もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

じいちゃんの戒名をSMSで送ってもらった(坊さんのIT化)

スポンサーリンク

今日はお坊さんが家にやってきて、四十九日の打ち合わせ。じいちゃんが火葬されてから初めての読経。信仰心は薄いものの、やはり遺族としてはお葬式というイベントを通じて心にひと区切りつけるんだろうなって思った。お経大事。

 

おじいちゃんの人柄や好きなこと、生前の職業などなどを雑談交じりにお坊さんとお話。母も交えて。死んだ経緯なども話した。

 

12時から13時にそういう話をして、16時ごろにはもう戒名が決まったと連絡があった。SMSに案が送られてきた。叔父の時もそうだったけど、お坊さんが若ければこういう事も出来るんだよな。何かと縁があるお坊さんが若くて良かった。40代?50代ぐらい?母よりよっぽど若い。初めて会ったときはもしかして20代だったのだろうか。

  

www.moelogue.com

 

戒名も決まった、四十九日の日程も決まった。あとは正式に弔って終わり。夏ごろに妹たちが帰省して来た時にでも納骨するつもり。戒名を墓誌に入れないと。