もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

エクスペリアの「戻る」・「ホーム」・「履歴」ボタンが全て効かなくなった


スポンサーリンク


先日やっとのことで「無限ポップアップ地獄(故障)」から抜け出したと思ったら、今度はスマホの下の方のボタン(ナビゲーションボタン)が全て機能しなくなりました。
 
北海道弁で言うところの「押ささんない!(押せない!)」ってやつですw

もう「ワヤ」ですわwww
おい、なに笑ってんだよ!(ガチギレ)
 
ハード面の故障と思われたので、ドコモショップで診断してもらいました。
その結果をお知らせします☆
 

 

f:id:cample-hq:20170706234834p:plain

 

エクスペリアの「戻る」「ホーム」「履歴」ボタンが効かない

 
例の「無限ポップアップ」のときに、僕はGoogle窓口に問い合わせてトラブルシューティングしていたわけですが、実はそれと同時進行で「無限連打現象」が発生していました。
 
どういう現象かというと、「戻るボタン」と「ホームボタン」に何も触れていないのに、勝手に連打されるという現象です。なにそれこわい。
 
どれだけ困ったことになるのか。

無限に連打されるわけですから、何らかのアプリを開いても開いてもホーム画面に戻ってしまうんです。
そりゃそうですよね、ホームボタンが押されているわけですから(何者かによって)。
 
めちゃくちゃ腹立ちました。消耗しましたよ私はもう。
 
そこでこちらの記事を読んだのですが、どうやらAndroid特有の「戻るボタン連打病」というやつらしいですね。

僕だけじゃなかったようです。
 

ドコモショップは「機種変更しかない」と言った

 
結論から言って「原因不明」。
よって「修理不能」。
導き出される答えは「機種変更せよ」。

ファーーーーーーーーーーーーー
先ほどの記事では「無料で修理してもらえるよ!」みたいなこと書いてありましたが、僕のスマホの場合には当てはまりませんでした。残念です。
 
勘弁してくださいマジで。
今日は機種変更については「保留」ということで、帰ってきてしまいました。
 
じゃあ、すごい困るじゃん。
 
おっしゃるとおり。
でも、騙し騙し使う方法があるんです……。
 
それは「戻るボタン (root不要)」アプリを使えばいいのです。
壊れた状態で使っているわけです。貧乏人はつらいよ…… トホホ。
 
 
Google Play ストアでダウンロードできるアプリです。
無料なので「とりあえず戻るボタンが無いと困る」という人は使ってみてください。
わりと使えます。
 
ボタンの位置も「長押し」で変えられるし、ボタンの大きさも変えられるし、隠しておくことも出来る。
 
割と機能は充実しています。おすすめです。