もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【アニメ】EDが英語で絵がカワイイけど歌詞を和訳すると超暗いアニメを3つ紹介する


スポンサーリンク


どうも僕です。いやあ毎日暑いですね。
 
突然ですが『プリンセス・プリンシパル』ってアニメ知ってますか?
2017年夏アニメで、いまちょうど放送しているアニメです。
 
僕の今のイチ押しアニメです。
 
EDが「A Page of My Story」という曲なんですが、映像と英語の歌詞が良いんですよ。
 
最高なんで紹介しますね。
あとついでに思い出した他のアニメのEDも載せておきます。
 

 

『プリンセス・プリンシパル』ED曲「A Page of My Story」

 

 
こんな感じっす。
 
え?www 分からないって?www
 
自分の目で確かめてみてくれ。
可愛いから。
 
 
絵も可愛いんだけど、登場キャラ全員で歌ってるところがまたいい。
 
本編はスチームパンクで、スパイもので、学園もので、可愛い女の子同士がイチャつくときもあれば、要人を暗殺することもある、そんな感じのアニメ。
 
EDとのギャップがたまんねえ。
 
というわけで本編が面白いのは間違いないんですが、なぜか話題にならないんですよね~……。悲しい。
 
せめてOPとEDだけでも話題になって欲しいよ!!!
 
まったく、
質アニメウォッチャーは何をしているんだ!? そんな心境です。

本編が割とシビアな内容だからこそ、EDとのギャップも相まって実にいい。
実にいいんだ。
 
歌詞が英語だからよく分かんねえけど。
 
どういう意味の歌詞なのか気になってたんだけど、ようやっと和訳してるサイトを見つけることができました。
 
 
「ああ、やっぱりね......」って感じの暗さだったよ。
 
改めて見直すと、暗いね。

本編どうなるんだろう。主要キャラ死にはしないと思うけど、悲しい別れが多数ありそう。
 
黒星紅白先生の絵は最高なんじゃぁ~あ~。
 

『狼と香辛料』ED曲「リンゴ日和」

 

 
上の「A Page of My Story」聞いてて思い出したのが、狼と香辛料のEDなんだよね。
 
 
一番初めに聞いた時から(映像を見たときから)、なんか既視感あるなあって思ってたんだけどこれでした。
 

 

似た系統に感じたんだけど、僕だけかな?

絵が可愛くて、歌詞が英語で、本編が暗い一方でファンシーなEDだよね。
 
 
ワッチ可愛いよワッチ
 
小清水亜美、すこ
 
 

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』ED曲「Fallen Angel」

 

 
さっき思い出したんだけど、これもそうだね。
似た系統だと思う。
 
 
 
 
これもあまり覚えてる人いないのか、忘れたふりをしているのか知らないけど話題にならないよね。不思議。地味に良作だったのに。
 
僕は好きだよ、『パンスト』。
 
 
ストッキンちゃんのダイエット回はめっちゃ笑ったよねwww
リバウンドめっちゃ好きだったwww
 
さて、このEDも本編とギャップがあるわけ。
なぜか「しおらしい」テイスト。
 
しおらしい、っていうか儚げ? 切なげ?
 
処刑されるシーンばっかり。
でも、絵は可愛いという謎仕様。
 
餓死したところでハゲタカが一斉に襲ってくるシーン(モーション)あるんだけど、あれすごく悲しい。
 

まとめ

 
  • 英語の歌詞だとカッコいい。
  • 本編がシリアスだけど、EDがコミカルだと悲しみがこみ上げてくる仕様。