もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

憲法に「口内炎禁止」と書いたらどうか

スポンサーリンク

べつに大した話じゃないから読まなくていいよ。政治の話。興味無いと思うからそっ閉じでおk。改行すらしてないし。最近ふと思ったのでノリで書くね。なんか「憲法万能論」を無自覚に信じてる人が左右両陣営に一定数いるよね。恥ずかしながら僕もそちら側の残念な人だったけど自分で勉強したら蒙が拓けたよね。だから伝えたい。「憲法なんてただの紙切れだよ」と。「書いてあることは日本語だけだよ」と。これはあれだよ、「絶対合格!」って書いた紙を壁に貼ってる受験生みたいなもんだよ。貼って満足してちゃダメ。参考書買って満足してちゃダメ。実際に勉強しなきゃ。それと同じで憲法の「条文」をいくらいじっても無駄。「運用」がすべて。なぜか憲法万能説を信じている人にこのニュアンスが伝わらないんだよな。「うーん、この」って思いながら憂いている。大丈夫か?と。安倍総理はたぶん憲法改正する気があまりないのかもしれないけど、個人的には必要だと思っている。それだけに残念。なんでやる気ないんだろうね。具体的にここであれこれ語ることはしないけど、改憲勢力だよ僕も。超庶民的なレベルで言えば、会社員時代に「テキストとして残っているマニュアル」と「実際の運用」のギャップに苦しめられた人間として、やっぱり今うまくいっている運用が実際にあるならばそれに合わせてマニュアルも書き換えるべきだと思うから。理想を持ちつつ実際の適切な運用を「確認」するためにマニュアルは必要だよ。だからそういう意味で、改憲すべきだと思う。現実と理想を近づける改憲は必要。で、ここからが本題だけど問題は「変える中身」だよね。機械翻訳みたいな気持ち悪い変な文章は論外として、まずそこだけでも直して欲しいねw 声に出して読みたい日本語レベルに直して欲しい。これが全体的な話。あとは個別に議論し尽くせばいいけど、たとえば左翼の言うような「9条万能説」は粉砕して欲しいね。9条守れば戦争と無縁でいられるなんて、無茶苦茶すぎる。『アメリカン・スナイパー』観て欲しいわ。あるいは『ホテル・ルワンダ』とか。『ルワンダの涙』とか。まあ何でもいいけど。9条教徒には優しい人が多いのかもしれないけど、現実世界には強盗とか殺人鬼とか窃盗犯とかそういうヤベエ連中がうようよいるわけで、無防備になったらその時点でアウトだよ。セキュリティばっちりして、それをアッピルしておかないとやられちゃうよ。生き残れない。酒飲んで食い止められると思うのは勝手だけど、そうならなかったときはどうするのか。悲観的に考えて欲しいわ。だから戦力は必要。自衛隊なり自衛軍なり自衛隊(軍)なりネオ日本軍なり、持つべきだと思う。違憲か合憲かでうだうだ話してる暇なんてない。はよ決着つけてくれと。ただ、一方で右翼の言うような「家族を大事に」とか「文化伝統を大事に」みたいな話もちょっと違うね。いやそういうの大事だよ。大事だけど、憲法の条文とは全く関係ないよ。あと中立的立場の振りして「財政健全化を憲法に入れよう」とか「教育無償化を憲法に入れよう」とか言ってるやつもナンセンス。それは法律でいいじゃん。憲法にはいらないよ。右翼だろうが左翼だろうが自称識者だろうが、一定数「憲法に書いたらこっちのもんだ! 勝ちだ! 憲法に条文があれば実現するのだ!」みたいな考えの人がいるよね。無自覚なのか無知なのか。どちらにせよナンセンス。常識が欠けている。憲法に書いてあったら実現するなら、「不倫禁止」と書いてくれよ。不貞、不倫が原因で離婚する人、減ると思うよ。あと個人的には「口内炎禁止」と書いて欲しいね。口内炎が最近糞デカいの出来て超痛かった。勘弁して欲しいわ。条文より運用だよ。ネトウヨもネトサヨも極右も極左も代議制民主主義には相容れない勢力。中道右派、中道左派レベルの真っ当な議論が見たい。高学歴でもたまに分かってない人がいるよね。お勉強ができても常識的な感覚が欠けてるよ。文章にするのは正しい運用が定着してからの話だよ。文章にしてから強制的に守らせるのは相当時間がかかるし労力もかかる。某政党の憲法草案とか見てきてほしい。ほんとひどい。内容もクソだけど、いま上でディスったような「憲法に書いちゃえばすべて実現する」みたいな「設計主義」が透けて見える。愚かだなあ。頭いい人が集まって考えたはずなのに、あの草案に行きつくのかと思うと頭痛が痛いぞw しっかりしてくれ。哲人政治には反対だし、エリート主義にも反対するけど、憲法議論のたたき台を作る人にはそのぐらいのレベルを、真っ当な憲法の運用について理解している人が関わって欲しい。「七夕の短冊」みたいに、みんなの願いを憲法に全部のっけたら百科事典みたいに、1000ページを超える世界一長い憲法になりましたみたいになり兼ねんぞ。頼むぞおい。