もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

マイナンバー口座紐づけでトラブル続出!個人情報流出の危機!マイナンバー危うし!岸田退陣!故アベ政治を許さない!日本死ねと騒ぐけどさ…

スポンサーリンク

まあ、このぐらいのエラーはあるんじゃねーの。知らんけど。ミスやトラブルなどのデメリットを加味してもメリットが上回るから、やるんでしょ? ロシアの名前を言ってはいけないあのお方を我が国の指導者として迎え入れて、政府が本気出せばどんな仕組みだろうと個人情報は抜かれるよ。大事なのは運用だよ。設計時点で完璧なシステムも仕組みも存在しないよ。交通事故は毎日起きてるし飛行機は絶対に落ちないとは言えないけど、廃止する動きがまるでないでしょ? 多少誰かは不幸にして死ぬけど社会的なメリットがありすぎるんだよ。事故死ゼロを願いつつ努力しつつ、自動車と航空機を廃止するわけにはいかんのよ。そういうことだよ。

 

とはいえキシダから金もらってるわけでも政府の犬でもないんで、年金の管理がずさんで公文書管理もテキトーなこの国でその辺りが不安だという声も無視はできないよね。その不安は分かるとだけ言っておく。

 

だから最初から完璧な仕組みを求めるなんて無駄だからやめて、それよりも運用よ。いちいちマスコミに騒がれたら慌てふためかなくていいのよ。どうせマスゴミさんは自分のテレビ新聞の注目度が上がればいいだけなんだから。

 

仕組みをある程度構築したら走り出してトラブルがあったらその都度対応。最初から準備するのは完璧なシステムや仕組みではなくて、問題発生時の行動マニュアルだよ。運用と危機管理を対策しとけ。インシデントはすぐに言え、怒らないから。(でも増税するときはすぐ怒るぞ)

 

大学の入学試験と同じような問題だよな。入口はがっちり固めてるけど出口がガバガバだから大卒が役に立たないとか言われるんだ。入るのは楽でも出るのが大変なら大卒の価値が上がるのにね。入口より出口なんすよ。

 

コロナ助成金問題のときもそうだったよな。困ってる人にお金を渡すという目的は間違ってないし、手段も間違ってないんだけど(この時までにマイナンバー行き渡ってればもっとスムーズだったのに)、不正受給を入口で弾きたい欲が強すぎたよな。どこの世界にもどこの時代にも必ず悪いこと考える奴はいるんだから、そんなもん後追いで追いかけるつもりで、まず配ることが大事だったんだよねあれって。完璧に配りたいとかゴタゴタ言ってるから後手後手にまわっちゃったのよ。そゆとこだぞ日本。