もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【2017年4月】収益報告と所感/PVは増えたけど収益が下がった


スポンサーリンク


どうもヤスハルです。
GW中はみなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
僕は道東旅行に5泊6日で行ってきました。
詳細はまた改めて記事にしますが、結論としては楽しかったです。
事故も怪我もなく、無事帰って来れて良かったです。
 

さて、旅行から戻ってまいりましたので記事更新も再開します。
月初めということで、恒例の運営報告から始めていきます。

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20170505165242p:plain

 
4月のPVは「8,484」でした。
アドセンスは「3,302円」の儲けです。
 
PVは前月比で1.1倍ということで増えています。
にもかかわらず3割ダウンの減収……。
 
う~む。
 

2.考察

 
減収の原因は「順位変動」です。
 
僕がもっとも頼りにしていた記事のGoogle検索表示順が「1位」→「4位」に転落したんですね。

先日、某ブロガーが公開した記事の内容が僕の記事の内容とモロ被りしていまして、こちらの順位がガックリ落ちてしまいました。
 
僕も焦って対応したのですが間に合わなかったようです。
悲しいね(真顔)。
 
一方で検索順位が爆上げしている記事もあります。
嬉しいですね。
 
「下がって、上がって、全体でちょんちょん」ということになればよかったのですが、下がった記事が「高単価」、上がった記事が「低単価」だったのでトータルで減収になってしまいました。
 
あと気づいたのですが「ご当地記事(?)」っていうんですかね、僕のブログは結構ローカルなことも書いていたりするのですが、最近は行楽シーズンに合わせてそういった「旅行」とか「登山」とか「お出かけスポット」の記事がよく読まれています。
 
めっちゃ嬉しい!(素直)
 
残念ながら単価は低くてアレですが「読んでくれる人がいる」ということ自体がなんだかとっても嬉しくて、救われた気持ちです。ブログ冥利に尽きます。お金ください。
 

4.これから

 
前月も書きましたがやはり「効率」を考えたいですね。
少しずつシフトしているつもりでは、あります。
 
一応、記事を書く前にある程度(ガバガバだけど)検索需要を調べてから書くようにしています。気を付けてますよー。
 
んでもって複合ワードとか、ロングテールとか、SEO的にどうなのかとか、いろいろ考えているつもりではあります。
 
正直どれほど効果があるのか分かりません。
現時点では4月中に書いた記事が「劇的な変化」をもたらしているわけではありません。
 
ですが、こういうやり方を3か月続けてみて3か月後に効果があれば大成功ということです。
 
うまくいけば手法を整理して皆さんにもシェアしていきたいと思います。
乞うご期待。
 

5.お詫びとお願い

 
たまにクソ記事上げてごめんなさい。
ホントごめんなさい。
 
謝るくらいなら最初から書くな、って話なんですがね……。
ここは無職野郎の個人ブログなので、そこは何卒ご容赦を(甘え)。
 
もちろんクソ記事を毎日更新するより、ハイクオリティな渾身の記事をたまに公開する方がいいことは十分承知しています。
 
でもなんでしょうね、僕の中でどうも「更新をやめてはいけない」そんな気がしていて意地で更新してしまう日があります。
 
「ま、今日はいっか。明日いい記事公開すればいい」って考えると、もう二度と記事書かないんじゃないか、そんな強迫観念みたいなものがあります。
 
とにかく「毎日更新」が今の方針です。
来月には変わるかもしれませんが、いまのところそういう気持ちです。
 
少なくとも500記事は貯めておきたいです。
あとは内部リンクを見直したり、ゴミ記事はノーインデックスにしたりします。
 
なので、読者やファンの皆さん(いるか分からないけど)には申し訳ないのですが、たまにクソ記事が上がってくることをお許しいただきたい。
 
たまにヒットする記事、刺さる記事があればいい。
そのくらいの位置づけでこのブログを見守っていただければと思います。
 
星の数ほどあるブログの1つとしてたま~に「良記事」がある。
そんなブログになれれば幸いです。
 
※まあ、もとよりこのブログは個人ブログですし、雑記ブログですし、ここまで断りを入れる必要も何もないんですが、一応書いておこうと思います。
 

6.その他(嬉しかったこと)

 
Amazonアソシエイトプログラムにようやく参加できました。
 
何度申請しても拒否拒否拒否、拒否&拒否。
 
「なぜだ……」
「何が悪いんだ......」
「アニメのシャワーシーンについて熱く語ったことがアカンかったのか!? なんでや! なんでシャワーシーンについて語ったらあかんのや! アマゾンはやっぱりクソやな!」
 
などと言いつつダメもとで「もしもアフィリエイト」にて改めて申請したら、今度は大丈夫でした。
 
もしも有能!
 
申請が通った理由は正直よく分かりません。懲りずにあまり修正してないので。
でも最近はアニメ記事を書いていないのでそれが良かったのかもしれませんね。
 
いや、絶対そうだ(確信)。
 
もしもアフィリエイト経由で早速収益が発生しています。やったぜ!
ま、「21円」というしょっぱい金額ですがねwww
 
でもこれが10倍、100倍、1000倍、1万倍になることを信じて頑張っていきます。
 
そして、ずっと使いたかった「カエレバ」をようやく当ブログでも導入しました。
「遅せえよwww」ってレベルのことですんませんね。
 
アマゾンアソシエイトがなかなか通らなかったこともあり、導入を見送ってましたがアソシエイトも使えるようになったのでついに導入できました。
 
やっぱりカエレバはきれいですね。
ビジュアルがすごく良くなった気がします。
 
カスタマイズはよく分からないのでデフォルト設定のままで使用していますが、十分すぎるほど良いですねこれ。
 
かん吉さんありがとう。