もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

ウクライナ戦争と終戦の日

スポンサーリンク

戦争経験者、被爆者の意見は尊重する。一方で「軍靴の音が聞こえてくる」とか「首相も広島出身なんだから核廃絶を」とか、申し訳ないけどお花畑な意見には賛同できない。特にウクライナがロシアという核保有国に侵略されている現状で、よくそんなことが言えるなあと。冷静に考えたいよね。核抑止論は現実にあるよ。なぜ日本だけそういう議論ができないのか。非常に不可解。スパイなのかなって思っちゃう。戦争経験者、被爆者の意見は尊重するんだけど、あまりに「N=1」のお気持ちに捕らわれているとそれはそれで平和が遠のく。あと戦争経験者、被爆者が偉いわけではない。規模と被害の違いはあれど、アフターコロナに移行しつつある世の中であの「コロナ下の社会の空気」を経験すると、官僚主導の政治がいかに国のかじ取りを誤るか感じ取れた気がする。自由主義者の政治家がもっと増えると嬉しい。反戦全体主義者、平和思想全体主義者は、いらない。