もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

「mineo(マイネオ)」の「チャットで質問」を使って、気になることを6つ聞いてみた


スポンサーリンク


格安SIMでAndroid(格安スマホ)を運用したいと考えています。

 

▼格安スマホは「NOVA lite」

【HUAWEIの格安スマホ】「NOVA lite」か「P9 lite」か|どっちを選べばいいのかという問題 - もえろぐ

 

MVNOは日本国内に無数に存在するので、正直業者を真剣に選ぶのがめんどくさいです。

 

ただ前回の記事を元に友達が「人柱」になってくれた結果、「mineo」で問題は無さそうだということが分かりました。笑

 

(友よ、感謝だ)


したがって、僕も追従する形で「mineo」との契約を前向きに検討しています。

 

▼前回の記事

iPad Proを格安SIMで使うならどこのMVNOを選べばいいのか|8社の中から「mineo」を選ぶまでの考え方とまとめ - もえろぐ

 

さて、実際に「mineo」と契約するにあたり疑問に思ったことがいくつかありました。
具体的には6つです。

 

インターネット上の「mineo推しアフィリエイトサイト」を読んでも、よく分からなかったor答えを見つけられなかったので、僕が直接mineoに聞いてみることにしました。

 

mineo公式サイトには「チャットで質問」というコーナーがあるので、これを活用してみます。

 

同じようなことを疑問に思った人がいるかもしれないので、
「質問」と「答え」を以下にまとめておきます。

 

 

僕がマイネオに質問した6つのこと(知りたかったこと6つ)

 

f:id:cample-hq:20170925222749p:plain

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

 

  1. 紹介キャンペーンで紹介できる人数に上限はあるのか?
  2. 基本データ容量を変更するとき(増やしたり減らしたり)に事務手数料は発生するのか?
  3. シングルタイプ⇔デュアルタイプ間で変更するときに事務手数料は発生するのか?
  4. MNPを使わずに契約したあとからMNPを使い任意の電話番号に変更できるのか?
  5. 紹介キャンペーンとエントリーパッケージは併用可能か?
  6. amazonで購入したエントリーパッケージを使った場合、ギフト券はamazonギフト券か? それともEJOICAギフトか?

 

【質問1】紹介キャンペーンで紹介できる人数に上限はあるのか?

 

答え

 

上限は無い。


紹介URL経由で新規に契約すれば、紹介元も紹介先もギフト券が必ずもらえる。

 

質問の意図

 

すでにmineoを使っている友達に「紹介」してもらおうと思っている。
そうすれば、僕も友達もお互いに「2,000円分のギフト券」をゲットできるので、win-winだ。

 

しかし、紹介人数に上限があると僕を紹介することで、友達が紹介できる人数が減ってしまう。

 

だとすると、これは友達にとって不利なことなのではないかと考えたので、聞いてみたかった。

 

また、僕が紹介元となって布教活動をしている「ソニー損保」の場合は、紹介できるのは「10人まで」となっていたので、mineoの場合も同様に紹介できる人数に上限があるのではないかと考えた。

 

▼僕が布教している「ソニー損保の自動車保険」シリーズ

 

所感

 

「紹介できる人数が無限大」とか、大盤振舞だなおいwww マイネオ大丈夫か?www

 

とりあえず、不利益は無いことが分かった。
安心して紹介してもらおう。

 

【質問2】基本データ容量を変更するとき(増やしたり減らしたり)に事務手数料は発生するのか?

 

f:id:cample-hq:20170925222535p:plain

大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

答え

 

発生しない。


基本データ容量を増やそうと、減らそうと自由。
その都度、事務手数料が発生することは無い。

 

質問の意図

 

基本データ容量は「3GB」で契約しようと考えている。

 

しかし、その後で「多すぎる」あるいは「足りない」ということが発生した場合はどうなるのか気になった。

 

所感

 

どうやら好きに変えて良いらしい。
あまり深く考えなくてもよさそうだ。気分でとりあえず「3GB」で契約しておこう。

 

足りなかったり、持て余したら変更しよう。

 

【質問3】シングルタイプ⇔デュアルタイプ間で変更するときに事務手数料は発生するのか?

 

f:id:cample-hq:20170925222428p:plain

ドコモプラン(Dプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

答え

 

タイプの変更には、変更事務手数料として「2,160円」が発生する。

 

質問の意図

 

知恵を絞って、究極にお得に契約する方法は無いものか、と考えてみた。
そこでこんなことを思いつく。

 

つまり、キャンペーン中にデュアルタイプで契約すると毎月料金が900円引き(1年間)になることを利用するのだ。

 

f:id:cample-hq:20170925221907p:plain

大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

シングルタイプの3GBを普通に契約すると「900円/月」だが、デュアルタイプの3GBでキャンペーン期間中に契約すると通常「1,600円/月」のところ今なら「700円/月」で使える。

 

だから、今のうちにデュアルタイプで契約してしまって「700円/月」で運用し、900円引きが終わる1年後にシングルタイプに変更すれば良いのではないかと考えた。

 

そこでデュアル→シングルというタイプ変更が起きるわけだが、どのくらいの費用が発生するのか知りたかった。


莫大な費用が発生するならば、この作戦は割に合わない。

 

所感

 

2,160円か。そこまで悪くないだろう。

 

とりあえず1年契約してみて、キャンペーン料金が終わるころに「1,600円に料金が上がってもMNPでドコモから完全に乗り換えて使い続ける」か「事務手数料を支払ってでもシングルタイプに変更して電話番号を捨てるか」を再度検討することにしたい。

 

【質問4】MNPを使わずに契約したあとからMNPを使い任意の電話番号に変更できるのか?

 

f:id:cample-hq:20170925222044p:plain

MNP予約番号について|ご利用の流れ|mineo(マイネオ)

 

答え

 

変更できる。

 

質問の意図

 

「質問3」の意図と「根っこ」は同じである。

 

もし1年間使ってみて「mineo」が「当たり」であると確信できれば、MNPによって「10年以上使っている電話番号」を引っ越してしまい、docomoから完全におさらばする。

 

1年間はいわば「お試し」である。


1年間のお試し期間の間に格安SIM・MVNO業界に激変があって、mineoが没落した場合は、他の引っ越し先を再度検討する。

 

所感

 

デュアルタイプで契約する際は、MNPを使わずに契約しようと思う。
まあ、その際に新たな電話番号が発番されるだろうが、恐らく使わないだろう……。

 

1年間使ってみて良ければ、MNPで「長い付き合いの電話番号」を引っ越ししよう。

 

【質問5】紹介キャンペーンとエントリーパッケージは併用可能か?

 

f:id:cample-hq:20170925222214p:plain

倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

答え

 

併用可能。

 

質問の意図

 

念のため聞いてみた。

 

公式サイトを読む限り、「併用禁止」とは書かれていないので「併用可能」と理解したが、「は? 書いて無い=出来ないってことですよ?w」など、契約したあとからグダグダ言われると非常に腹立たしいので、念のため聞いておくことにした。

 

ちなみにこの感覚は、前職での経験が元になっている。


そう。「は? 書いて無いんだから出来るわけないっしょwww」と上から目線でお客に言うのが僕の役割だったからだ(真顔)。

 

(だからこその、念のため質問)

 

所感

 

ま、妥当だね。
安心した。

 

【質問6】amazonで購入したエントリーパッケージを使った場合、ギフト券はamazonギフト券か? それともEJOICAギフトか?

 

f:id:cample-hq:20170925222327p:plain

倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 

答え

 

amazonギフト券で受け取れる。

 

質問の意図

 

紹介キャンペーンを利用して契約したいわけだが、その際もらえると言う「ギフト券」の種類が気になった。

 

事務手数料の節約のために、今回はエントリーパッケージを購入しそれを活用しようと考えているわけだが(※ちなみに、エントリーパッケージと紹介キャンペーンの併用は可能である旨、質問5で確認済み)、

 

「ヨドバシカメラ(orヨドバシドットコム)で購入したエントリーパッケージ」を使った場合は、受け取れるギフト券が「EJOICA」ギフト券なるものらしい。

 

「EJOICA」ギフト券とは何か。そもそもここから分からない。
そんなもの聞いたことが無い。

 

あと、簡単に調べた限りメールアドレスをどこぞのプラットフォームに登録しないと使えないらしい。
よく分からないし、めんどくさいので「EJOICA」は嫌だ。

 

Amazonギフト券が良い。

 

いま、ケイ・オプティコム自体がAmazonで「エントリーパッケージ」を安売りしている。


紹介キャンペーンでこれを使ったら「Amazonギフト券」がもらえるのか、それとも「EJOICA」ギフトなのか、それが知りたかった。

 

所感

 

「Amazonギフト券」らしい。
安心した。

 

まとめ:見えたぞ! 僕の勝利の方程式!

 

6つの質問を通して、僕がmineoと契約する道筋が見えた。
「契約するまで」と「契約後のSIM運用(予定)」は、以下の通りだ。

 

エントリーパッケージをAmazonで購入する

(mineoがAmazonでエントリーパッケージ大安売りしている。477円。これは破格だ)

 

▼mineoエントリーパッケージ(2017年9月25日時点で477円だった)

 



友達にmineo紹介URLを発行してもらい、それを踏んで契約する

契約時にはエントリーコードを使うので、事務手数料は無料

契約内容は「デュアルタイプの3GB」で「MNP」は使わない(新しい電話番号を発番してもらう)

1年間は「700円/月」で使う

Amazonギフト券が僕と友達に送付される(お互いに2,000円分のアマギフをゲット)

「マイネ王」や「フリータンク」、「パケットギフト」、「パケットシェア」をフル活用して、友達とデータ容量を融通し合う体制を確立

1年後にSIM乗り換えを検討する

「mineo」がクソならば、「デュアル→シングルに縮小」or「デュアル解約でおさらば(mineoを損切り)」する。
「mineo」が神ならば、「MNPで既存の電話番号を移行(ドコモとおさらば))する。

 

さぁ~て、思惑通りうまくいくかな……?(フラグ乱立)

 

▼【PR】mineoのお申込みはこちらから(公式)