もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【注意喚起】コロナで死んだら「葬式無し」「骨拾いなし」の悲しい『直葬』コースです/骨だけ遺族の家に帰ってきます

スポンサーリンク

本日、祖父が亡くなりました。嘘みたいですが。

 

で、葬式の流れとかを病院と調整した結果が分かったので、報告します。かなり悲惨です。すごくかわいそうな気がしてきて泣けます。

 

まず大前提として、コロナ患者は死んでもなお「バイキン」扱いです。言い方はアレですがこれが基本です。なので一切遺族は関われません。"ばっちい"ので。

 

本日亡くなったので、24時間霊安室で安置されます。明日、火葬許可が下りて納棺&火葬場へGO!します。骨も葬儀屋が拾います。

 

濃厚接触者の遺族はもちろん、陰性だろうが、健常者だろうが近親者だろうが何だろうが一切、関われません。関われるのは「燃やした後」からです。骨になってないと「バイキン」なので触れません。近づくことさえ許されません。

 

どうしても、という希望があれば火葬場まで遺族が行ってもいいらしいのですが、外に出られないルールです。つまり車の中で待機。火葬されている間は車で待機。葬儀屋に骨を骨壺に収めてもらい、アツアツほっかほかの状態でその場で骨壺を受け取ることは可能です。うーん、それじゃあ大した意味がない。ってことで我が家はうちまで骨壺を届けてもらう事にしました。

 

さて骨壺に収まった状態になりました。ここでやっと遺族に手渡されます。ちなみに家=僕の手元に帰ってくるわけではありません。親戚のうちにいったん安置されます。本来は僕ら家族と暮らしているので、せめてうちに返してよ骨、って感じですが駄目です。なぜなら僕らは濃厚接触者なので葬儀屋も会えません。

 

しばらく親戚のうちに骨をおかせてもらい、僕らの健康観察期間が解除されたら、そこでようやくおじいちゃんの骨がうちに戻ってきます。うちに帰ってくるだけで大変です。ちなみに、親戚のうちには先日亡くなったという猫ちゃんの遺骨が置いてあるので、その隣でしばらく過ごすことになりそう。よかったね、じいちゃん! 猫と一緒だよ!(会ったことはない猫だが)

 

母がかわいそうだと思いました。亡くなった祖父はコロナ患者なので病院に行ったきり。看取ることもできず、見舞う事も出来ず、病院に運ばれる際の救急車までの付き添いが最後になってしまったのです。

 

葬儀屋さんもさすがに適当な仕事はしないと思いますが、まあ言ってしまえば他人です。「骨」すら知らん人に拾われるという最後。あまりに無念です。

 

コロナで死ぬと何かと大変です。もちろん、葬式なんてできません。お別れ会も無理。人が集まる行為がそもそも無理。本末転倒。じいちゃんに引っ張られる人が出ちゃうでしょ、3密会やったら。

 

戒名も無し、遺影も無し。納棺の手伝いも無し。骨拾いも無し。ほとんど直葬コースです。もっとも、おじいちゃんは生前から「坊主はクソ」って言ってたし「死んだら何も感じないからどうでもいい」って言ってたので、まあ直葬だろうがなんだろうがどうでもよかったのかもしれないですが、遺族としてはお別れ、ちゃんとしたかったなっていうのが本音です。

 

戒名とか遺影はおいおい揃える感じですね。遺影の写真選びを今しているのですが、涙が出てきます。看護師さんも医者も人手不足だったと思うので、正直あまり構ってもらえなかったと思います。どんな思いで最後の瞬間を迎えたのか想像すると目頭が熱くなります。

 

コロナ患者がうめく中で、点滴の管につながれて、息苦しさを紛らわす薬を投与され、意識がもうろうとする中、眠るように死んでいったのかと思うと胸が痛いです。看取りたかったです。どうすれば良かったのか分かりません。

 

身の回りに高齢者がいたら特に気を付けてください。コロナになったらすぐ死にます。4月14日に「食欲不振」を訴えて今日23日に死にました。入院が17日からだったので劇的に悪くなったのがここ1週間ですね。

 

家族は大切にしてください。おじいちゃん、おばあちゃん大事にしてください。親大事にしてください。クソジジイ、クソババアでも涙は出るものです。あといつ死ぬか分かりません。特にコロナだと骨だけ帰ってきます。あまりにも寂しい流れです。

 

どうか注意喚起を。3密回避。手洗い、うがい。マスク。不要不急の外出は控えて。(祖父の感染経路は不明です。家族も全員陰性。なぜ?)

 

f:id:cample-hq:20210423210204p:plain