もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【二次元】目の上の方が一直線になってるキャラデザが好き【萌え属性】

スポンサーリンク
まだ言葉が発明されていないのか、僕が知らないだけなのか。

それは分かりません。
 
ただ、なんて言ったら良いのか分からないのですが「目の上の方が一直線になってるキャラデザ」が僕は好きです。
 

【代表】旋風こより(灼熱の卓球娘)

 
僕の中で代表的なのは「こより」ちゃんだと思います。

この子を見てからなんか、自分自身の内なる心が聞こえてきました。
 
「こういう目、いいよな(真顔)」と。
 
▼旋風こより(『灼熱の卓球娘』より)

f:id:cample-hq:20170515193146j:plain

 
本とか雑誌とかアニメランキング記事とかで、こよりちゃんを見かけるたびにそう思います。

『灼熱の卓球娘』放送終了からだいぶ経ってますが、未だにそう思うんです。

僕のこころは灼熱です。
 
う~む分かるかな、僕が言いたいこと。
 

怒涛のこよりちゃん祭り

 
例えばさ、このシーンもそうだし、
 

f:id:cample-hq:20170515193417j:plain

 
これもそうだし、
 

f:id:cample-hq:20170515193424j:plain

 
これもそうなら、
 

f:id:cample-hq:20170515193434j:plain

 
これだってそう。
 

f:id:cample-hq:20170515193551j:plain

 
これも、
 

f:id:cample-hq:20170515193631j:plain

 
あとこれもなんだけど、
 

f:id:cample-hq:20170515193442j:plain


お分かりいただけただろうか?

 

なんかこういう「目」が好きなんだよねえ。


喜怒哀楽、シーンを問わず「目の上が一直線」ってところが好き。


オタクっぽく言えば、萌えですわ、萌え。


これがいい。すごくいい。

 

寝ぼけ眼でも、ジト目でもない

 

しいて言えば「眠そうな目」って言い方になるんだけど、べつに「眠い」わけじゃない。だから「眠そう」って言い方が、イマイチピンと来ないわけで……。
 
ピクシブ百科事典の「寝ぼけ眼」 の項目を見てくださいよ。

関連イラストみた?

そう。

ぜんぶ「眠そう」。「寝起き」な感じ。
 
いや「寝ぼけ眼」だからそりゃ仕方ないんだけどさ......。
 
でも、こよりちゃんは常に寝起きなわけではない。

ノーマル、デフォルトでこの目なんだ。これが好きって言いたい。
 
あと、ジト目でもない。

三白眼でも、半目でもない。
 
結局、いろんな言葉がシックリ来なくて、「目の上が一直線」って言ってます……。

いい言葉あったら教えてください。
 

【たまにそうなる】園田海未(ラブライブ!)

 
ここまで、こよりちゃんのことしか書いてないけど、他にもいる。

たとえばラブライブの園田。
 
こよりちゃんほど極端な「一直線」じゃないけど、わりとそういう「気」を感じる。
 
これはそう。
 

f:id:cample-hq:20170515195650j:plain

 
でもこれは違う。
 

f:id:cample-hq:20170515195700j:plain

 
有名なこのシーンは「(深く静かな)怒り」のシーンだから補正掛かってる。
 
よって除外。(相当な一直線だけど)
 

f:id:cample-hq:20170515195227j:plain

 
でもやっぱりこれはそう。
 

f:id:cample-hq:20170515195829j:plain

 

最近の園田のイラストで特に強くそう思うのはこれ。 

 

 
この本の表紙の園田。

まさにそれ。
 
以上から、園田も一応ぼくの中では「まっすぐ眼」に分類されるキャラです。

ただ、例に挙げた画像の通りたまにそうじゃないこともある。
 
だからこよりちゃんには劣るんだなあ。かわいいけど。
 

【女だけじゃない】吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険)

 

f:id:cample-hq:20170515200700p:plain

 
ごめんなさい、ジョジョ詳しくないんですがOPは知ってます。かなり好きです。

で、この吉良とかいうキャラの目も、僕は好きなんですねえ。
 

f:id:cample-hq:20170515200707j:plain

 
この属性は性別を超えるんですねwwwwwwwwww
 
だから、萌えというか欲情とか性癖とかそういうものというより、好みの問題なんだろうな。なぜか僕の琴線に触れるキャラデザなんです。
 

「まっすぐ」な目のどこが良いのか

 
どこが良いのか聞かれてもしょうがないです。

「人はなぜ人を好きになるのか」レベルで哲学的な問題と言えるでしょう。
 
しいて挙げれば「強キャラ感」かな。
 
目の上がまっすぐだと、何を考えてるか分からない感じしません?

(僕だけですか?)
 
そういう「何考えてるか分からない」けど、「強そう」って面持ちが、多分いいんだと思います。
 

まとめ

 
この「属性」に名前があったら教えてください。

他にもいい感じの「キャラ」がいたら教えてください。
 
つーわけで……
 
最後に……
 

f:id:cample-hq:20170515201236j:plain

 
こよりちゃんLOVEと言っておく。
 

追記:ゴジラSPからモブ弓道女子(2021/4/20)

 
ゴジラSP第3話の五段ちゃんもきゃわわ///
 

 

追記:おさまけから大良儀紫苑(2021/6/24)

 

 

 

追記:このヒーラーからカーラ(2022/6/29)