もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

クライアントが何でマニュアルを整備しないのか、なぞ

スポンサーリンク

クライアントと新しい仕事の調整をしている。たぶん儲かるだろうなって商売。考えようによってはとても楽しい仕事でもある。

 

ただ問題は手順。手順が全く整備されていない。なぜか「電話」で伝えたがる。意味が分からない。お互い時間的拘束が発生するのに、なぜ?

 

「ここは効率化を意識してこういう風にやってます」みたいな、「私効率化意識して手順考えてるんだぞ、どうだすごいだろ」オーラ出してくるけど、いやそこよりもっと効率化した方がいいところ山ほどあるぞ。まず、まず、マニュアル作ろうぜ。

 

いや分かるよ、たしかに一見利益生まない仕事に見えるかもしれないよ。でもさ、考えて欲しいわけよ。同じ説明何人にするつもりなの? 言った言わないの争い、こういうリスクあるわけだし。言ったつもりが言ってなかった。間違った情報をつい口走ってしまった。そういうことあるでしょ。それ防ごうよ。

 

マニュアル万能論者ではないけど、口伝信奉もどうかと思う。

 

でさwww マニュアル作ったって言うわけよ。見せてもらうじゃん?www 見せてもらうでしょ?www

 

中身スカスカなのなwwwwwwwwwwww

 

あのさあ、それマニュアルって言わないから。レジメっていうから。あるいは目次だから。

 

僕が言ってるマニュアルってのは、ネイティブな日本語を扱えるレベルの人なら、それを読めば自力で仕事進められるレベル、これが僕が言う「マニュアル」よ。

 

それがなにかい? こんなん渡してマニュアルとかwww ちゃんちゃらおかしいねwww 一つ一つの手順で謎が多すぎて、やっぱり聞かなきゃいけないじゃん。というか「ここは詳しくは連絡してください」とか書いてあるしなwww やっぱ聞くの前提の文章じゃん

 

はーーーーーーーーーーーー(クソデカため息