もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

「契約社員」と「正社員」の壁? それとも僕がコミュ力低いだけ?


スポンサーリンク


今日も相変わらず仕事は無かったです。楽勝でした笑
むしろ、今日の戦いは「アフターファイブ」。つまり「飲み会」でした。

 

f:id:cample-hq:20170217221022p:plain

会話に混ざれない問題

 

ホント辛かったです。
幸いにもコミュ力が高い人が隣の席にいたのでたま~に話に混ぜて貰えましたが、そういう人って立ち歩いてどっか行っちゃうじゃないですか?

 

そうなるともう「し~ん」だよねwww
僕がいたテーブルはおとなしい人が多かったから、マジで終了のパターンwww


僕から振る話題も無いし。マジでヤバイ。緊張&緊張。
あれは仕事では味わえないドキドキ。

 

微笑みを忘れずに、盛り上がってるテーブルの方を見ながら、残り少ないビールをチビチビ飲んでました。

 

刺身皿の残飯(ツマ)を肴にすることも忘れませんwww

 

僕は、ブログではライオンのように吠えてますが、飲み会では借りてきた猫のよう。
いや、ほぼ置物状態でした笑

 

無言のテーブルほどつらいものも無いよ……

 

「ヤスくん、4月からの就職決まった?」

 

僕が契約社員だっての、みんな知ってるからみんな必ず聞いてくるよね......。

 

「アフィリエイトで生計立てます。そんで会社作ります。なんか行ける気がします!奇跡は起きます! 起こして見せます!」

 

などと本音は言えず……www

 

「えっと、まだ決まって無くって……。でも方向性としてはフリーライター的な感じでごにょごにょ。にへら(あったま悪そうな顔)」

 

とりあえず、フリーライターって言ってます。

 

質問者「うわあ……(ドン引き) それめっちゃ不安定じゃん。1記事いくら? 1円以下?wwwwww」

「絶対良くないよ。1年くらいちゃんと勉強してさ、公務員とかになったほうがいいんじゃない? まだ若いんだから~」

 

すげえ分かる! たぶんあなたが正しい!

 

でも、僕はもうサラリーマンに向いてないと思う。

 

同僚も上司も部下も後輩も、仕事の内容も、客も自分で選びたい。
そう考えると個人事業主になるしかない。

 

役所の中に僕が追い求めた「青い鳥」がいるとは思えない。
民間企業にいなかったんだから、役所にいる確証もない。

 

もちろん、フリーランスが全てバラ色ってわけじゃないだろうけど、自分の職場をつくるしかもう道は無いと思ってる。

 

この場にいない人への悪口が半端ない

 

人間不信になるよね。

 

前回の飲み会では「A係長」と一緒になってメンバー全員で、欠席者の「B係長」をディスってたのに、


今日はA係長もB係長も不在だからメンバー全員で2人のことまとめてディスってた。

 

いや、大人ってそういうものなのかもしれないけど、
社会人の飲み会トークってそういうもんかもしれないけどさ!

 

だけどさ!

 

改めて人間不信になるよね......。

 

そんなことしてたらどう考えても「じゃあ俺がいないところでは、この人たち俺のことめっちゃディスってるんじゃね?」って思っちゃうよね......

 

つーか、B係長嫌われ過ぎィ!www
どうあがいてもディスられてるじゃねーかwww つらみ。

 

あと、僕契約社員の身分だからどの係長とも一緒に仕事してないから全然ディスってる部分がよく分からないwww

 

「へー。そうなんですね」っていうしかねえじゃん……

 

会話に混ざれねえじゃん……

 

まとめ

 

とりあえず、飲み直す。笑

f:id:cample-hq:20170217223348j:plain

 

Twitterでこういう以下のやりとりを通じて、少し元気取り戻しました。救われる。
文明の利器ってすごーい!

 

 

 

 

みんなありがとうおおおおおおお!!!!
ヒトデさんまで「いいね!」くれました。

 

楽しいけど、楽しくない。
嬉しいけど、嬉しくない。

 

 

f:id:cample-hq:20170217222910j:plain

「あなた会社の飲み会があまり好きじゃないけものなんだね」

 

f:id:cample-hq:20170217222928p:plain

「うん……。ぼくノケモノ」

 

f:id:cample-hq:20170217222910j:plain

「フレンズによって得意なこと違うから」

 

⇒ヤスハルは満たされた気持ちで成仏しました。

 

ヤスハルさんが契約期間を満了するまで
 
残り29日