もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

そうか、この職場に足りないものは「雑談」と「笑い」だ


スポンサーリンク


前職に比べて今の仕事は「超☆絶☆楽」です。
これまで1月以降さんざん書いてきた通りです。これは疑いようがありません。

 

しかし、なんでしょうこの満たされない気持ちは
一体なんなのか。今日それに気づきました。

 

そう、「雑談」「笑い」の不足です。

 

f:id:cample-hq:20170322213625p:plain

 

いや、べつに僕以外の人たちはフツーに「雑談」してるし、「笑い話」をしています。

 

問題は僕。イーッツミー!
そう。コミュ障だからね。

 

雑談力っていうのかしら。そういうのが無い(白目)。
仲良くないと話さない→話さないから仲良くならない。

 

う~ん、この。

 

隣の社員さんに「土曜はどこ行くんすか?」とか、ちょっと聞けないっすねえwww
ごめん、正直この点は前職の方がよかった。
「人と話す」って精神衛生上必要なことだよね。すごいよく分かる。実感してる。

 

前の会社だったら結構同僚と仲良しだったからさあ、けっこう雑談してたんだよね。
同僚だけポータビリティサービスしてほしい。仕事は今の水準でいいですが(真顔)。

 

そして笑い。
笑いは大事。笑いは健康寿命を延ばします。
オカルトでも似非科学でもなく、笑いは健康に影響してる。

 

もちろん仕事中は一切無言というわけではない。
事務的な会話はするし、応答くらいはする。
でも、やっぱりそれ以外のシーンで無言でただひたすら作業し続けるのはツラい。
ツラいというか虚しい? みたいな。

 

そんなあなたにこの名言だ!

 

孤独は山になく、街にある。
一人の人間にあるのでなく、大勢の人間の「間」にあるのである。(三木清*1

  

そうそう。分かるわ。国語の授業から何年経ったか忘れたけど、今なら分かる。
言い換えるとたぶんこれってマズローの欲求5段階説でいうところの「社会的欲求」の課題だよね。

 

所属と愛、そして承認段階で色々欠けてる状態だと思う。自己診断だけど。
生命的、物理的な安全は保障されているけど、精神的な安定性に欠けている。
そんな気がするなあ。分かったからと言ってべつに良いことなんにもないけどさ。

 

うーむ自己実現の段階に至る道、なかなか遠そう(笑)

 

そんな感じだ! 元気かお前ら!?

 

業務連絡

 

昨日のクソみたいな蛍光ペンの作業終わりました。
やっほおおおおおおお!!!!

 

本日をもって、先週から続いておりました業務ラッシュが終わりました。
まじでやばかった。毎日毎日仕事が山積み、やること多すぎって状況初めてだったからビビった。

 

明日と明後日はたぶん暇なはず。
……はず。きっと(希望)。

 

まとめ

 

「飲ミニケーションしろ(飲み会に行けバカ)」

 

うるせええええええええええええええしねえええええええええええ!!!!!!!!