もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

インターネットオークション代行屋のアルバイト面接に受かりました/無職改めフリーターになります!

スポンサーリンク

アルバイトの面接に受かったので報告します。

 

前回書いた「条件」にだいたいあってるので「良し」としました。

 

晴れてアルバイターです。

 

前回の記事:お金がないからアルバイトを始めればいいじゃない!/アフィリエイトとバイトの両立を模索する - もえろぐ

 

ま、あんまり選り好みしててもしゃーないしね。

 

そもそも選べる立場にあると思う?(暗黒微笑)

 

タネ銭をつくろうを合言葉に頑張ります……(白目)

 

 

f:id:cample-hq:20171212190017p:plain

 

インターネットオークション代行業者のアルバイト

 

アルバイトの概要

 

このたび面接を受けたのは、インターネットオークション代行業者のアルバイトです。

 

私物をオークションで高く売りたい人をネット上で集めて、コメントのやり取りから商品の発送に至るまで、フローをまるごと(面倒ごとを)引き受けてあげる代わりに手数料取って儲けるというビジネスモデルです。

 

ぶっちゃけ今はまだ仕事の内容はそこまで詳しく知りません。

 

大体そんな感じだと思う。

 

いづれ詳しくなるはず!

 

で、僕が担当する職種は「商品の受け取り」みたい。

 

要は配送業だね。

 

社員さんとクルマで移動して、オークションに出したい品物を受け取って、店まで持ってくるのが僕のお仕事。

 

ちょろいのか、キツイのかすらよく分からねwww

 

でもまあクルマ運転するの好きだし、社員さんと長時間二人っきりってのはちょっとアレだけど、クソみたいな接客業務は最低限に限られるだろうし、クソみたいな受電も架電もないだろうし、移動時間中にも時給が発生してるってのは割といいかもしれない。

 

とりあえずやってみるよ!

 

労働条件

 

求人募集欄に載っていた条件は次の通り。

 

  • 時給900円
  • 週2日~OK
  • 1日8H~OK

 

いいんじゃないっすかね。(適当感)

 

で、これ以外に僕が特に気に入った情報が次の4つ。

 

  • 新規オープンによる新規募集であること。
  • 徒歩圏内に職場があること。
  • 始業がAM10時であること。
  • 履歴書不要であること。(面接時)

 

まず、新規オープンだから店長、副店長を始め、スタッフ全員(アルバイト、パート)の人間関係ができる前ってところが良い。

 

人間関係出来た後に入るのって、正直めんどくないっすか?

 

要は「転校生」になるより「新入生」になるほうが気楽でいいって考え。

 

分かりますかね?

 

人間関係がすでに出来上がってる中にズカズカとコミュ力全開で入っていくのと、これから人間関係をみんなで探り合いながらつくっていくのと、どっちがラクですかって話なんだけども。

 

それと同じことです。

 

あと、職場が近いってのが良いね。

 

通勤に電車もバスも不要。
歩いていける距離に仕事場があるってのが助かる。

 

北海道の冬は雪の影響で電車もバスも、時刻表がもうめちゃくちゃだから朝から晩までストレスなんだよね。

 

歩いていけば、無問題。

 

天気が悪いと行きたくないけど、徒歩圏内だからかろうじて出勤できそう。

 

通勤に1時間とか1時間半とかかけるのはバカバカしくてやってられないってことに気づいた。

 

それから家近いから、昼飯のために一旦帰ってくることが可能なのではないだろうか。

 

節約にもなって一石二鳥。

 

余計なものを買わなくて済む。

 

で、始業時間ね。

 

これはまあなくてもいいんだけど、9時より10時のほうがラク。

 

寝坊できるし。笑

 

つーか、ぼく無能だから会社員時代に2回寝坊したことあるんだよねwww

 

(前々職で1回、前職で1回。後者について詳細はこちらw)

 

最後に履歴書不要ね。


そもそも履歴書文化ってマジクソじゃないっすか?

 

手書きとか意味わかんねえよ、今どき手書きてwwww

 

その点、履歴書不要ってのは良かったです。

 

この身一つで面接に臨みました。

 

クッソ寒い倉庫で面接してきたったwwwwww

 

この店舗、新規オープンするからオープニングスタッフ募集してたわけだけど、まじで新規オープンなのねwww

 

超ウケたわwww

 

なんてったって「店」がまだ出来てねーのなwwwwwwwwwww

 

クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

「面接は店舗でやるから、記載の住所にきてねー♪」って言うから

 

面接行ったんすよ、したらさwww

 

倉庫なわけ、どう見てもwww

 

倉庫。分かる?w

 

f:id:cample-hq:20171213193908p:plain

 

「ファ!?」ってなって戸惑ってると、社員さんっぽい人(後に店長と分かった)が出てきて「あ、どうもコモリさんですか? こちらですwww」みたいに入口まで先導されたわけね。

 

で、店(倉庫)の中に入っていくと、だだっ広いワンフロアなわけよ、だって倉庫だもんなwww

 

そして、よ~くみてみると端っこの方に「机1つ」と「椅子2つ」置いてあんの。

 

これが面接会場wwwwwww

 

f:id:cample-hq:20171212191514j:plain

「イッツジョーク♪」

 

そうであってほしかったぜ(白目)

 

ちょちょちょwww

 

ちょっと待ってってwww 息白いからwww 息白いってwww

 

「では早速始めたいと思います」

 

相手は本気なんだな、これがwwwwww

 

ファーーーーーーーwwwwwwwwwwww

 

クッソ寒いわけ。

 

とにかく寒い。

 

質問内容は別に書いておくから読んでおいてくれ。

 

いったん、置いておこう。

 

まず何を言いたいかって言うと、とにかく寒いのwwwwwwwww

 

北海道は冬なのよ。分かる?冬なの!

 

元倉庫(今も倉庫)だからさ、暖房設備がまるでないのよ。ありえねーwwwwww

 

クッソ寒いんすわwww 手が震えるwww 声がうわずるwww

 

緊張じゃないぞ? 人体の防寒反応だぞ?w

 

申し訳程度に、足元にセラミックヒーター置いてあったから

 

かろうじて手の震えはなんとかなったけど、あれが無かったら死んでたね。

 

マージでやばかった。

 

結論としては、そのクッソ寒い倉庫の中で面接して、小一時間喋って、その場で合格言い渡されたわけ。

 

ま、結果オーライだから良かったけどさ。

 

合否は普通「3日後」に出すらしいんだけど、僕は面接第1号だったのと、特に店長が「一緒に働きたい」と思ったらしく特別に「その場で」合格を出してもらえました。

 

俺っちって有能だからなー。すーぐ決まっちゃうんだな、アルバイト先。

 

ほらほらほら!!!

 

やっぱり僕の人格に問題は無いんだよ。

 

これで証明されたでしょ?

 

分かったか!?このクソ派遣屋!!!

 

俺は優秀な人間なんだよボケが! なめんなよ!!!

 

 

(※優秀な人間はあとさき考えずに上場会社退職したりしません)

 

面接の内容

 

そんなこんなでハッピーエンドを迎えた面接でした。

 

ここで面接の流れを振り返ります。

 

まず、面接の場で「エントリーシート」なるものを書かされました。

 

これが履歴書に代わるものらしい。

 

まあ、手書きで書くのは相変わらずクソだが、面接対象者の情報が全くないまま面接するってのも無理があるから、これくらいは許容範囲。よゆーよゆー。

 

僕が履歴書を許せない理由は、学歴とか資格とか、紋切り型の志望理由とか、ああいうゴミみたいな文字を手書きしなければならないってこと。

 

「これ、意味あります?」的な怒り。

 

その点、このエントリーシートでは「志望理由」とか「希望勤務時間」とか、実務的な内容に的を絞った項目だったから良かった。

 

エントリーシートに書いたことはこんな感じ。

 

  • 名前、年齢、最終学歴
  • 前職
  • 志望動機
  • 自分の性格について説明してください(長所と短所それぞれ)
  • 勤務したい曜日、休みたい曜日
  • タバコは吸いますか?


あとは大体エントリーシートに従って、店長さんから質問を受けて、それに答えるって感じね。

 

エントリーシートに記入してる間、お互い無言なのは超気まずかったけどしゃーないよね。笑

 

途中で僕が「そもそもこの会社はどんな業種なんですか?」って質問したから業務内容も説明してもらった。(もちろん聞き方は丁寧に)

 

何度も言うけど、クッソ寒いなかではありましたが、それなりに話は盛り上がった自信はありました。

 

だから内心「お? これいけんじゃね?」みたいのはあったね。

 

で実際、その場で合格とあいなりました。

 

やったぜ!

 

(なお、正式な通知ということで翌日電話で連絡もらいました)

 

まとめ


というわけで!

 

約1年ぶりに社会復帰します!

 

とりあえず安心やね。

 

 

このままアルバイト生活に順応しちゃって

 

アフィ辞めちゃったらマージで本末転倒だけどね! ハハッ!

 

おもしろーい!(暗黒微笑)