もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【78日目】仕事の指示が適当すぎて超イライラした

スポンサーリンク

朝、書類を作れと言われた。端的にこの書類作成にかかわるすべてが雑で本当にイライラした。みんな死ねばいいのにとは言わないけどみんな死ねばいいと思う。

 

まず、朝、社長が電話を受けたんだってさ。入居者の大学生が大学に提出するための「居住証明書」が欲しいんだとさ。それを社長が電話で受けて、メモを残し、さらにその後出勤した先輩に直接オーダーを伝えた。

 

で、先輩はたぶん面倒になったのか僕に丸投げした。社長のメモと社長が口頭で伝えたという補足も含めて先輩から指示。

 

ちなみにこの書類前に一度作って本人に渡しているんだけど、必要な項目が足りなかったらしい。それで再提出。だから朝に電話が来たという経緯。

 

前に一度作ったことがあるなら、ということで課長が作ったというデータを受け取り。そこに僕はデータを追加した。

 

聞いていた追加項目は、「国籍」と「単身か否か」。この2つ。

 

僕はこの2つを先のデータに付け加えて印刷。先輩にもチェックしてもらってOK

 

即座に入居者にお届け。掃除人の人を経由して直接ドアポストに投函してもらった。

 

すると電話があって、先輩が受けた。「朝伝えた項目と全然違う!」だってさwww 先輩が話を聞く限り、「国籍なんていらない。誰が言ったそんなこと。などなどなど…」と言われたらしい。

 

つまり、最初の社長のヒアリングも適当すぎてあてにならないし、そんな状態で先輩も適当に僕に仕事を振るからこういうことになる。さらに課長のデータを使いまわしたばっかりに(僕はノーチェックだったばっかりに)、入居者の名前の漢字が間違っているというボロボロ具合。

 

なんかすべての人が適当で、慎重さに掛けて、イラっとした。ここだけの話、ちょっと疑問はあった。作る前に入居者にもう一度電話して「書式」を聞いておいたほうが良いんじゃないか?と。うーん、やっぱりそうか。僕はこうなると思ってましたよアピールをしておきます。3か月ここで働いているとみんなの適当さ、雑さ加減が分かってくるのでこんな先読みも出来るのです。ふふふ。

 

先輩は僕に「修正して欲しい」とか言ってきたけど今回は拒否した。自分のミスは自分で何とかして欲しい。適当に仕事を振らないで欲しい。自業自得。しっかり処理してください。

 

無責任なやつばっかりなんだよこの会社。イライラするわ。

 

社長の聞き取りも適当だし、聞き漏らしたなら言えよって思うし。課長もチェックが雑。先輩も指示が雑。やることが完全にクリアになってから僕に仕事を割り振って欲しい。ほんと気分で仕事してるよねあいつら。誤字脱字見つけたけど面倒だからこのまま投稿する。