もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

アウトドアで使えるルーターをレビューする/ワイモバイルのポケットWi-Fi502HW【WiFi東京PR】

スポンサーリンク

アウトドア(野外)で使えるレンタルルーターをレビューします。

 

今回レビューするルーターは「ワイモバイル社」ポケットWi-Fi『502HW』です。

 

小型で持ち運びに便利な機種です。

 

レンタルショップ「WiFi東京」さんの提供でお送りします。

 

『WIFI東京』でレンタルする6つのポイント

 

  • 【早い】申し込みから2日で届く(東京⇒北海道)
  • 【充電済】届いたらすぐ使える(フル充電状態で届く)
  • 【簡単】接続ガイドで設定は簡単。操作はタッチパネル式でスムーズ
  • 【速い】エリア内なら固定回線に近いネット速度が出る
  • 【広い】山奥でもルーターが使えた
  • 【手間なし】返却もポスト投函でラクちん

 

2日間の契約から可能なので、出張、入院、帰省、キャンプなど短期間ポケットWi-Fi(ルーター)を使いたいときに便利です。

 

↓↓↓『WIFI東京』の詳細はコチラから↓↓↓

当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!

 

 

アウトドアで使えるルーター|ワイモバイルのポケットWi-Fi502HW【WiFi東京】

 

【早い】申し込みから2日で届く(東京⇒北海道)

 

11月8日(水)に注文して

 

11月10日(金)に届きました。

 

2日で届くんですね。

 

東京から発送されるとは聞いていたのですが、何と言っても僕の住所が北海道ですから

 

もっと日数が掛かるのかと思ってました。

 

でも意外と早かったです。

 

f:id:cample-hq:20171120131835j:plain

 

サイズ感が分かるようにマグカップと比較してみました。

 

大きさも意外と小さかったです。(Amazonの無駄にデカい箱みたいな感じをイメージしていました笑)

 

手に持っている写真から分かると思いますが、重さもありません。

 

クッキー缶みたいな平べったい箱です。軽いです。

 

まあ、中身はポケットWi-Fi(モバイルルーター本体)くらいしか入ってませんからね、当たり前ですが……。

 

【充電済】届いたらすぐ使える(フル充電状態で届く)

 

箱を開けるとこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20171120133150j:plain

 

ルーター本体と付属品がもろもろ入っています。

 

早速レビューのために充電しようと思ったのですが

 

すでにフル充電の状態でした。

 

f:id:cample-hq:20171120133852j:plain

 

すぐに使えるので便利ですね。

 

【簡単】接続ガイドで設定は簡単。操作はタッチパネル式でスムーズ

 

じゃあ早速レビューしていきます。

 

まずはWi-Fiの接続設定からですね。

 

自宅のネット回線でWi-Fiを使っている人であれば、楽勝だと思います。

 

要領は同じなので困ることは無いかと。

 

f:id:cample-hq:20171120134554j:plain

 

ご覧の通り「SSID」と「パスワード」はルーター本体の裏側に書いてあります。

 

慣れている人ならこれだけですぐ設定終わっちゃいますね。


もし不慣れでも「設定ガイド」があるので大丈夫です。

 

f:id:cample-hq:20171120135314j:plain

 

ルーターの操作は、画面でおこないます。

 

物理ボタンは無く、タッチパネル式です。

 

f:id:cample-hq:20171120135414j:plain

 

スマホでタップ(押す)したり、スワイプ(画面移動)したりって操作に慣れているから、直観的にスムーズに動かせる。

 

古いカーナビだと「タップ」は出来るけど、「スワイプはできない」みたいな機種があってイライラすることがあるんだけど、こういうスマホライクな使い方ができる機種は便利で良いよね。

 

f:id:cample-hq:20171120140623j:plain

 

ルーターの電源を入れた段階で、もうWi-Fiの電波は出ているから

 

スマホとかPCの側のWi-Fiをオンにして

 

SSID選んでパスワード入力すれば設定完了!

 

f:id:cample-hq:20171120140813j:plain

 

ね? 簡単でしょ?

 

【実際に使ってみた】自宅でも使える。山奥でも使える。

 

その1・自宅で使ってみる

 

回線速度を計測してみる/【速い】エリア内なら固定回線に近いネット速度が出る

 

では、ポケットWi-Fiにつないだ状態で使ってみたいと思います。

 

とりあえず回線速度を測ってみましょう。

 

結果はこの通り。

 

▼自宅で回線速度を測ってみた結果

f:id:cample-hq:20171120142516p:plain

 

僕はダウンロードのほうが大事なので「下り」に注目しますが

 

悪くないですね。普通です。

 

100Mbpsくらい出るブロードバンド(光回線など)に比べると劣りますが、普通に使う分には「30Mbps」も出ていれば十分ではないでしょうか。

 

計測サイトは「Google」のものを使いましたが「インターネットの速度は高速です」って書いてあります。

 

検索したり、動画見たり、ニュース読んだりする程度の使い方なら問題ないと思います。

 


当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!

 

動画を見てみる(YouTube)

 

次にYouTubeを視聴してみます。

 

f:id:cample-hq:20171120142421j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第1話 - YouTube

 

動画の視聴も大丈夫そうですね。

 

f:id:cample-hq:20171120142916j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第1話 - YouTube

 

ちなみに見ている動画は「ラブライブ!サンシャイン!! 」というアニメーション。

 

いま若い人たちの間で超人気なアニメらしいです。

 

僕にとって、アニメなんてものは薄っぺらくて遊んでいるみたいなので普段は観ないですし

 

音楽も、クラシックとかジャズとかしか聞かないのでよく分からなかったですが

 

大人気のアニメを見るときにもポケットWi-Fiは使えるってことは分かりました。

 

f:id:cample-hq:20171120142939j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第1話 - YouTube

 

シークバーも出してみました。

 

読み込みがストップすることなく、順調にダウンロードが進んでいるのが分かります。

 

やっぱり動画視聴は問題ないですね。

 

その2・山で使ってみる/【広い】山奥でもルーターが使えた

 

次に、山でも使えるのか実験してみました。

 

どこの山で使うのかと言うと、朝里川温泉です。

 

 

定山渓温泉とか札幌国際スキー場とかも近くにありますね。

 

要は「山」です。笑

 

回線速度を調べてみる

 

湯の花朝里殿」までやってきました。

 

f:id:cample-hq:20171120145215j:plain

 

ここで回線速度を測ります。

 

結論から言うと、こんな山の中でも「30Mbps」くらいのスピードが出ることが分かりました。

 

▼山で回線速度を測ってみた結果

f:id:cample-hq:20171120145847p:plain

 

自宅で使っている状態とほとんど変わりませんね。

 

山だから使えないってことはないです。

 

ただ、ルーターの設置場所や位置による影響は大きいと思いました。

 

色々試してみたんですが、結局「ダッシュボードの上に立てて置く」が一番回線速度が速かったです。

 

f:id:cample-hq:20171120150725j:plain

 

対応エリアに注意!

 

さて、ポケットWi-Fiは山でも使えるって話なんですが、

 

むろん、これは対応エリアだからです。

 

対応エリアを外れると受信できません。当たり前ですが。

 

例えばエリア外のダムで接続を試みました。

 

▼さっぽろ湖(定山渓ダム)

f:id:cample-hq:20171120151204j:plain

 

すると、ポケットWi-Fiは「圏外」……。

 

当然つながりません。

 

f:id:cample-hq:20171120151631j:plain

 

スマホだろうが、ノートPCだろうが、残念ながら一切使えませんでした。

 

なので、あらかじめ使いたい場所が「エリア内なのか」は調べておいたほうが良いと思います。

 

ポケットWi-Fiは万能ではありません。

 

▼ワイモバイルのサイトでエリアを調べることができます

www.ymobile.jp

 

対応エリアは割と広いので大丈夫とは思いますが、念には念を入れたほうが良いと思いますね。

 

ブログを書いてみる

 

話は戻って「朝里川温泉」。

 

僕の趣味は「ブログ」なので、ポケットWi-Fiを使ってブログが書けるか試してみましょう。

 

これがブログの編集画面。

 

f:id:cample-hq:20171120152438p:plain

 

感想としては、画像のアップロードとかは遅かったですね。

 

計測結果からも分かる通り「上がり」の速度が遅いからです。

 

なのでデータ量の大きいアップロード作業では使わないほうが良いですね。

 

ただ、次にお話しする通り「ダウンロード」は自宅同様問題なかったです。

 

YouTubeの動画を視聴してみる

 

山の中で動画を視聴できるか試してみましょう。

 

f:id:cample-hq:20171120153042p:plain

【試聴動画】『ラブライブ!The School Idol Movie』劇中歌「Angelic Angel」 - YouTube

 

音楽PVも問題なく試聴できます。

 

ちなみにこれも「ラブライブ!」のキャラクターです。

 

キャラクターは全部で18人いるとのことですが、この金髪の女の子が1番人気だそうです。

 

f:id:cample-hq:20171120153103p:plain

プリキュア公式YouTubeチャンネル - YouTube

 

次にYouTubeのチャンネル。

 

こちらも、もちろん問題ありません。

 

ヒカキンさんなどのyoutuberの動画も普通に見ることができますね。

 

小さいお子さんがいるご家庭では「プリキュア」の視聴は欠かせませんよね。

 

プリキュアのチャンネルも見ることができます。

 

f:id:cample-hq:20171120153122p:plain

【キラキラ☆プリキュアアラモード】後期エンディング 「シュビドゥビ☆スイーツタイム」 (歌:宮本佳那子) - YouTube

 

僕はよく知りませんが、今のプリキュアはこんな感じなんですね。

 

動物型でしょうか、知らなかったです。

 

【手間なし】返却もポスト投函でラクちん

 

f:id:cample-hq:20171124125341j:plain

 

使い終わったらポストに入れるだけです。

 

f:id:cample-hq:20171120165854j:plain

 

返却用のレターパックも同封されているので、返すときも楽ですね。

 

まとめ/『WiFi東京』でレンタルする6つのメリット

 

以上、「WiFi東京」のポケットWi-Fiレビューでした。

 

繰り返しになりますが、ポイントは次の通りです。

 

  • 【早い】申し込みから2日で届く(東京⇒北海道)
  • 【充電済】届いたらすぐ使える(フル充電状態で届く)
  • 【簡単】接続ガイドで設定は簡単。操作はタッチパネル式でスムーズ
  • 【速い】LTEエリアなら固定回線に近いネット速度が出る
  • 【広い】山奥でも使えた
  • 【手間なし】返却もポスト投函でラクちん

 

あと補足になりますが、クレジットカード払いを選ぶと「本人確認なし」で使えます。

 

煩わしい手続きが発生しないところもポイントです。

 

2日間から契約できるので、急な出張検査入院、固定回線がない実家への帰省時、キャンプで映画を観たいなど、短期間ポケットWi-Fi(ルーター)を使いたいときに便利です。

 

ぜひ『WiFi東京』のポケットWi-Fiをご検討ください!

 

【WiFi東京 公式サイト】

当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!