もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【113日目】感じの悪い職場

スポンサーリンク

人間関係がそこまで悪いというわけではないけど、みんな仕事が適当でミスや失敗不手際を他人に押し付ける体質の人たちではあるから、そういう時に瞬間的にものすごい言い争いとか雰囲気が悪くなる。一応ギリギリ大人だから、一瞬の喧嘩はあってもそのあとから、あるいは翌日からは普通の対応。でも基本的にクズな人たちばかり揃ってるからなんとなく、根に持っていて次の爆発に備えてる。闇のエネルギーをチャージしてる。そんな感じの職場。チクチク言葉も多い。イラっとすること、癪に障ること多いよこの職場。

 

ブラック企業というとサビ残とかパワハラとか、そういう法的にどうなの?ってところまで発展する規模のことが多く取り上げられるけど、それよりもこういう小規模な会社だと感じ悪い人たちばっかり集まってた場合の対処方法が見当たらない。法的には問題ないけど、自分の成長にはつながらないし、時給も基本給も1円もあがらない。何年勤めていても据え置き。現物支給でビールとかフルーツとかもらえるけど、できればカネで欲しい。そういう会社。

 

社長はなんか、僕に自家用車を業務に使ってほしいみたいなことを思ってるみたい。ガソリン代は出すから、と。業務中の事故とかの対応はどうするんだろうか。嫌だなあ。拒否すると思うわ多分。まだ正式にオファーされてないけど。

 

仕事の内容はそこまで難しくないけど、仕事のやり方がひどいんだよなあ。社員の総入れ替え、社長の交代をした方がいいと思う笑