もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

最近は夜ちゃんと眠れるようになった

スポンサーリンク

ああ、もう6月っすね。それはそうと笑 いつだったか記事にしたように、「夜眠れない問題」を抱えていたんですけど、最近調子いいんだ。夜眠くなるし、12時に床に就けば1時には眠ってる気がする。そして8時に起きる。若干物足りないから、また夜になると眠くなる。このループにうまくハマっている気がする。日中昼寝しちゃうんじゃないか?って思うけど、意外と忙しくしてるし、ウォーキングやら筋トレやったりしなきゃいけない(ルーチン)から昼寝は阻止されている。

 

あとすごく大事だけど、ベッドにスマホを持ち込まないってのが重要だと思った。経験則から分かってることだけど、ベッドでごろ寝してスマホいじってたら絶対に眠くならない。眠くなるまでスマホいじってるか、って考え方がそもそもダメ。これを辞めた。スマホの光の刺激が目に入るから、あれ絶対ダメ。それが分かっていてもなお、抑えきれない検索欲みたいなのあるけど、物理的にスマホを手の届かない位置において床に就くと良い感じ。電気点けて、わざわざ取りに行くほどの重要なことなのか、そこまでして調べなきゃいけないのかっていうコストが発生することで、スマホ検索欲を抑えることに成功。

 

最近、よい眠りを享受している。