もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

トイレタンク内部が一部凍結!!! 水が一部出ない!!!

スポンサーリンク

結論から言うと解決しました。焦りました。

 

朝起きた時点で、トイレのタンク内に凍結が発生していたみたいで水が一部出ませんでした。水道管の凍結ではなく、タンク内部の一部凍結。レバーをひねるとトイレの水は流れるし、給水もちゃんとされる。

 

ただし、給水量が「チョロチョロ」な水量。たぶん給水機構のパイプのどこかで凍結が発生して詰まってると思われる。またタンク上の蛇口から水が出ない(いわゆる手を洗うところ。ブルーレット置くところ)。いつもと違う状態。

 

とりあえず、ぬるま湯をヤカンでちょろちょろ凍結してそうな部品にかけ、普段取り外してるトイレタンク用凍結防止ヒーターもオンにした。いや、これオンにするなんて10年以上記憶にないぞ… どんだけ寒いんだよ。我が家は水道凍結と無縁の温かいお家なんですが…

 

結果、6時間ぐらいして解凍完了。ヒーターのおかげか、ぬるま湯のおかげか分からないけどとにかく、いつも通りトイレタンク上の蛇口から水が出て給水されるようになった、嬉しい。水道管の凍結とか破裂とか、トイレタンク内の機構故障とかなくて安心。

 

今日は、水落としして寝ます。