もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

「問題が発生したため、Google playストアを終了します。」が出たら「Google サポート」に問い合わせると良い


スポンサーリンク


最終更新:2017/07/20

 

昨日こんな記事を書いて、エラー表示に悩んでいたのですが「Google サポート」に問い合わせることで解決できました。
 
なので、もし「エラー表示」で困ったら「Google サポート」に問い合わせるという方法を試してみてください。
 
「Google サポート」はGoogleが提供するサービスをフォローしているので、「問題が発生したため、Google playストアを終了します。」というメッセージに限らず、「Google」のアプリや「Android」に関することだったら大体のことは答えてもらえると思います。
 
以下、僕のケースを記録しておきます。
参考までにどうぞ。
 

 

f:id:cample-hq:20170703154114p:plain

 

1.「Google Play ヘルプ」の「お問い合わせ」から質問する

 
まず「Google Play ヘルプ」にアクセスして、「お問い合わせ」ボタンを押します。
 
聞きたい内容ごとに問い合わせ方法が違うみたいなので、表示される案内にしたがって操作してください。
 

f:id:cample-hq:20170703154229p:plain

 

2.困りごとをフォームに入力して送信する

 
次に、具体的にどんなことで困っているのかを「Googleサポート」に伝えます。

 
サポートデスクへの伝え方はいくつかあるようで、どんな方法なら受け付けてくれるかは画面に表示されます。確認しましょう。代表的なのは「電話」「チャット」です。
 
ちなみに僕の相談内容だと、相談方法は「電話」「チャット」の2択で、僕が好きなほうを選んで良いとのことでした。

個人的には電話よりチャットの方が記録を残せると思ったので、今回はチャットで問い合わせることにしました。
 
チャットの書き出しは、例えばこんな感じに書いて送ります。

f:id:cample-hq:20170703154400p:plain

 

3.担当者とチャットが始まる

 
問い合わせフォームから質問を送信すると、すぐに同じ画面でチャットが始まります。
担当者の質問に答えながら、アドバイスを待ちましょう。
 
参考までに僕とGoogleサポートとのやり取りを示します。
次の通りです。(少し縦に長い画像です。ごめんなさい)
 

f:id:cample-hq:20170720011023p:plain

 

4.トラブルシューティングをメールを受け取る

 
最終的に「トラブルシューティング」というものを送ってもらいました。

これは「処方せん」みたいなものですね。
「この通りに操作すれば解決できると思うよ」という内容です。
 
テキストをGメールのほうに送ってもらいました。
 
スポンサーリンク

 

5.トラブルシューティングを試してみる

 
トラブルシューティングの内容を以下に示します。

(※あくまで「僕のケース」に対するものなので、この記事を信じてそのまま同じことをしても、解決するとは限りません。必ずGoogleサポートに相談してください)
 
<引用ここから>
 
------
【 A 】 アカウントの削除と再追加 ※Google アカウントのパスワード入力が必要になります。
1. ホーム画面 > [設定] > [アカウント(アカウントと同期)] > [ Google ] の順にタップします。
2.Google のメールアドレスをタップします > メニュー(右上の縦に 3 つ並んだボックス)をタップします > [アカウントを削除] をタップします。
3.[設定] に移動します > [アカウント] で [アカウントを追加] をタップします。
4.追加するアカウントの種類(Google )をタップします。
5.画面の手順で先ほど削除したメールアドレスを再追加します。
------
【 B 】 ダウンロード マネージャーのデータとキャッシュの消去
1. ホーム画面 > [設定] > [アプリケーション]の順にタップします。
2. [すべて] タブをタップします。
3. [ダウンロード マネージャー] を選択し、[キャッシュを消去] と [データを消去] を順にタップします。
------
【 C 】GooglePlay ストアのデータとキャッシュの消去
1. ホーム画面 > [設定] > [アプリケーション] の順にタップします。
2.[すべて] タブをタップします。
3. [GooglePlay ストア] を選択し、[キャッシュを消去] と [データを消去] を順にタップします。
-------
【 D 】GooglePlay ストアのアップデートをアンインストール
1. 【 C 】 の画面で、[アップデートのアンインストール] をタップし、出荷状態に戻します。
2. 再度 Play ストア アプリ を開き、しばらくすると、最新版に 更新されます。
3. アプリの更新やダウンロードが可能かどうか、ご確認ください。
-------
【 E 】 端末を再起動します。
------
上記トラブルシューティングをお試しいただいても改善しない場合は、下記トラブルシューティングも合わせてお試しくださいませ。
------- 
 【 A 】 Google Play 開発者サービスのアップデート 
 1.[Google 設定] のアプリをタップします。 
 2.画面右上に表示されている [メニュー] (ドットが縦に3つ並び)をタップします。 
 3.[ヘルプとフィードバック] をタップします。 
 4.もう一度画面右上に表示されている [メニュー] (ドットが縦に3つ並び)をタップします。 
 5.[GooglePlay ストアで表示] をタップします。
 6.[更新] をタップします。
 -------
【 B 】Google Play 開発者サービスのデータとキャッシュの消去 
 ※注(Google Play 開発者サービスのキャッシュとデータを削除すると、設定のリセット、アプリのパフォーマンスへの影響、端末全体での予期せぬ動作などが発生する可能性があります。)
 1. メニュー > [設定] > [アプリケーション] の順にタップします。 
 2. 左にスワイプして [すべて] タブを表示します。 
 3. [Google Play 開発者サービス] を選択し、[キャッシュを消去]をタップします。 
 4.[容量を管理] > [データをすべて消去] をタップします。
-------
 
<引用ここまで>
 

6.解決

 
さすがプロ!
 
エラーが収まり、元通りになりました。
今のところ不都合はありません。助かりました。
 

まとめ

 
  • 「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」というエラーが出たら「Google サポート」に問い合わせると素早く解消できる。
  • キャリアのショップ(ドコモショップなど)に行く前に、一応「Google サポート」に聞いてみると解決の糸口が見つかるかもしれない。

 

追伸:今度はスマホの端末自体もぶっ壊れる(2017/07/20追記)

 

「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」問題については、これでおしまいです。ベストな対応は「Googleサポートに相談」でした。


一方、この問題と同時並行でおかしくなっていたのが「ハード」の部分
つまり「スマホ内部の基盤」が物理的に壊れちゃった、ということです。

 

詳細はこちらの記事に記載の通りです。

 

エクスペリアの「戻る」・「ホーム」・「履歴」ボタンが全て効かなくなった - もえろぐ

 

物理的に壊れちゃったということは、これはGoogleの担当ではなく、製造元のSONYの問題です……が、さすがに3年近く前の古い端末なので補償の対象外です。

 

スマホ内部の基盤が壊れて、しかも修理不能なレベルともなれば、やはり買い替え(機種変更)もやむを得ません。