もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

ニコ動全盛期を懐かしむアラサー男の気分とか雰囲気とか、そういうやつ(牛沢・ガッチマン・キヨ・レトルト実況者4人の座談会)

スポンサーリンク

アラサーの男って、たぶんニコ動を見て青春時代を過ごした世代だと思う。

 

だから、なんだか知らないけどニコ動に対する思い入れが強いんだよね。今は完全にYouTubeが覇権握ってるけど、ニコ動が確かに輝いていた時代があったんだよ。それを懐かしむ気持ちが、常に心のどこかにあるんじゃないかな。

 

昨日こんな記事読んだ。

 

 

まあ言ってることに根拠は無いし、主観だらけでデタラメな印象操作もあるけど、懐かしいよねニコ動全盛時代。

 

今日偶然アップされた動画を見たんだけど(聞いたんだけど)、面白かった。実況者の「実況論」ってテーマの動画なんだけど、司会・企画はあの「牛沢」なんだよ。ぼく牛沢のファン。

 

www.youtube.com

 

牛沢・ガッチマン・キヨ・レトルトとか、ニコ動の申し子みたいなもんじゃん。その4人がこの実況者座談会で語ってたこと、これがなんとなくニコ動の懐かしい雰囲気を、より鮮明に思い出させてくれた。

 

ガチ感がすごかったし(ランキングでしのぎを削ってた)、金儲けよりも趣味・狂気の世界だったよね、あそこは。

 

この郷愁は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』に通じる道。20世紀の匂い、ならぬ2000年代後半の匂い。さらば青春。