もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

Wordの『ルーラー』が「ルーラ」に見えて悲しみのルーラロス


スポンサーリンク


今日のお仕事は「アンケート集計結果の報告書作成」業務でした。

 

マジで1日中やってたかんね。疲れたよおじさん……。

 

救いだったのはサンプル数が20人程度だったこと。


20枚のA4用紙をどさっと渡されて

 

ひたすらExcelに打ち込んでいって

 

「はい」・「いいえ」とか
「あり」・「ない」をカウントしていって

 

自由記述欄とかもデータ化していく作業。

 

作業&作業。

 

これ10倍の200人アンケートだったら死んでた。絶対終わらない。無理無理無理www

 

そんなわけで、ただ午前中はひたすらデータの打ち込みだったわけだ。
午後になると今度はそのデータの構成比だしたり、グラフを作ったり、分析したりしてWordに「報告書」としての体裁を整えていった。

 

思うんだけどさ、ブログと違って「報告書」ってクッソめんどい。
「いやそんなに変わらんだろ」って言う人もいるかもしれないけど、なんつーか、軽さ?が違うわ。ノリと勢いで書けるここは癒しですね。


それなりにちゃんとした日本語にしないといけないからなあ......

 

んんほおおおおおおおおおwwwwwww

 

とか書けないから、冷静沈着に装うのがめっちゃ大変だった。

 

でも出来た。嬉しい。
月曜日にもう一度見直して(文章は冷却期間が大事)、微修正して提出しようと思う。1発OKなら嬉しいけどたぶんNG出るだろうからそれを直して再提出したらさすがに終わるだろう。

 

そんな感じ!

 

あいかわらず定時なわけだけど、最後にちょっとだけレイアウトをいじってみた。
そこで「ルーラー」が登場。

 

Wordの「ルーラー」の使い方はググってほしいんだけど、要するに「段下げ」だな。
たまーに、エンター&改行とスペースキーでごまかす人がいるけど、レイアウトとか余白変更した瞬間ごっちゃごちゃになるからねwww チカラワザはやめよう!(戒め)

 

ちゃんとルーラーを使いましょう。
というわけでルーラーを設定していたんだけどさ、

 

「ルーラー」と「ルーラ」って似てるよね!

 

f:id:cample-hq:20170203193514p:plain

 

ルーラロス。寂しい。
部下全員に裏切られる中間管理職ルーラさん、すこ。

 

f:id:cample-hq:20170203193405j:plain

「は?(威圧)」

 

まほいく。
すでに懐かしいね。

 

ラ・ピュセルに会いたい。
揉みたい(意味深)。せめてハグしたい。ハグされたい。

 

ヤスハルさんが契約期間を満了するまで
 
残り39日