もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」が無限ループしてスマホが壊れた

スポンサーリンク
スマホ(ドコモ Xperia)が壊れてしまったようで、非常に困っています。
 
状況としては、スマホに「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」が無限に表示されて操作できません。

これだとスマホがまったく操作でき無いので、マジで困りました。
ドコモショップに行けばいいのかすら分からないのです。
まずどうしたらいいかだけでもドコモショップに明日聞きに行こうと思います。
 
追記(2017/07/20)

「Googleサポート(ヘルプデスク)」に相談して、指示通り操作したら直りました。

結果的にドコモショップに行かなくても良くなりました。

詳細はこちらの記事にて
 
スポンサーリンク

 

 

 

f:id:cample-hq:20170702202739p:plain

 

自力で直そうとしたら状態が悪化してしまった

 
どうしてこのような事態に陥ったか、記録しておきます。
 
  1. 最近のことだが「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」という表示が出るようになった。
  2. 古いスマホを使っていたので、「まあ、こんなこともあるよね」程度にしか考えておらず、当初はそれほど気にしていなかった。
  3. 上の表示が特に連発するようになってきたので、インターネット(Google検索)で調べてみた。その結果、このページに書いてあることを実施してみた。
  4. 具体的には「Google Play開発者サービス」の画面から「アップデートのアンインストール」および「削除」を実施した。
  5. 「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」の表示が無限に出てくるようになり、スマホの操作ができなくなってしまった。

 

素人は「何もするな」が正解

 
このページに書いてあることを実施するなというわけではありません。
「素人がちょっと検索した程度のことを自力で判断して、実施するな」ということです。
 
とりあえず、「問題が発生したため、Googleplayストアを終了します。」という表示がでて疑問に思った人はちゃんと調べてから、何らかの措置を施してください。
 
よく考えましょう。

僕のように事態が悪化する場合もある、とだけ述べておきます。
 

まずは「Googleサポート」に相談を!(追記:2017年7月20日)

 
もし、お使いのスマホがandroid(iPhone以外)なら、Googleサポートに相談することで直るかもしれません。
 
僕の場合は「Googleサポート」に相談して、解決策を教えてもらい、言われたとおりに操作したら直しました。
 
しかもこの対応は無料で、Googleの公式なサービスなので安心です。
 
詳しくはこちらの記事にまとめたので、参考にしてください。