どうもコモリです。
久しぶりに帽子(キャップ)を買って気持ちがいいので記事にします。
ぶっちゃけ3,000円程度の帽子なので、別に高級な帽子でもないし、ブランド品ってほど上等なものでもないです。
気に入った帽子があったのでテンション上がるニャー! ってこと。ただそれだけ。
もちろんナイキとかアディダスとかプーマとかニューバランスとか、陽キャのおっさんがかぶってそうなスポーツメーカー・ブランドだったらなお良かったんだけど、それよりも普段使いに適しているかなんですよね。まずはそっちから入っちゃうなあ。
そして! 帽子買う時にめちゃくちゃ重視しているのが「アジャスターの機構」。つまり帽子の後ろの止めるやつ(サイズ調整するやつ)ですね。
これが「マジックテープ」とか「プラスチックのイボイボのやつ(名前は知らん)」とかだと嫌なんですよね。「布&止め金(ここはプラスチックでもいい)」であることを最も重視しています。
今日はそんなこだわりの話!
- 僕の新しい帽子は『ROUTE66』のキャップだよ! 安かったよ
- adidasの帽子も悪くなかったけど、さすがにボロい…
- さらに一個前のキャップは『ダースベイダー』でした
- 歴代キャップども集まれー/オタク特有の「黒」好きおじさん
- まとめ/コモリ的・帽子の選び方
僕の新しい帽子は『ROUTE66』のキャップだよ! 安かったよ
買った帽子はROUTE66のキャップ(ブラック)。税込2,178円。あ、3,000円もしないわごめん笑
基本無地が好きなので、真っ黒を基本としながらでも本当に真っ黒だと面白くないのでワンポイントで何かロゴが入っていると好き。そういう基準をクリアしたのがこの帽子。クソデカフォントで意味不明な英単語が書かれているより、好みです。
あと真っ黒な中でもフチに「白ライン」が入っているとすごく好き。そうそう、こういうので良いんだよ。
んでもって、一番大事なポイント、アジャスター。
ほら、これですよ。これがいいんです。デザインというより、機構ですね。マジックテープでもなく、プラ製のイボでもない。
最悪マジックテープで妥協しても良いんだけど、車を運転するときに帽子は取らない人間としては、マジックテープのビリビリが運転席のシートのヘッドレストにくっ付いちゃうから大嫌いなんだよねwww
しかも普段まったく気にならないのに、車に乗る時だけビリビリくっ付いちゃうのがイライラするんですよ。あと経年劣化してくるとマジックテープも弱くなってくるし、ゴミが絡まってたりするからイヤなんだよね。
だから基本は布地&留め金構造が一番好き。
側面はこんな感じ。
中はこんな感じ。まあここにそんなこだわりはないけど、嫌いじゃないぜ。
adidasの帽子も悪くなかったけど、さすがにボロい…
ちなみに、これまでかぶっていた帽子を紹介するとこれだよ。
adidasのキャップ。キャップ好きだからまあ形は継承してるんだけど、見てくださいこれ…
マジックテープなんすよ…
まったく見つからなくて妥協した結果。しかもサイズも小さいんだよね。無理やりかぶってました。僕の頭ってデカめなんだよね。デザイン的に気に入った帽子があっても、浅かぶりになるのがイヤ。
でも色々不満があるものの、妥協してもかぶり続けなければいけないぐらい、探しても探しても気に入った帽子が無かったわけですね。
あ、ちなみに僕はネットで帽子は買わないです。絶対に目で見て触って、出来るなら試しにかぶって鏡見て買いたいのです。本当に普段使いのために徹底的にこだわって買いたいんですよね。
あとこの帽子ひとつ残念なことが起きていて、天ボタンが取れてるんですwww
カッコ悪すぎて嫌だったんですけど、どこかで無くしました。たぶん、天上が低い場所の掃除をしたときにコツン!って言ったんで、あの時に吹っ飛んだんだと思います。悲しい。
あと黄ばんで来てるし、もう限界だろう。だから買い替えた。今日はそういう話。
さらに一個前のキャップは『ダースベイダー』でした
adidasのキャップの前は、ベイダー卿のやつかぶってました。
これもめっちゃお気に入りだったんですよね。でもご覧の通り、色あせが凄まじくてショックでした。1年ぐらいだったかなあ、あっという間に色あせた。悲しい。
今日買った帽子にそっくりですよね? そりゃそうですよ、いつも似たような帽子探してるんですからwww
基本的には、キャップの前面には何も書いてないほうが好きなんですけど、「VADER」はちょっと好き///
あとこの分かるような、分からないようなデザインも気に入っていた。まあ、僕はにわか野郎なのでそこまでスターウォーズ好きじゃないくせに、この控え目なスターウォーズアピールが好きだった。とても気に入っていた。
もちろん後ろは、布地&止め金。はい好きー!
歴代キャップども集まれー/オタク特有の「黒」好きおじさん
並べてみた笑
左から順に三代目。厳密にいうと、白いキャップも手元にあるんだけど今回はブラックキャップ縛りで。
あと、アジャスターのこだわりの他に、実はもう一つこだわりがあってそれは「深さとツバの大きさ」ですね。
深さについてはさっきも書いた通り、ぼく頭でかいのである程度深さのあるキャップじゃないと常時、浅かぶり状態で嫌なんですよね。
で、ツバの大きさについても、可能な限りデカい方がいい。おしゃれなキャップはたぶんツバ短め、小さめなんだろうけどやっぱり日差しがまぶしいからキャップをかぶってるんで、クソデカなツバなほうが僕は好みっすね。
そういう意味で言うと初代と三代目は合格なんだけど、異質なのが二代目だよなあ。ちとツバ小さめ。やはり妥協の産物か……。
並べてみて、そしてこの記事でつらつら書いてきて思ったけど、初代と三代目のつなぎだったね、adidasくん。そんな気がしてきた。今までどうもありがとう。
※色褪せたキャップを自分で修理する(黒に塗り直す)ことも検討したんですけど手間とかコスト色々考えたら買い替えることにしました。
まとめ/コモリ的・帽子の選び方
- サイズ調整アジャスターが「布地&留め金(素材は問わない)」であること
- 深いこと(頭がでっかくて入らないから笑)
- ツバは大きいこと(ちゃんと日差しを遮って欲しいから)
- ツバはカーブになっていること(フラットは嫌だ)
- キャップ前面にクソデカ英単語とか面白くもなんともない絵が入っていないこと
- 基本無地の黒色であること