、と。
 
ぷいきゅあー がんがえー ってできるのが、ショーの楽しみだよね。
 
 
 

まとめ

 
路子ちゃんの衣装がドスケベ。やっぱ悪の組織の女幹部枠は、いい。
 

f:id:cample-hq:20170721113459j:plain

f:id:cample-hq:20170721113518j:plain