もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【91日目】なぜ問題の根本的な原因を取り除かず放っておくのか

スポンサーリンク

僕もあまり細かい人間ではないし、そこまで真面目でもないけど、さすがに先輩は考えが至らなすぎる。なぜ平気で放っておけるのか…

 

家賃滞納者が家賃保証会社に登録している場合、請求をかけるのだがもし入居者からの入金があれば保証会社から振り込まれた家賃は返金しなければいけない。

 

問題は、返す場合と返さない場合があること。そして返す場合は振込手数料がかかるということ。もちろん、保証会社がうちに振り込んでくる場合の手数料は相手方負担だから返す時はこちらが負担、ということでフェアなやり取りではある。それはいいんだけど……

 

返す場合と返さない場合があるということ。なんかこの辺りすごく無駄。何かいい方法は無いか、僕ですら考えるんだから先輩も当然考えたことはある。が、それ以上深掘りはしない。毎日忙しいから、といういつもの逃げのパターン。

 

忙しい、とか忙しくないとか、そういう偶然の生き方ではなくて、予定をはっきり決めてスケジュール管理すれば忙しいとか忙しくないとか天変地異に左右されない生き方ができると思う。

 

めんどくさいなあ、これ僕が聞かなきゃいけないのか? 自分でやってよ、無駄があると思っているなら。僕の人の良さに付け込まないで欲しい。