もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

契約社員ヤスハル、3か月の契約を満了。無事退職のお知らせ!(最後までシュレッター要員だったぞwww)


スポンサーリンク


 

おつかれした!

 

f:id:cample-hq:20170331214632p:plain

 

退職挨拶の「お菓子」は共同購入でお得に

 

退職と言えば……

 

そう!
あいさつ回り&お菓子だね。

 

なんなんだろうね、この文化。
終業時間の30分くらい前から1人1人の席を回って、お礼言ってお菓子配って心にもないことを言い合ってじゃれ合うアレ。もちろん前職でもやったけどさ......。

 

まあ「お通し」みたいなもんだね「お通し」。
こんなクソみたいな縛り、僕には無用だね。

 

そう思っていた時期が僕にもありました。そう3日前までは。
僕の中にわずかに残った良心には逆らえなかったよ……。

 

最初は「もう二度と会う人たちじゃないし、いらねえか」とか思ってたんですが、やっぱり一応「社交辞令」は必要だと思いました。笑

 

ただ、僕は何度も言うようだけどケチだから、安く抑えたいんです!(迫真)
「気持ち」は値段じゃないんだ!(震え声)
お菓子にお金をあまりかけたくない。

 

つーか、オフィス(僕の所属部署)に人多すぎだろwww
数えたら60人もいるじゃねえか。
なんなんだよ。

ひと増やせよ。僕の後任くらいすぐに見つけて来い。

 

単純計算で1人1個としても60個は必要。
めっちゃ高くなりそう……。やっべーぞ。

 

そこで朗報!

 

他のおばちゃんたちにも僕は探りを入れてみたんですね。
そうなんです。おばちゃんたちも今年度末で契約切れるんですね(契約満了。更新無し)。

 

「挨拶とかどうするんですか?」と聞いてみたところ、
お菓子は共同購入するっていうじゃないですか!

 

これはいい話だ! ヒトクチ乗ろう! なんて。

 

僕も仲間に入れてもらいました!笑
(おばちゃんたちは優しい世界)

 

2人のおばちゃんと僕でお菓子を共同購入しました。

 

3,240円で60個入りのクッキー。

 

1人1,080円です。
お得だね! やったぜ!

 

でもなぜかヤスハル氏、お菓子を重ね買い

 

ふしぎだね。
昨日の帰りに大丸の地下街(デパ地下)でお菓子見てたらルタオ元気なお姉さんに試食させられて、「あらやだ美味しい」とか思って帰ってきたら手元にこんなものが。

 

f:id:cample-hq:20170331215141j:plain

 

ルタオのフロマージュwwwwwww
30個入りで2,160円なりwwwwwww

 

買っちゃったぜ☆

 

バカバカバカ! あたしのバカ!

 

えーと。
いや、あれだ。これはこれで、特にお世話になった人に渡せるからいいんだよ!
そうだよ! 買って正解だよ!(認知的不協和)


(指導主任とかにはいろいろお世話になったので、マジで主任ほか周辺にフロマージュ渡しましたwww)

 

▼いろいろお世話になった話

www.moelogue.com

 

そういうことにしました。

 

あいさつ回りの魔法の言葉「お世話になりました」

 

お世話になった人にも
「お世話になりました」

 

そうじゃない人にも
「お世話になりました」

 

先輩にも
「お世話になりました」

 

上司にも
「お世話になりました」

偉い人にも
「お世話になりました」

 

まだ名前覚えてない人にも
「お世話になりました」

 

「お世話になりました」は魔法の言葉ですね。もう著しいボキャ貧状態www


でもだいたいこれで何とかなるから不思議ね。馬鹿みたいに繰り返せばいいのだよ。
その人と特にエピソード無くても「お世話になりました」を繰り返せばOK。押し通すべし。

 

みんなニッコリ笑顔で終わらせてくれるよ?(微笑みの世界)

 

ヤスハル氏、「4月からは?」に窮する

 

みんな知りたがりフレンズだよね。
必ず聞かれた質問が「4月からは?」「次はもう決まった?」「仕事みつかった?」

 

もぉ欲しがり屋さんめっ!!!//////

 

いいだろう。教えてやる。
ライターだよ。ライター。
そういうことにしておいてくれよ。

 

「ブログで飯を食います(いつの日か)」とか恥ずかしくて言えないwww ゼッテー言えないwww
最後の最後に「???」って疑問を残すのは気が引ける。
フェードアウトさせてくれよ。

 

まあ「ライター(自営業。請負)」で通したけど、反応薄かったよね。「へえ、そう。頑張ってね(社交辞令)」みたいな反応しかなかったね。否定されるよりマシだけど。

 

まあいいんだけど。

 

最終出社日もやっぱりメインは「シュレッター係」

 

最後の最後までシュレッター係だったね。
シュレッター係ENDだった。どこでルート間違ったのか分からない。
セーブポイントを見失った。

 

というか、僕が今日最後だってみんな知ってるくせにじゃんじゃんシュレッターの依頼してくるのってどうなの??? ペーパー社会が憎い。

 

激おこですよ。
ぷんぷん丸だわ、まったく。

 

おかげで、挨拶はさっさとみんなで終わらせたのに終業時間までに荷造り終わらなくて残業。30分も残業。しかもこれはサビ残。

 

さいごまでサビ残サビ残、言わせないでほしい。
最後の日はビシッと決めたかった。定時ダッシュ決めたかった。

 

これはちょっと残念。

 

ただ、最後の最後に本当の最後にオフィスを出るとき、全員が起立して見送ってくれたシーン。

 

ちょっと良かった(小並感)

ハッピーエンドになったから、ま、いっか。

 

ありがとうみんなー! 愛してるよー!(心にもないこと)

 

以上です。
退職しました。

 

あとがき

 

いかがだったでしょうか。

 

新春スペシャルと称して2017年1月より連載を開始した「ヤスハル契約社員編」 
本日で最終回となります。

 

もともと3か月の契約でスタートしたこの企画。


当初より「あと〇日」というカウントダウンを記事の最後に記載しておりました。
全部で60記事。記事の質はさておき、なかなかの力作が出来たと自負しております。


日記程度のことをただただ書きなぐった程度ではありますが、これを「書き切ったこと」それ自体に私は少なからぬ達成感を味わっております。

 

はてなスター、はてなブックマーク、ツイッター等SNSにて拡散。


皆様本当にありがとうございます。
感謝しております。

 

皆様の優しいコメントやクリックは、励みどころが僕の嬉しみになって、毎日ニッコニコで更新できました。

 

ここ最近はブックマークからの流入が著しく、もういよいよブクマ欲しさに「bokete」の「きびだんご中毒のサル」みたいな顔して毎日更新してました。

 

 

お楽しみいただけたのなら幸いです。
皆様には、よりよい明日が待っていることを心より祈っております。

 

ありがとうございました。

 

契約社員編、完。

 

ヤスハルさん、契約期間を満了。

 

 

 

 

 

 

 からの…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から無職。