もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「ウスターソース」・「とんかつソース」・「中濃ソース」の違い/サラサラかドロドロかJAS規格(日本農林規格)で決まってます

スポンサーリンク

我が家に今あるのは「とんかつソース」です。

 

 

ハンバーグにかけて食べてたんですけど、「ウスターソース」のほうが正しいのか?なんて思いました。 

 

でもウスターソースととんかつソースって違うようで似ているので、何が違うんだろうという気持ちにもなりました。違いを教えてください。

 

ということで、自分で調べてみました。それぞれどう違うのか。ついでに「中濃ソース」についても調べてみました。

 

結論から言うと「ドロドロ具合」が違います。......確かにそうだな。

 

なんとな~く、ドロドロしてるよねーって話じゃなくて、ガチでJAS(日本農林規格)によって決められています。

 

  • ウスターソース=超さらさら
  • 中濃ソース=さらさら(文字通り中くらいの濃度)
  • とんかつソース=ドロドロ

 

って感じです。まあ、好みなわけですが使い分けられるってことですね。

 

 

 

 

 

「ウスターソース」・「とんかつソース」・「中濃ソース」の違い/サラサラかドロドロかJAS規格(日本農林規格)によって決まっています

 

ウスターソース

 

 

野菜や果実の繊維が含まれていない(少ない)。だからサラッとしていて口当たりがよい。液体に最も近いソース。そして程よいスパイシーな辛みが特徴。

 

 

中濃ソース

 

 

繊維質はやや少なく、程よい口当たりと甘みが特徴。ウスターソースととんかつソースの中間のとろみ、味わい。その名の通り。

 

 

とんかつソース(濃厚ソース)

 

 

果実を多く含み辛さが目立たない。フルーティーな味わい。繊維質がたくさん含まれているのでトロリとしている。感触のあるマイルドな口当たりが特徴。使うときは上下に振って使わないと、底に沈殿してる繊維質を最後まで使い切れない。

 

 

まとめ

 

  • ウスターソース=超さらさら
  • 中濃ソース=さらさら(文字通り中くらいの濃度)
  • とんかつソース=ドロドロ