もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【107日目】エクセル関数の意味が分かった

スポンサーリンク

昨日書いた、なぞのエクセル関数の件、瞬時に解決した。なんかごちゃごちゃ書いてあったから後回しにして、時間作って、よっしゃあかかってこいやって意気込みで取り組んだら一瞬で意味が分かった。単純な足し算だったwww

 

どういう経緯か不明だけど、家賃とガス代込みで「定額制」にしてる人がいるらしいんだよね。まあ、この時点ですでに意味不明だけど、とりあえずそれを良しとして、2か月に一度定額振り込んでくるから、それを記録していて、たまにガス代が跳ね上がるからこれまでの「貯金」を崩して払う、みたいな方式。

 

たった一人のために、うちがその人の残高を管理してるってクソクソ&クソだし、誰がこんなクソな運用受け入れたんだよ馬鹿じゃねーの?って思ったけど、要するにその貯金額を計算する数式が、謎のエクセル関数だった。

 

IF使って、空白の時は何も表示しない、って式の部分がごちゃごちゃ膨らんでるだけで、要するに前月残高と今回の振込額を足し算して、そこから未払いの家賃と未払いのガス代を清算してるだけだった。僕の貴重な時間を返してください。このぐらい自分の頭で考えてくださいよ先輩。お願いしますよ。僕も暇じゃないんですから……