もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【2017年夏アニメ】面白いぞランキング(中間発表)/独断と偏見で第1位から第11位まで発表するね!

スポンサーリンク

どうも僕です。ヤスハルです。

 

2017年夏アニメも、全体的に第6話とか第7話が放送される時期。
折り返し地点ですね。

 

各タイトル、物語も佳境に入っているかと思います。

 

今回は僕が視聴した今期、2017年夏アニメの13タイトルについて「面白いぞランキング」を発表したいと思います。

 

※なお「第2期」のタイトルや「1年クール」のタイトルについては、ランキング外とします。

 

 

f:id:cample-hq:20170827224801p:plain

【2017年夏アニメ】面白いぞランキング

 

1位~4位 キャラに魅力がある。ストーリーにも期待している。

 

【1】プリンセス・プリンシパル

 

「ズヴィズダー」と「ポッピンQ」に続き、黒星紅白の絵が見たかっただけで見てたけど、これがストーリーや世界観を含め意外と面白かった。

 

脚本がじっくり練られている印象があって、ストーリーが面白い。
あとキャラクターにも感情移入できる丁寧な作りだと思う。

 

オリジナルだから原作組によるネタバレも心配ないし、安心してハマれるアニメ。

 

僕はアンジェちゃん推し。
毎回、OP冒頭のアンジェちゃんの「耳」が映るところで、興奮してる。
僕はべつに耳フェチでも何でもないけど、アンジェちゃんの耳の形はきれいで好き。


【外】NEW GAME!! (第2期)

 

ランク外ですが、面白さは第1位と第2位の間です。

 

第1期は視聴せず、今回初めて第2期から見始めるというかなりアクロバティックなことをしちゃいましたが、第2期第6話の「青葉ちゃんの男泣き」展開に僕は感動しました。

 

勢いで第1期もすべて視聴してしまいました。

 

控えめに言って、最高です。
さすがに『カレイドスター』と比べると見劣りしますが、「師弟愛」のようなものが感じられて僕は大満足です。


【2】賭ケグルイ

 

夢子に破れた敵キャラが、夢子の仲間になって共闘していく感じが好き。
最近、展開がマンネリ化していて飽きそうになってたけど、最近の話でまた盛り返してきた感じ。


【3】アクションヒロイン チアフルーツ

 

ストーリーが好き。オリジナルアニメはやっぱりいいね。地味に良作。

 

赤来杏の伊藤美来ボイスが、妙に癖になる声をしている。


【外】キラキラ プリキュアアラモード

 

ランク外ですが、面白さは第3位と第4位の間です。

 

キュアジェラートの闇堕ち展開、最高でした! ごちです!
東京ミュウミュウの「ミントVSざくろ」を思い出しました! 最高っす!


【4】セントールの悩み

 

ケモナー成分補給用というより、ケモノそのものだよねこれ。

 

あと、「ネコミミかわいー!」ってレベルじゃなくて、もはやSFチックな細かい設定がごちゃっとあって、そこが魅力。

 

御魂さんの家の家庭環境がヒエッヒエッで、すこ。

 

5位~8位 キャラ萌えはあっても、ストーリーの魅力は薄い

 

【5】異世界はスマートフォンとともに。

 

なんど考えても意外なんだよね、異世界スマホが第5位とか。
クソアニメの典型なんだけど、そのクソさが安定していて実況向きというところが魅力。

 

悔しい。

 

いつも冬夜の首元の白いファーがキザで目障りで気になって「死ねばいいのにな」って思ってるけど、ユミナ姫と八重ちゃんが可愛いから未だに見てる。


【6】ようこそ実力至上主義の教室へ

 

最初は良かったけど、段々調子が悪くなってる。
実力主義と言いつつクラス対抗だから、なんか違う気がする。
「実力主義とは?」って気持ちになる。

 

堀北さんが可愛い。
櫛田さんが可愛い。
この辺で持ってるようなもん。キャラ萌えの観点から。

 

綾小路君の目的が未だによく分からないから見ごたえが無い。
能ある鷹が爪を隠すのはいいけど、使いどころを逃したら意味がない。ただの無能。


【7】アホガール

 

ツッコミに切れがない。
ボケ一辺倒な気がする。

 

ツッコミ役に杉田使ってるのに、すごくもったいないと思う。
あと、あおちゃんについてはもっと無駄遣いしてる気がする。

 

ツッコミがいまいち。
この系統のギャグアニメでツッコミがいまいちってのは、致命的。

 

『生徒会役員共』を見習ってください。
あれくらいやってください。


【8】ゲーマーズ!

 

第1話とか、序盤こそ変則系の始まり方で期待してたけど、最近は落ちてきたね勢い。

 

相変わらず亜玖璃ちゃんが可愛い程度かな、特筆すべき点は。

 

9位~11位 キャラ萌えはあっても、ストーリーの魅力は薄い

 

【9】てーきゅう 第9期

 

5分アニメだからストレスは無いけど、それほど面白くもない気がする。
ショートアニメなら『あいまいみー』のほうが面白いと思う。混沌さが違うよ混沌さが。


【10】天使の3P!

 

ロリコン御用達とか言われてるけど、言うほどか? ってのが率直な感想。

 

このアニメが描くロリの魅力ってなんか「記号」過ぎてちょっと押しつけがましい感じがする。

 

作った人に「宮崎駿って人、知ってる? アニメ映画監督なんだけどさ、こんど宮崎監督の作品を見てみたらいいと思うよ? 『幼女は、いいぞ』をいかに表現するか、勉強になると思う」って煽ってやりたい。


【11】はじめてのギャル

 

エロ目的で見たとしても、物足りない気がする。
「ギャルが意外とウブで純情」なんて、よくあるストーリーじゃん。

 

せめて『B型H系』レベルのギャグとエロに昇華してほしかったね。
まあ、それでも二番煎じ感はぬぐえないんだけども。

 

「1話切り」タイトル15

 

上の11本(13本)に加え、実は他にも15タイトル視聴しています。

 

でもどれも第1話、もしくは第2話、第3話で視聴をやめています。
原因はどれも「キャラに魅力が無い」とか「ストーリーがつまらない」とか「続きが特に気にならない」とか、普通な理由です。

 

「コモリさん! 第4話から面白くなってきたのに残念っす!」みたいな意見があったら、ぜひ教えてください。

 

視聴を再開することは無いと思いますが、そういうご意見があったことだけは受け止めておこうと思います。

 

以下、1話切りしたタイトル15本の一覧です。
上から下までの順番には特に意味はありません。

 

  • ナイツ&マジック
  • 潔癖男子!青山くん
  • バトルガール ハイスクール
  • スカートの中はケダモノでした。
  • 妖怪アパートの幽雅な日常
  • 恋と嘘
  • 異世界食堂
  • 無責任ギャラクシー☆タイラー
  • 徒然チルドレン
  • ナナマル サンバツ
  • クリオネの灯り
  • DIVE!!
  • メイドインアビス
  • 将国のアルタイル
  • ひなろじ

 

まとめ

 

久しぶりのランキング記事だったから、前回のランキングを読み返してみたけど『卓球娘』の部分読んだら、また「あがりちゃんVSこよりちゃん」が見たくなってきた。