もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

安倍内閣の総辞職と菅政権の誕生について/これが血の流れない政治か

スポンサーリンク

以下メモ書き

 

安倍内閣は歴代最長。在職日数ナンバーワン。しかも戦前戦後問わずってのが凄いね。

 

もちろん課題も残るエンディングだよ。菅政権に期待だね。お手並み拝見。そして早く選挙をやって国民のお墨付きももらった方がいいと思う。

 

で、話を戻すと消極的支持をするならやっぱり安倍総理しかいなかったと思う。僕自身、どう考えたって主な野党に1票入れる気にはならなかった。エターナルモリカケサクラはヤバみがヤバいでしょwww 唯一増税には反対だから維新には入れたことあるけど。

 

安倍総理を心の底から嫌っている人たちにとっては極めて不愉快な7年、8年だったと思うけど、国政選挙6連勝してるんだからやっぱり選挙民も基本的には消極的・積極的安倍支持って感じだったのかなって思う。

 

長いだけで結局改憲できなかった、自衛隊は合憲にならなかった、というのが保守勢力からの声だろうけど、まあ親中の公明党と連立組んでるししょうがないのかもしれない。公明切ったら選挙弱くなるし。

 

そんなでも他よりマシってのが悲しいね。

 

でも最後のコロナ対策だって、世界の国々の中では今のところなかなかよくやっていたわけで、最後はあんな感じに道半ばにして病気で退陣ってことでちょっと悲しかったけど病気じゃしゃーないこれまた。

 

とにかく長く続くってのは良いことだと思うよ。もちろん「旧態依然」という意味で例外もあるけど、基本的に保守の論陣を張る以上、長く続くことは良いことだってのが基本的な感覚なんじゃないかな。グレートリセットとか言う人はどこか信用できないよね。

 

いまの20代前半の人って安倍総理しか知らないんだもんな。すごいよな。

 

ぼく今でも恐怖があるんだけど、1年毎に首相替わる時期あったじゃん? あれ絶妙にトラウマなんだよねwww え!?また変わるの!?って。

 

小泉総理っていう長い人が退陣したあと、安倍、福田、麻生、鳩山、菅(カン)、野田っていう6連コンボはチビりそうになったわwww

 

首脳会議でもいつも端っこの方だったし。

 

そして再び安倍。これが長かったね。すごく政治的には安定していた。

 

100%安倍信者でもなんでもないけど、他よりはましだったと思う。

 

さてそんな安倍内閣が総辞職。次は菅政権か。菅直人って言う人がいて紛らわしいなマジでwww

 

左翼の中には、日本は民主主義じゃないとか、不正選挙が横行してるとかいってるけど、マジもんの独裁国家から比べたらはるかに民主的だよ日本は。

 

中国、北朝鮮よりマシでしょ。正直韓国だって微妙かも。あの国は大統領じゃなくなった途端悪夢が始まるからな。

 

それに比べたらやっぱり、同じ政党内とはいえ安倍から菅へという政権移行ができるのはすごいなと思う。別に誰に対してでも良いよ。安倍から枝野だったとしても似たような移行はできると思う。

 

つまり何が言いたいかって言うと、「私辞めます」のひとことで政治の責任者が変わるスパッとした政治を感じるってことですよ。デモクラシーを感じます。これ独裁国家だったら血まみれの果てに政権交代だからね。ありがたいことです。