もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

お金がないからアルバイトを始めればいいじゃない!/アフィリエイトとバイトの両立を模索する


スポンサーリンク


前回「派遣はクソ」という話をしてからだいぶ経ってしまいました。

 

www.moelogue.com

 

いまは「アルバイト」に切り替えて仕事を探しています。

 

ぶっちゃけ「派遣」でも「アルバイト」でも何でもいいんですよね、条件さえ合えば。

 

 

f:id:cample-hq:20171212105626p:plain

 

なぜ「アルバイト」なのか

 

派遣はダメ

 

前回の記事では「なぜ派遣なのか」という問いかけに対して、「条件に合う仕事を紹介して貰えるから便利やん!」みたいな話を書きました。

 

でも実際のところ「派遣はクソ」でした。

 

だって、おとり求人しかなかったんだもんwww

 

f:id:cample-hq:20171212163851j:plain

 

実際、登録会から2か月経ってますが、1つだって仕事の紹介はありません。

 

つまり、そういうことです。

 

僕の出した条件が厳しかったとか、僕の人格に問題があったとかそういう可能性は考えてないです。

 

ここは自己中心的に切って捨てます。

 

そんなのどうだっていいです。

 

求人広告の条件を見て登録したのに、その求人広告の求人が「無い」っておかしな話だろ。

 

出だしから信頼関係構築に失敗してるよ。

 

よって派遣はクソです。

 

僕が世界を掌握した暁には、あいつら全員消そうと思います。

 

クラウドソーシングも避けたい

 

さて「お金がないからアルバイトしよう」って考え方は、一見まともに見えます。

 

でも「クラウドソーシングじゃダメなのか?」という疑問も浮かんできます。

 

そうですね。

 

以前こんな記事を書いた通り、真面目に、真剣にやればクラウドソーシングも儲かります。

 

www.moelogue.com

www.moelogue.com

 

でも僕が重視したいのは「体を動かす」ってことなんです。

 

ちょっとおかしな話なんですが聞いてください。

 

正直、家に引きこもって記事書いてると頭がおかしくなりそうになるんですよ。

 

なんというか、ずっと椅子に座って無言でキーボードを叩いているわけじゃないですか、あれ結構消耗するんですよね。

 

いや違うな、なんだろう、ツラくは無いんです。

 

ツラくは無いんだけど「寿命が縮んでる」ような気がして焦るんですよね。

 

命削ってる感あるよ、あれ。

 

楽しいからこそ、食事も、休憩も無視してデスクワークに没頭しちゃうんですよ……。

 

だから、強制的に「体を動かす」アルバイトのほうが、合ってるんじゃないかっていう変な結論に至りました。

 

本末転倒感半端ないけどw

 

アルバイトは時給で働くことになるので「確実」にお金もらえます。

 

クラウドソーシングもいいんですが、条件のよい案件がなかなか見つからなくて…… というか、1文字1円未満のライターなんてやってられないっす……。

 

じゃあプロジェクト方式で探すかと言っても、これもまたいい条件の仕事が見つからなくて……。

 

魅力的な案件獲得するまでにかなり消耗するんです。

 

疲れたよ、パトラッシュ……。

 

結局、僕の時間を「時給換算」で買い取ってくれる会社に身を捧げたほうがコスパ良い気がしてきました。

 

いやコスパ全然よくないんだけど、目先の利益に目がくらみました。サーセン

 

お金がないんです! 許して!

 

誰かお金ください!

 

投げ銭してください!

 

欲しいものリストで物乞いしてるんで、なにかください!(図々しさMAX)

 

なんでもします! なんでもしますからぁ!(何でもするとは言って無い)

 

>> コモリヤスハルの欲しいものリスト

 

アルバイトに求めるもの

 

というわけでアルバイトを探してます。

 

条件をいま一度整理しておきましょう。

 

  • 平日勤務。土日祝休み。
  • 月~金の勤務で、1日4時間。
  • 週20時間程度。
  • 時給1,000円以上希望。
  • 業務内容は事務職とか配送とかぬるい仕事希望。

 

欲を言えばこんなところですかね。

 

とりあえずこの条件で探してみて、徐々に妥協していきましょう。

 

生活再建が必要である

 

アフィリエイトが順調なのかよく分からない。が、続けたい

 

お金がないので大変困ってます。

 

ブログ飯に投資しすぎて、ジリ貧マックスです。

 

費用対効果は最悪なので、そろそろ撤退したほうが良いのですが「サンクコスト」の呪いにかかっていて、なかなか撤退を決断できません。笑

 

また、アフィリエイトは悪魔的な側面があります。

 

思わせぶりな態度にかなり惑わされています。

 

と言うのもアフィ報酬がぼちぼち発生しているからです……。

 

たとえば最近Twitterで報告しているように「1万円のアフィ報酬発生」とか「3万円のアフィ報酬確定」とか、嬉しい出来事が続いているんです。

 

 

アドセンスとか物販系はこれまでも発生していたのですが、最近はASP経由のアフィもボチボチ発生していて嬉しい限りです。

 

希望が見えます。

 

また、来年の初めにいつもの運営報告をすると思うので、そのとき詳しく分かると思いますが「Amazonの物販」が割と順調なんです。

 

毎日何か売れてます。

 

毎日何か売れるってことはこれまで無かったので、これも福音ですよね。

 

アフィリンク貼ってるものは数百円のものが多いので、報酬は数円~数十円単位なのですが、塵も積もれば山となるということで、こちらも順調と言えるでしょう。

 

なので「撤退」よりも「お? ようやく始まりの始まりか!?」って感じです。

 

コモリヤスハルのサクセスストーリーをお楽しみに!(フラグ)

 

生活のリズムを取り戻し、社会保険料を軽減したいという思惑


あと、アルバイトをやることで「生活のリズム」を取り戻したいです。

 

外的要因で早寝早起きしたいです。

 

僕は無能な人間なので自らを律することができず、早起きは出来なくなったし、寝る時間はほとんど朝になってるし、運動しないし、家から外に出ないし、なんか色々ダメ人間が加速しています。

 

健康にも悪いですし、ある程度リズムがあったほうがアフィ熱のためにも、モチベーションアップのためにもいい気がしてきました。

 

それからアルバイトを始めて、健保と厚生年金を格安でゲットしようかなとも思ってます。

 

ライフハックですね!(違います)

 

とりあえず国保の負担が重いです。すごくツラいです。

 

アルバイト先の会社に半分負担してもらいたいです。

 

まとめ

 

そんなこんなで、僕のいまの心境をザーッと書いたけど、伝わっただろうか。

 

念のためもう一度書いておくね。

 

この記事で言いたかったことを、ひと言でまとめると次の通りです。

 

  • せこせこ貯めてきた貯金をブログ飯生活を夢見て投資してきた。
  • 1年ほど様子をみてきたものの、なかなか成果は現れない。
  • そろそろ撤退して真面目に再就職(正社員)したほうがいいんじゃないかと思い始めていた。
  • ところが最近アフィ報酬が1万円、2万円、3万円と発生するようになってきた。
  • 「ま~た思わせぶりな態度しやがって!(照れ顔)」と思いつつ、「もしかして始まりの始まり?」などという淡い期待を胸に抱きながら、希望的観測のもとアフィは続けることを再決意。
  • しかし、お金がないのは変わらないので、一番手っ取り早くお金を稼げるアルバイトを始めることにした。
  • 正社員になるともっとお金がもらえるが、その分アフィに割く時間が無くなってしまうのでアルバイトという身分に甘んじる。
  • アルバイトと言う立場を利用しながら、週に5日数時間働き、残業は断固拒否し、時間を確保してアフィの投資は続ける。
  • これで延命を狙う。