もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【幼女戦記】第2話「プロローグ」感想/無神論者の社畜が転生して幼女になった


スポンサーリンク


第2話 「プロローグ」を視聴した感想を述べます。

 

個人的な感想

 

なるほどね。
実質これが第1話ですね。普通に、こっちから放送してもよかったんじゃ?……

 

幼女戦記誕生の秘密が明らかになりました。

 

f:id:cample-hq:20170115222403j:plain

 

へー、元々サラリーマンだったのか。
首切り役っすか。

 

あれだね。
ジョージ・クルーニーの「マイレージ、マイライフ」みたいな役どころだね。
リストラを言うのが仕事、みたいなところ。

 

f:id:cample-hq:20170115222527j:plain

 

でも有能サラリーマンだから神なんて信じてない。論理的じゃない。
神にすがるやつは弱者! って主張。

 

なるほど。

 

僕は、まあ「神様」というか、「人知を超えた何か」があってもいいけど、宗教はどうかなって立場。つまり僕は「存在X」を認める派。じゃないと、おしっこ漏れそうなとき誰に祈ればいいのか分からないし、初詣したいし、そういう俗物。サーセン

 

もちろん、信じている人に「神はいないぞ」って言って回る面倒な人ではないよ!
シスターコスとか巫女コスめっちゃ好きっす!(ゲス顔)

 

この物語の存在X、なんだかなあ。
信仰心が無いからって、改心させるための修行って……
これはどうなんでしょう……。いいじゃん、ほっとけば。

 

f:id:cample-hq:20170115222944j:plain


つーか、70億人くらいちゃんと管理しろよこの無能!
あんたの作品だろ! 製造物責任法しらないのか?

 

まとめ

 

自分では「まあまあかな」って思った仕事が、意外と評価されることってあるよね。
幼女絶賛されててワロタwww


このオチは、悪くない。で、エースとして前線送り、第1話へつながるという。
皮肉だねえwww 安全な後方勤務したかったのに。

 

f:id:cample-hq:20170115223042j:plain

 

なお、この世界に児相はありません。(断言)

 

追伸

 

無茶な命令出されて、祈りたくても祈れない絶望的な状況のシーン。

 

f:id:cample-hq:20170115223700j:plain

 

好きです。
無神論者は確かにタフというか、自分に自信がないと無理だよね。

「成功」したとき、これは運とか神様のおかげじゃなくて、全部ひとり占めできる。
でもその一方で、もし「失敗」したらそれは全部自分のせい。運とか日ごろの行いとかそういうもののせいに出来ない。

 

普通は、人のせいとか、時期のせいとか、自分以外の何かのせいにして失敗をフォローして自尊心を保つけど、これが出来ないのが無神論者だと思う。

 

ターニャちゃん(おっさん)が言うように、強者のロリ論理だと思う。

 

むかし、小説書いてたとき無神論者のキャラ考えたことあるんだけど、ここが難しかったね。無神論者になりきって、そのキャラの思考を考えるのって結構大変だし、精神的に強くないと難しいなあって思った。僕には無理だね。そこまで自分に自信ない。