もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

いつもクレームの言い方が分からない

スポンサーリンク

イエローハットでオイル交換した。帰り道に電話きた。「オイルのフタ締め忘れた」とのこと。戻った。

 

「こっちは素人だからお願いしているのに、フタ忘れるってどういうこと? どういう管理体制、チェック体制なの? ダブルチェックとかしないの? はあああ???」って気持ちと、「クレームつけて時間かかるのも嫌だな。あと人間だし間違うこともあるよな。致命的なミスでもないし(知らんけど)」って気持ちがあって、複雑だった。

 

結局、何も言わなかった。ただただ謝られたけど、さらさらっと受け入れて終わらせて帰ってきた。一方で、自分の怒りをぶつけなかったのとはべつに、「これはヒヤリハットですよね。インシデントですよね。再発防止策何か考えたほうが良いのでは? まあフタの締め忘れがどれぐらいのミスと判断するかは任せるとしても、チェック体制に問題があるのでは? 確かに人間だから忘れることあるでしょう。だから忘れる前提で気付けるようにする仕組みが必要なのでは?」とも言いたかった。

 

難しいね。上手な言い方とか考えるのも面倒だから、優しい客で終わらせた。